※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

子供に部屋を与えるタイミングや一人で寝る年齢はいつ頃が適切でしょうか?皆さんの経験や予定を教えてください。

昨年マイホームを購入しました🏠✨

子供たちがある程度大きくなったら子供部屋にする予定であけてある部屋が2つあります😊

そこで質問なのですが、子供が何歳くらいから自分の部屋を与えた方がいいのでしょう??
何歳くらいから自分の部屋で一人で寝れるのでしょうか??

皆さんの経験談や予定を教えて頂けたら嬉しいです😊

コメント

4kidsMama

今年の夏にマイホーム完成して上2人には1人ずつ部屋を与えましたが最初はびびってどっちかの部屋で寝てましたwww
最近は慣れてきたみたいですけどやっぱりまだ怖いみたいです😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど!やはりこわいですよね😱
    小学校にあがったくらいからかなと思ってましたが、ちょっと早いかもですね😅

• 12月8日
ち

私が小さい頃の話ですが、小学生になる頃に弟と2人で1つの部屋に二段ベッドで寝てました!
私が小5.6くらいになって1人の部屋が欲しくなった時に二段ベットを二つに分けて部屋も分けました!

子供部屋は自分たちが欲しがるまでは与えなくて良いと何かの本かテレビで見たことあります!

• ぴっぴ

ぴっぴ

一人部屋は小学校高学年からだったのですね!
    確かに小さいとこわいですもんね😭
    なるほど、子供たちが一人部屋欲しがったら与えるというのもありですね✨

• 12月8日
みれママ

小2の娘がいます。
入学前から一人部屋で寝てます。
入学前に机とベットを買ったので一人で寝てます!

私も小学校に上がる時に部屋を貰って寝てましたので一緒にしました。
ただ、夏の猛暑だけはクーラーのある部屋で一緒に寝てます。

• ぴっぴ

ぴっぴ

娘さん凄いですね!!✨
    うちは三階建てで1階が大人の寝室、2階がリビング、3階が子供部屋なので、あまり小さいと離れているのでちょっと心配かなとも思ってます😭

• 12月8日
  • みれママ

みれママ

娘が寝るのに時間のかかる子だったので私がつきあいきれなくなったので、30分ぐらいは一緒にいてあげて後は目つぶってねなさーいとしてました!
    またしばらくしたら様子みにいったり。

モニターとかどうですか?
    音声だけのもあればカメラ付きもありますからどうでしょう?

• 12月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね!それで寝てくれるなら楽ですね😊
    確かに、まだ小さいうちはモニターもありですよね!
    モニターあるので、その時がきたら使おうと思います✨

• 12月9日
はじめてのママリ

何かで4〜6歳が1人で寝る練習を始めるのに良いと見た事があります😊
寂しくなっても甘えられる歳だから…だそうです。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね( °_° )
    4歳で一人で寝れたらすごいですね✨
    子供部屋3階、大人の寝室1階と離れているのであんまり小さいとちょっと心配で…😭

• 12月8日