※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

友達の妊娠報告で喜びつつ不安も感じています。妊活中で焦りもあり、タイミング療法を試しています。他の方はどんな妊活や治療をしているでしょうか。

仲良しの友達から安定期に入ったと妊娠報告がありました。友達は流産を乗り越えての妊娠と知っているので、素直に嬉しいと思う気持ちが一番にきましたが、自分の気持ちが不安定になってしまったのか涙が止まりません。

心からおめでとうとLINEも返信できましたが、友達の妊娠中に笑顔で会える自信がありません。でも、先輩や友達の赤ちゃんに勇気を出して会いに行ってみると、とっても可愛くて幸せな気持ちになりました。妊活中のみなさんはどのように友達とお付き合いされていますか?

私は結婚3年ですが、妊活歴は5ヶ月。旦那さんの仕事や病気が理由でやっと妊活が始められたところで、後から結婚した友達や先輩後輩は妊娠出産ラッシュで、考えないようにしていても焦りを感じてしまいます。

私もフルタイムで働いているため、タイミングが合えば病院で卵チェックをしてもらっていますが、通院できず基本的には排卵検査薬と基礎体温のみです。また、卵管通水検査では卵管のつまりはありませんでしたが、黄体機能検査などはまだやったことはありません。私の年齢はアラサーですが、お医者さんはもう少しタイミング療法を試してみましょうという考えのようです。
皆さんはどのような妊活、検査、治療を行っていますか?
長くなってすみません。アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

kaka1111

一人目の不妊治療中は、とことん辛かったです。
すごい気持ち分かります😭
特に妊娠報告!!
二人目の妊活も7ヶ月目に突入しました...
一人目の時よりはマシかなと思いますが、それでも凄い辛く...
正直泣きます(^◇^;)

乗り越えるのは無理です、、
やっぱり自分にないものを。凄い欲しいものを得た人を、心の底から喜べるほど私は心の広い優しい人間ではないので(^◇^;)
実際に会っちゃうと意外と平気だったりもするんですけどね(^◇^;)

私もフルタイムで働きつつ、毎周期の排卵チェックに、服薬に注射。

回答になっておらず申し訳ないですが...

一緒に頑張りましょうね!!

• はる

はる

コメントに励まされました。ありがとうございます😣わかります!会うまでが辛くて、意外と子どもが生まれてから会ってみると平気でした。

服薬と注射をされてるんですね。
    子育てとフルタイムで働きながらの二人目妊活中とは頭が上がりません!!このくらいでめげてちゃダメですね😣はい、気持ちを聞いていただけで軽くなりました!

• 12月9日

すごくわかります😢
私もアラサーです。周りの友だちはほとんど3人産んだ子ばかりで😓私は去年結婚して今妊活して1年経ったぐらいです。だから私が結婚するまでに産まれてきた子たちだから、全然会っても何ともなかったですが、最近何か気が乗らなくなりましたね😓会ってしまえば楽しいし子どもたちは可愛いんですけどね😅私もフルかつ三交代でダンナとのタイミングとか通院とか…色々ストレスになって、最近妊活のことで大喧嘩しました😭でも、それがきっかけか色々気にはしてくれて、"自分のも調べた方がいいんかな?"って言ってくれてます(^^)今日も病院に行って甲状腺機能と黄体ホルモン値調べるのに採血してきました💉9月には卵管造影もしました!少しずつ調べれるものは検査してます(^^)今周期から病院変えてて、タイミング3回みてダメだったら人工を検討しようと言われてます。良い噂がある病院に変えるのも、気持ちが切り替わるきっかけにもなるし、違う医師の目で診てもらうのもいいかと👍日々年をとって(←笑)焦っちゃいますが、やっぱストレスが一番大敵かなって思います😂はるさんも、友だちに会いたくない時は無理に会わなくていいと思います( ^ω^ )気分が落ち着いてる時に会ったら良いと思うので😊長々とすみません💦同じ状況だったので😭

• はる

はる

もっぴーさんもお仕事しながら妊活頑張ってらっしゃったんですね!!すごいです😣
    すごく憂鬱になってしまって妊活で鬱になりそうでした😂友達と連絡取り合うことでストレスになっていました💦理解してくれる人がいると思えると心が楽になります。コメントしてくださって、本当にありがとうございました!

旦那さんの意識が変わられて本当に良かったですね!!2人じゃないと子どもは授かれないですもんね✨
    私ももっぴーさんを見習って甲状腺機能と、黄体ホルモン値の検査相談してみます!日々歳ばっかりとって焦っちゃいます笑 身近な人には打ち明けられなかったので、お話しして良かったです。

• 12月12日

退会ユーザー

職場でもこの春復帰した人がもう2人目を妊娠してて、その人に配慮したりと…そういうのもストレスで😓
    私も同じ妊活してる人が近くに居ないので、気持ちの共有ができずにいれます💦顔が見えない分こういう所は吐き出しやすいですもんね😊わたしもはるさんと話せてよかったです😊

