※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りむ
お出かけ

3歳の娘が自閉症スペクトラムを持っています。その娘が今すごくプリキュ…

3歳の娘が
自閉症スペクトラムを持っています。

その娘が今すごくプリキュアに
ハマっていて今上映してるCMを見て
(〇〇ちゃん、この映画みたい)
と始めて自分のしたい事を
訴えてきました。
なので連れて行ってあげたいのですが
静かに出来るか不安ですし
多動もあるので大人しく
座ってるなんて無理でしょうし…。

自閉症スペクトラムをお持ちの方に
質問します。
映画館デビューいつでしたか?

コメント

ひさ

9歳の子が、4歳の時に映画館に行きました。自分の好きな内容だったので、一時間くらいの映画だったんですがまったく姿勢を変えずまではいきませんが、座っていられました。
プリキュアの映画なら、応援したりライトとかもあるので、お子さんも楽しめるんじゃないかなーと思いました!

  • りむ

    りむ

    コメントありがとうございます。

    自宅で見てても途中でふらふらと
    他の部屋に行っちゃうので
    心配です。

    • 12月9日
  • ひさ

    ひさ

    そうなのですね!
    お子さんのタイプもあるし、りむさんが、どこまでしてみたいかも強いと思います😌
    りむさんの不安が強いようなら、今は家で楽しむのも全然いいと思いますし!

    出入口に近いところに座って、無理だなと思ったら出るなど、ハードルを下げてやってみるのもいいと思いますし。

    • 12月9日
  • りむ

    りむ

    ありがとうございます。
    出入り口はありかもですね。

    参考にします!

    • 12月9日
mimi

まだ娘が小さいので
的確なアドバイスではないかもしれません。

初めて自分がしたい事を訴えてくれるなんて
すごく嬉しい出来事ですね☻!!

映画を観るまでに
映画はどうやって観るのか
走らない お喋りしない など…を
お家で教えてあげて
映画館の方に
騒いだらすぐに出たい旨を伝え
端っこの方に席を取られてはどうでしょう?

何事もお勉強!!
例え10分で飽きちゃっても
お勉強ですね^ ^

  • りむ

    りむ

    ありがとうございます。
    そうですね。
    いい勉強になるかもです。

    • 12月9日
  • mimi

    mimi

    私はシングルなので1歳半の娘と
    お出かけして2人でご飯食べるのでさえ
    なかなか上手く行かず…笑
    外食もお出かけも2人の社会勉強!と思いやっています😂

    少しでも楽しい時間を過ごせること願ってます(*´ω`*)

    • 12月9日
おたんちん母

自閉症なくても、飽きちゃう子もいるんじゃないですかねー。ウチの旦那そうだったみたいです。グレーゾーンな子だったかも(笑)
大人向けの映画ではなく、子ども向けの映画だし、騒いだって歩いたって、許されますよ☆

行きたいって言ってくれるの嬉しいですねぇ
暗かったり、音が大きかったりも怖いかもしれないですし、はじめての体験だと思って気楽に行ってみるのも良いかもしれませんね。

そのうちDVDも出るだろうし。

ay922

上の息子がこの秋、アンパンマンの映画で初めて映画館デビューしました!
薄暗いのが嫌だったみたいでポップコーンでつったりしましたが30分くらいしか観れませんでした😅
その日は私達の他に一組の親子連れだけだったので出口付近に座り、出たい~とグズった時点で外に出ました。
観たいけど、怖いと言う感じだったので、もう少し大きくなったら再チャレンジしてみたいと思ってます☺

あゆ

幼稚園入ってから連れて行きました。

ある程度意思疎通出来て 簡単な会話なら出来理解できてから きちんとお約束をしてから 連れて行きました

そしてうちは多動はないけどトイレ関係で必ず出口に近くてはじっこです
ムビチケとかではじめから席を予約してしまうといいですよ。