※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
お金・保険

旦那の食費が高くなっており、1食700~800円で渡すことを考えています。アドバイスが欲しいそうです。

皆さんは旦那さんにお昼代として1回いくら渡しますか?
(お弁当がない場合や作れなかった時など…)

私の旦那は遠距離とかではないですが仕事の関係で基本毎日会社に宿泊しています。長い時は1週間帰ってこないこともあるのですが、そうなると朝昼晩と外食、コンビニ弁当になるので食費が高くなってしまって…旦那曰く夏場は暑さのせいで食欲が落ちるけど冬場はいくら食べてもお腹がいっぱいにならないそうです。その言葉通りここ1.2ヵ月夏場に比べると倍以上お金を渡していることに気付いて、赤字続きです。何かいい対策はないか考えていますが思い浮かばず…。今までは支給性でなくなったらまた渡すという感じにしてましたが、あと1ヵ月で今年も終わるので年明けからは1食いくらっていう風に決めてそれ以外の分はお小遣いからにしてもらいたいのですが、それって厳しすぎますか?
流石にワンコインでは可哀想なので1回の食事代で700~800円で考えています。
(家から会社に行く時は昼夜分で必ずお弁当を2個作って持たせてます)

それでも結構な額になるのですが…あればあるだけ使う性格の旦那にはそっちの方がいいかなと思うので値段やそれ以外にアドバイスがあればお願いします!

コメント

ぽん

ご飯毎日届けるのは難しい感じですか?

• みさき

みさき

コメントありがとうございます。
    車で1時間半ほどかかるので届けるのは難しいです💦

• 12月8日
  • ぽん

ぽん

ちょっと遠いですね💦
    お弁当作り置きして冷凍して持っていってもらうとかはどうでしょう?

• 12月8日
  • みさき

みさき

車で30分くらいなら届けてもいいかなと思うのですが今の場所はちょっと厳しくて💦
    会社にはレンジとちょっとした台所はあるみたいなので乾麺やチンご飯、カップ麺などは持っていってますが仕事終わりに疲れてて作る気にならないのと、どうしても飽きがきてしまうらしいです💦冷凍のものも持たせますが冷蔵庫がないので保存がきかないらしいです💦

• 12月8日
ち

うちもその制度でワンコインです😅
主にコンビニしか行かない旦那でカップラーメンにおにぎり1つくらいらしいので500円で足りるみたいです!

• みさき

みさき

ワンコインだと助かりますね💦前に旦那が牛丼屋にいる時にたまたま電話していて電話越しに注文を聞いていたら、大盛り牛丼と並盛豚丼+サラダとお味噌汁的な事を言ってて夕飯分も?と聞いたらその量で昼分だけ言わたのでうちにはワンコインは無理そうです…

• 12月8日
41*

うちの旦那も仕事上
宿泊があります!
昼1000円夜1000円
日数分渡してます(^_^)
オーバーしたのは
別で予備10000円
渡しているので
そっちからちょこちょこ
使ってる感じです
出発する時間に
私が家に居れば
お茶とコーヒーだけは
持たせてます(´∀`)

• みさき

みさき

やはり男の人のお腹をいっぱいにするには1000円ですよね💦もう1度検討してみます!

• 12月8日
mako

うちはお弁当は基本作ってなくて1食1000円の1ヶ月20日計算で20000円渡してます。実際は実働21〜22日なので1食900円くらいですかねー。
私が自分のお弁当を毎日ではないけど作っていた時は、旦那も欲しいと言った日はついでに作っていましたが、20000円は変わらず渡していました。

• みさき

みさき

うちは1食1000円だと、朝昼晩✕15~20日とかなので恐ろしい金額になりそうですが…やはり1000円くらいで再検討してみます!

• 12月8日
ハロまま

うちは会社にお弁当屋さんが来る時があるみたいでその弁当代が350円なので350円渡してその他で食事するなら小遣いでってしてます!
たまに500円あげますけどそれくらいです(笑)
ほぼお弁当作るからですが。。
旦那さんはお小遣い制ですか?
私の周りには逆にお弁当を作った時に200円旦那さんから貰ってる人もいます!その人は小遣い少し多めなんだと思いますが🎵

• みさき

みさき

お弁当屋さんが来るのありがたいですね!旦那の仕事は乗り物関係なので会社には出勤時と退勤時しかいないので羨ましいです。
    一応お小遣いせいですが、今はハッキリとこのお金は食費で、このお金はお小遣いというのはないです💦その渡したお金から煙草とかちょっとした自分のものも買ってるみたいなので…

• 12月8日
  • ハロまま

ハロまま

みなさんのコメントも見て勉強になりました☘
    うちはそこまで旦那にあげる余裕ないので旦那ちゃんごめんって感じです(笑)
    毎回ってなるとなかなかの出費ですもんね~😱
    参考にならずすみません💦

• 12月9日
みち子♡Y♡H♡mama

うちは、朝食と昼食で1000円です!!
多分朝食はコーヒーとパンで300円ぐらいなので、昼食で700円ぐらい使ってると思います👍

• みさき

みさき

朝と昼で1000円…その中で自分でやりくりさせるっていうのいいですね!全然思いつきませんでした💦参考にさせて頂きます!

