※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
家族・旦那

旦那の家族のことでもやもやしています。義父・義母(共に定年済)・長…

ほとんど愚痴になってしまいますが聞いてください…

旦那の家族のことでもやもやしています。
義父・義母(共に定年済)・長女(無職)
3人で九州一軒家暮らし
次女(教員)九州一人暮らし

私達夫婦は年末に横浜へ引越し、
3/15予定日で、産前産後約1ヶ月ずつは私の実家(横須賀)に里帰り予定です。

産まれたばかりの子供を連れて九州は大変なので、初対面は義両親に会いに来ていただくつもりでいました。

私の両親からの提案で、里帰りを終えてお宮参りをする時に来ていただいくのはどうか、という話になり、両家で顔を合わせるのも距離的に滅多にできないため、それが良いかと思い夫から義母に提案してもらいました。
すると
「4月頭にタッキーのコンサートを観に長女と東京へ行くから、その時に会いに行こうかな」と。

来ていただくわけですからあちらの都合でというのは当然なのですが、初孫に会いに来るのをジャニーズのコンサートのついでのような言い方をされたこと、
また5年以上働いていない長女も連れて来るということにとてももやもやしてしまっています。
長女が働いていないのはやむを得ない事情という感じではなく、やりがいのある仕事を探して転職を繰り返していたら就職もまならなくなり、今は就活すら出来てないような状態です。
義母以外はなんでもいいから働いてくれと言っているのですが、義母が追い詰めてはいけないと庇ってしまっています。

結婚前にこの話を聞いて私が「それはお義母さんが庇うのをやめないと」と夫に話したのが義両親に伝わってしまい「口を出すな」と言われて以来、極力長女のことは考えないように過ごしてきました。
結婚後2度九州に夫婦でお邪魔していますが、長女とは挨拶程度しかせず、2度目などは長女が韓国旅行に行っている間に呼ばれました。

ですが子供が生まれると、子供にとっては血の繋がった叔母になるわけで、全く無視するわけにはいかないと思っています。

私としては、4人全員か、まずは義両親2人で、「初孫に会いに」きてくれることをイメージしていました。
コンサートのついでに義母と長女だけ来るつもり?ともやもやしています。
夫も面食らってコンサートの日程をはっきりとは聞けなかったようなのですが、もし4月上旬だとすれば私はまだ里帰り中。
私の実家に義母と長女が来るつもりならば私の両親にどう説明すべきか困りますし、かと言ってコンサートに合わせて里帰りを早めるのも癪だと思ってしまっています。
義父も会いには行きたいようですが、義母と喧嘩中だから(これも長女のことで)義母に合わせると…。

私の本音を言えば、長女とは出来る限り関わりたくないし、まして私の実家に「コンサートのついで」に来てもらいたくないですし、
かといって東京までは来ているのに長女は甥っ子に会いに来ないのもどうかと思います。
またこういう話になると、長女に働いてほしがっている義父や次女も「家族の恥のように思っているのか、そんな扱いは良くない」という風になってしまいます。

来ていただくのだから、とあちらの都合に全てお任せするべきか、ある程度要望を出していいものか、
どう思われますでしょうか…?
長々と読んでいただきありがとうございました。

コメント

ゆり

好きな時に来て頂いて帰って貰うのがいいかと思います。親戚はずっと縁があるものと思うので角をたてず、距離も離れているので今だけと我慢して事が過ぎるのを待つのがいいかと(・・;)あくまで私の意見です・・・。

• とも

とも

ありがとうございます。
    そうですね、現に今夫自身が初孫のイベントとして両親で来てくれないのかと抗議してしまって、義母が「今喧嘩中だから父とは一緒に行けない」と言われてしまったようで、もう口を出さず好きにしてもらうしかないのだろうなと思ってしまいました💦
    その分こちらに口を出しては来ないので、こちらからの接触は必要最低限にしようと思います…。

• 12月9日
ことちゃん

んー、私なら、ついで程度の方がいいかも😂
うちは車で3時間の距離ですが、出産翌朝に来ましたよー!(出産したのは前日の夜です😨)
あまり、「孫!孫!孫!」となって、初参り!お食い初め!初節句!と張り切られても疲れますよ💧
コンサートのついでに、くらいだと後々楽かも✨
しかも、ともさんのご実家なら、あまり長居もしないんじゃないですかー?

と、ポジティブに捉えてはいかがでしょう?✨

• とも

とも

確かにそうですね…!
    私の親が割りと張り切るタイプなのでそういうものだと思っていたのと、日頃から長女のことにもやもやしていたせいで嫌な気分になってしまいましたが、張り切られて頻繁に来られるよりは…と思えました!
    入院中に来られるの、辛いとよく聞きますし💦
    あやぽんさんはお疲れ様でした(;_;
    ありがとうございました(^^)

• 12月10日
KKK (6才&2才&妊娠中)

距離的に交通費もバカにならないし、すぐに行き来出来る距離じゃないだけに、また改めて来て貰うのは申し訳ない気がするので、私ならコンサートの時に合わせてもらうかなと思います!
4月なら育児にも少しは慣れ始める頃なので時期的にもちょうど良いと思います。
さすがに産後直後や入院中に病院に来られるのは驚きますが、落ち着いた頃に義姉が赤ちゃんに会いに来るのも子供にとっては叔母さんなので私はおかしいとは思わないです!

「ついで」という表現をすると感じが悪くなるので、私ならコンサートの時期とちょうど重なるだけだと思って来てもらうと思います。

• とも

とも

ありがとうございます。
    そうですね、わざわざ別にして来てくれというのは負担なだけだと思います。
    ただ義母が孫のためというより長女に合わせて動いている感じが(改めて夫が突っ込むと義母は「東京に長女と行くけど長女はコンサート行くだけだよ」と言われて)、それはそれで何故?と思ってしまっています💦
    私の両親からしたら、どうしてお母さんだけ?となりますし…上手く誤魔化すしかないですかね…。

• 12月9日
ママリ🔰

旦那さんはなんと言ってるのでしょうか?私だったら義母の要望通りにすると義父が可哀想なので、義父も一緒に連れてくるという条件で許可すると思います😅
距離が距離だけに、そう頻繁に来れないですからね。

本音は、義姉、おめーは来んな💢!ですけど(笑)

• とも

とも

夫は私と同じく両親で孫に会いに来てほしい、長女も来るなら次女も来てほしいと思ってくれていて、それぞれに話をつけようとしてくれています。
    今のところ
    義母→長女と東京に行って孫に会いに行く。お父さんとは一緒に行きたくない
    義父→お母さんと一緒に孫に会いに行きたいがお母さんが怒っていて話してくれない
    長女→お父さんとお母さんが喧嘩してる時は私は母の味方。お母さんを悪く言うな(言ってないけど💦)
    次女→(まだ未連絡ですが1番夫の立場に近い)

そうですよね、義母だけではなく義父と共に来てほしいのですが、夫からそういう頼み方をしたら義母が「私ばっかり我慢して辛い、嫌だ」みたいな感じになってしまったようで…
    なんでそうなってしまうのか…💦

• 12月9日