• 12月12日
まるこ

私は旦那の友達の奥さんとその子供と5人で買い物に行ったり、ご飯に行ったりしてましたがものすごく嫌で帰ると旦那に泣きながら当たってました😅
奥さんは一人目は男の子(もう話せるくらいの子)と妊娠中の女の子のことを幸せそうに話してきて、本当に嫌で嫌で黒い気持ちと泣きそうな気持ちで多分顔は引きずってたと思います😅
付き合い上仕方なく行ってましたが、黒い気持ちはあって仕方ないと思います。何度泣いたことか、、、現在妊娠中で、ようやくその奥さんを心から祝福することができましたが、まだ妊娠していなかったら無理でしたね😭😭
わたしはすこしきょりとってしまうとおまいます。
はるさんはすごいと思います✨✨

• はる

はる

まるこさんもそのような気持ちを乗り越えて、赤ちゃんを授かられたんですね!😊妊娠おめでとうございます✨

距離を置かなかったのは、仲の良い友達だったかもしれません!
    私も旦那さんの友達夫婦に子どもが生まれ、まるこさんと同じような状況になっていますが…お家に遊びに行くのはお断りしました😅旦那さんは友達夫婦共に仲が良いので、今も仲良くしています。

なかなか自分の黒い気持ちを受け入れられなかったので、まるこさんもそんな時があったとお聞きできて良かったです!

• 12月9日
ちびまるまーる

「自分がほしくて仕方が無いものを、回りがどんどん手に入れていく。
複雑で辛くて妬ましくて…そんな自分もいやで…」

妊活、不妊治療、しているひとは誰でもそう思うときはが来ます。
私はひとり目を授かるまでに5年かかりましたが、何度黒い自分になったかわかりません。

ただ、黒い自分になってもいいんですよ。大人ですからそれを口に出して他人を傷つけることさえしなければ。黒い自分を受け入れることはある意味ストレス発散になります。

そしてもうひとつ大切なことは、「泣いても、当たり散らしても、何で?どうして?わたしだけ?」と言っていても妊娠しないことに気づくことです。

それでも授かれたなら、あなたはほぼほぼ健康体です。健康体であっても妊娠は奇跡のつみかさねなのですから。

もし本当に今の自分がいやならば、環境を打開したいならば、もっともっと積極的に検査を受けて、生理がくるたびに次の周期をどう過ごすのか前向きに検討し続ける…それしかありません。

焦ることはありません。他人のお腹に宿った命は、そもそもあなたのお腹に来る予定だった子供たちではありません。
あなたのお腹に来る子供はもう決まっていて、あなたの身体と心の準備が整うのを待っているだけです。

• はる

はる

コメントありがとうございます。泣いてるばかりではダメですよね!

通水検査以外は、ブライダルチェックとフーナーテストしかしてないので、来月の排卵チェックで病院に行く際に先生に不妊検査を相談してみようと思います。
    いつか赤ちゃんが来てくれるように、頑張ってみようと思います😊

• 12月9日
mamechan

私も昨日仲良しの友達からもうすぐ安定期なんだと電話がきました。
私は去年の7月に稽留流産しました。
病院に通院しだして、今月で1年です。
タイミング法、AIHを経て今は体外受精しています。来月初の移植を控えてます。
その友達は結婚して三ヶ月での妊娠。
私はもうすぐ結婚して3年になります。
辛くて辛くて昨日はずっと泣いてました。
私は22歳で比較的若くして体外受精にステップアップしました。
後悔はありません。
ご夫婦で話し合ってステップアップするのも悪くないと思います☺️

• はる

はる

昨日お友達から安定期の報告をもらっていたんですね。お辛いときにコメントしてくださってありがとうございます😣私も一日中泣いて、泣きつかれてしまいました笑
    結婚してすぐの妊娠、デキ婚とさ友達に追い抜かれてるような気持ちになって、とても苦しくなってしまいますよね…

ステップアップの決断すごいです。来月で日活6ヶ月目になるので、旦那さんにもAIH相談してみようと思います。
    旦那さんの方はフーナーテストでは問題なかったので、危機意識に欠けているのでなんて言うかわかりませんが💦

• 12月9日
  • mamechan

mamechan

うちは夫婦ともに異常なく、原因不明です😔
    でもタイミング法でもかすらず、AIHも5回かすらず、体外受精してみないとんからない不妊原因もありますからね。
    私は赤ちゃんがほしい気持ちはなくならないから、医学の力を少し借りるだけと思ってます🤗
    私の卵子と旦那の精子なのは変わらないですからね😚
    ステップアップをしていけば、金銭面はもちろん、肉体的にも、精神的にもきつくなることがあります。
    それを夫婦で話し合った上で、そうしてまで赤ちゃんがほしいのか、たくさん話し合って行くといいと思います☺️
    うちの旦那は比較的、体外受精に早くステップアップしたいタイプの人でした🙄笑

• 12月10日
まみ

私も、妊活中で、もう30代です
何回も何回も泣きましたよ!
そして、今は妊娠中・子持ちの友達とは距離をとっています。
たくさん悩んだんですが、私の場合精神安定するためにはそれが一番みたいでした。

辛いときは無理しなくていいですよ!

• はる

はる

ありがとうございます😣まみさんも辛い経験をされたんですね。
    確かに連絡くるまではすごく元気だったのに、土日は情緒不安定になってしまいました💦
    子持ちの友達に会っても、妊娠した?とか子どもは?とか聞かれて辛くなります…
    まみさんの言葉に励まされました。

• 12月10日