• 12月8日
ももんが

お弁当を持たせない日はワンコインです。ワンコインをオーバーする場合は自分のお小遣いから出してもらいます。食べたいものを好きなだけ食べたい気持ちは分かりますが、そんなのが毎回だと家計が大変なのは目に見えているので。お腹が膨れて満たされることだけを考えて500円です。

• みさき

みさき

コメントありがとうございます。おっしゃる通りです。仕事して稼いで来てくれてるとはゆえ、子供じゃあるまいし好きなだけ食べたいだけ食べるって言うのは確かに違いますね💦家計のことしっかり考えて今まで甘やかしすぎてたなと反省して少し厳しめにしようと思います💦

• 12月8日
あっこ

うちは、いつも弁当を持っていってます‼
たまに、職場の人とご飯行くと言うときは
1,000円渡しておりつを返してもらってます☺笑っ

• みさき

みさき

今の仕事をする前は毎日お弁当を持っていっていたのですが、ここまで外で食べるとお金がかかると思わず…💦
    やはり1回1000円くらいが妥当ですよね💦

• 12月9日
  • みさき

みさき

お釣りを返してもらうは斬新ですね(笑)

• 12月9日
  • あっこ

あっこ

うちの旦那は小銭がキライで…😅
    床屋とか行っても、お釣り返すから2,000円ちょうだい!って言われます('';)

• 12月9日
  • みさき

みさき

うちの旦那は絶対ないです(笑)出かけた先でコンビニで飲みのも買ってきてって1000円渡してもお釣りは返ってこないです💦

• 12月9日
優

大変ですね。。
私の旦那は営業職で、週に2回勉強会があり、お昼の弁当(焼肉弁当とか高価な弁当だそう😒)が支給されるため、お弁当は多くても週に3回ですんでます。
朝昼晩必要なのであれば、みさきさんだけでなく旦那さんも、もう少し食費について考えるべきだと思います。赤字であるならなおさら、飽きたからカップラーメンは嫌だなんて言ってられないです。

• みさき

みさき

お昼支給は羨ましすぎます!
    家にいる時は朝ご飯は食べないのに、仕事の時はその都度休憩があるせいか朝昼晩しっかり食べるらしいのでちょっと腹立たしいです💦
    今まで甘やかしすぎてたなと自分も反省して次の休みにしっかりお金について話をしようと決めました。

• 12月9日
  • 優

でも、頑張って働いてくれているから、食事は自由にさせてあげたいですよね😢
    力仕事であれば仕方ないですが、、
    私の家庭は、食費には恵まれてますが、営業職のため交際費が多いですよ💦週に1~2回は必ずあります。全額実費ではないですが。
    もし、飲み会が少ないのであれば、普段の食事はかつかつにさせるのも可哀想ですね。。←矛盾しててごめんなさい😂

• 12月9日
  • みさき

みさき

そこなんです…体力仕事ではなく乗り物関係なので集中力だったり居眠りとかが命取りなので脳を回転させるためにちゃんと食べてもらいっていう本音ですが、お金がかかりすぎてるのは事実なので難しいところです💦
    でも逆にうちの旦那は半年に1度会社の飲み会がある程度で普段も飲みに出掛けたりしないのでどっこいどっこいですかね💦

• 12月9日
  • 優

私は、旦那の会社の福利厚生で家賃が65,000のところを6,000ですんでいたり、保険も団体割引25%きいたり、正直旦那さまさまなところがあり。春から専業主婦になり旦那の一馬力になったから旦那のお小遣いを減らしたいですがなかなか言えず。。
    先日保険の見直しで無駄な部分-13,000省き、携帯も格安simを検討してます。見積もったところ二人で-10,000くらいになりそうです。
    食費以外で削れるところも考えてはどうでしょうか?私情をすみません😂

• 12月9日
  • みさき

みさき

遅くなり申し訳ありません💦
    私もかれこれ3年ちょっと専業主婦ですが…旦那の稼ぎだからこそ遠慮してしまう部分ってありますよね💦私もお金の話をするのはどうも気が引けてしまいます…
    旦那の食費が高い分、なるべくなるべく節約しているつもりですがいい時期なのでうちも1回家計を見直してみたいと思います。素敵なアドバイスありがとうございます!

• 12月9日
かいる

今はしてないですが、一回500円計算して、箱買いのカップ麺とケトルを渡してました。

• みさき

みさき

カップ麺の箱買いは過去にしたことがありますが…1ケース終わる前に飽きたから職場の人に配ったと言われました💦気持ちは分からなくもないですが、食費についてもう少し考えてくれたら嬉しいなと思います。
    皆さんのコメントを頂いて1回500円でもいいのかなと思い始めてきました!

• 12月9日