※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどくなり、保湿方法に悩んでいます。湿疹の進行や保湿のタイミング、病院での治療について教えてほしいです。検診前に正しい対処法を知りたいです。

乳児湿疹について。
もうすぐ生後1ヶ月になるんですが、ここ数日から一気に乳児湿疹がひどくなりました。
沐浴時も泡で優しく洗い、浴後保湿もして、朝はガーゼで顔を優しく拭いて保湿してますが良くなってる気がしません。
皮脂が多いと保湿はしないほうがいいのか?湿疹は出る時は一気に出て徐々に引いていくのか?朝の保湿がいらないのか?みなさんの対処法を教えてほしいです。
軽ければ清潔にして自然に治していきたいけど、ひどいようなら病院での薬も1つの手なのでしょうか?
上の子も乳児湿疹できたんですが、どんな感じだったか、どれぐらいのひどさだったか忘れてしまって…(*´-`)
月曜に1ヶ月検診なので、診てもらうつもりですが今日、明日も間違った対処法だったら可哀想だと思い質問してもらいました。

コメント

男の子だとホルモンの関係で出やすいみたいですね( ̄▽ ̄;)
私はとりあえずジュクジュクしてるとか、赤みが酷く痒そうにしているとかがなければ、暫く今まで通りでよい気がします。
勿論薬使えば早く治ります。ただ乳児湿疹は薬なくても治ります。その湿疹が乳児湿疹ならですが。。
母乳ですか??母乳ならお母さんの食べ物も気を使う方がいいかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    男の子は出やすいんですね(*´-`)
    赤みは酷かったり引いたり、いつのまにか擦れて汁が出てるところがあったり治ったり…してます💦
    乳児湿疹は薬なくても治る、そうなんですよね、娘の時は今ほどひどくなかったように思いますが自然に治癒しました。でも乳児湿疹かどうか素人判断も良くないですよね、とりあえず今まで通りに対処して月曜に診てもらいます!1ヶ月検診なので小児科なんですが、皮膚科じゃなくても大丈夫ですかね?
    母乳です!食べ物ももう一度見直してみないとですね!

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たびたび失礼します。
    ひどい方の頬はこんな感じになってます。最初、膿がある湿疹があってそれが潰れて余計広がったように思います(*´-`)

• 12月9日

うちの子も生後2週間から写真のようになりすぐに皮膚科つれていきました!
弱めのステロイド処方してもらいました!!
ステロイドは炎症抑えるだけの役割なので塗るのやめたらまたできるとゆうサイクルでした😭
そこで、アロベビーのミルクローションがいいと聞き、購入し試してみたらうちの息子にはあってたみたいで今はツルスベお肌です😭!
なのでとりあえず皮膚科行ってステロイドで一気に炎症抑えてから保湿がいいと思います!!
ステロイドは2日3日で一気に綺麗になりますよ!!
早く良くなりますように😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じようになったんですね💦
    ステロイドも塗ってる時だけですよね…
    とりあえず炎症だけでも抑えて保湿してあげたいです(*´-`)
    アロベビーのローションはネットでしこ買えないですか?

• 12月9日

退会ユーザー

ベビザラスに置いてありますよ🎶
    1日で見違えるほど綺麗になったので試してみてもいいと思います❤️

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    一度見てみます!

• 12月9日
まぁぁぃ

うちの子も乳児湿疹酷すぎて1ヵ月健診でひっかかり再診でした(^^;湿疹出来たと思ったら白くなりそこから汁が出て鱗みたいにガサガサになり半魚人みたいな顔でした💦
私が言われたのは、ベビー用固形石鹸でしっかり泡立ててガーゼなどでしっかり洗って保湿もしなくていいと。保湿するなら薄くプロペト塗るくらいでいいと。私は保湿しませんでしたが、それで1週間後には嘘みたいに綺麗になりましたよ(^^)早く良くなるといいですね(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生によって保湿しなくていいっていう方もいますよね💦
    どっちがいいのか迷います(;_;)
    まぁぁぃさんは保湿しなくても綺麗に治ったんですね!
    早く良くなるように最善な対処したいと思います!

• 12月9日
menmen

私も先日の1ヶ月検診で相談して塗り薬処方してもらって塗るようにしたらどんどん良くなって2.3日でだいぶ綺麗になりましたよー♡その前までは保湿剤などは塗らずにお風呂の時に泡で綺麗にしているだけでした!(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

検診で処方してもらった塗り薬は何でしたか?(;_;)
    保湿剤塗らなくてひどくなってる感じありましたか?塗ったほうがいいのか塗らないのかわからなくなります(*´-`)

• 12月9日
  • menmen

menmen

処方してもらったのは、キンダベート軟膏という塗り薬です(^^)
    保湿剤はネットとかで調べると塗った方がいいとか湿疹の種類によって塗らない方がいいとかあったのでよくわからなくて塗らなかったですが出来始めと比べるとちょっとひどくなってたのかなーと思います( ̄▽ ̄)月曜まで不安ですが早く安心できるといいですね♡

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます( ^ω^ )
    私も分からなくてとりあえず、お風呂後と朝は保湿してるんですけど(;_;)
    とりあえず月曜まで待ちます!

• 12月9日