※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
出戻り
お仕事

パート勤務中の妊娠で体調不良が続き、甘えていると感じています。心療内科通いや入院も考えています。続けるべきか不安です。

長文です。悩んでる事があります

障害雇用でパートをはじめて2回くらい働いて妊娠がわかったので休職させてもらいました。
しばらくして職場から電話がきて休職届けの期間が先月の23日に切れるということで25日からまた働くことになりました。
旦那に送り迎えをしてもらうため土日の4時間(休憩無し)のみの勤務です

ここからが悩みになります。

25日に勤務してたった4時間だけなのにすごく疲れました。
足のむくみ、貧血(毎日1日1回か2回鉄剤飲んでます)、体調不良がひどかったです。
25日に勤務しただけでそのあと用事等があったため休みもらって勤務してません。

明日はなんの予定もないので勤務する予定でいました
ですがあの体調不良がまた来るんじゃないかって思うと怖いし嫌になってしまいます
正直ただの甘えだと思います。
いまどき妊婦さんで体調悪くても働いてる人山ほどいることがわかったので。
甘えなんです。
なにか理由をつけて休もうとしてるだけなんです…
マタニティブルーなのか元々のうつが原因なのか最近また病むようになってしまいました。
ほぼ毎日泣いてます
ほぼ毎日泣くし旦那が仕事行くと寂しくて耐えられなくて仕事行かないでって泣いて旦那を困らせて結局休ませてしまっています…
そのせいでもう有給もなくなったし夜勤もなくなったため給料もかなり減りました
そのくせ外食ばかり…
もう1ヶ月は家でご飯食べてません(1回も)
本当最低ですよね
生活できなくなります…
母親になるし頭ではわかってるんですこのままじゃだめだって
甘えないでしっかりしなくちゃって
でもどうしても泣いて気持ちで負けてしまいます
本当人間として最低です。生きてる価値ないです。
こんな人間が妊娠なんてしてお腹の子がかわいそうです。
申し訳ないです。
でももうあとにはもどれません
心療内科にも通いたくて出来ることなら入院もしたいと思っています(旦那に仕事行かないでって言わないため等)
でも簡単に入院なんてできないですよね。
私はどうしたらいいのでしょうか?
このままパートを続けて頑張るべきでしょうか?(やっぱり金銭面がかなり不安なので)

これを読んでどう思ったか率直な?意見をききたいです。
中傷等、甘えるな。なんでも構いません。
よろしくお願いします

コメント

m

色々大変な思いをされていらっしゃるんですね(;o;)

旦那さん以外に頼れそうな家族や友人はいらっしゃいませんか??

• 出戻り

出戻り

正直だれにも相談できないです
    一度友達とか親とかに相談したときにぼろくそ言われて余計に病んだので。
    でもぼろくそ言われるのなんて当たり前ですよね
    さいていなことしてるんだから

旦那にもあまり言えないです。

• 12月8日
  • m

m

そうなんですね><

妊婦さん🤰ってどうしても気分が落ち込みやすかったりすると思いますし、日常生活に支障をきたすほどであったら心療内科に通うのが良いのかなと思います><

話を聞いてもらえるだけですっきりすることもありますし、心の拠り所を旦那さん以外にも増やすことができるともう少し気持ちが楽になれるのかな〜と思いました。

• 12月8日
  • 出戻り

出戻り

やっぱり通った方がいいですよね。
    バイトはやっぱり生活のためにも自分のためにも続けるべきでしょうか?
    ちょこさんの率直な意見をお聞きしたいです。

• 12月8日
  • m

m

私もお金に余裕あるなら通いたいくらいです🤣💦

バイトをしなくても家計としてやっていけそうならバイトを辞めても良いのではないかな?と思います。

一番は赤ちゃんを守ることですし、心身の健康により気をつけていきたい時期ですし!

ただ仕事してた方が良い方だったり、金銭的に本当にきつい方だったり、状況は様々なのでお金に関しては一度旦那さんとお話ししてみてはいかがでしょう?

• 12月8日
  • 出戻り

出戻り

でもさすがに明日出勤になってて急に休むなんてできないですよね…

やめることにします。
    パートしないかわりに旦那と約束事作ってそれを守るようにします。
    泣いてばかりいたらお腹の子もしんどいですよね。

• 12月8日
  • m

m

明日辞めることを伝えにいく出勤って考えれば、出勤の終わりが見えてちょっとは楽になるんじゃないですかね(^∇^)✨??

• 12月8日
  • 出戻り

出戻り

出勤して勤務はしないでやめることつたえることにしました!
    それが通ればの話ですが…💦

• 12月8日
  • m

m

妊娠を理由に辞めることを伝えれば、無理やり仕事させることなんてできないだろうし(会社もそこまで責任を取れないし)、なんとかなると思いますよ(^∇^)✨

• 12月8日
  • 出戻り

出戻り

職場の人には申し訳ないですがどっちにしろ引っ越しで1月にはやめてしまうので😅

• 12月8日
  • m

m

あ、そうだったんですね!
    それならなおさら大丈夫ですよ(o^^o)

• 12月8日
  • 出戻り

出戻り

はい、いろいろありがとうございました😄✨
    気持ち楽になりました!

• 12月8日
チャンメイ

そこまで自分を責めなくてもいいんじゃないかなぁと思いました😄
ドMですかっ(笑)←冗談です!

寂しいとか、不安って感情があるのは、甘えだとしても、そう感じるんだから仕方ないですよね。
出戻りさんにとって事実であり、辛いんですよね。。。

ご主人を休ませることは良くないですね😞⤵
お友達と遊ぶことで気が紛れたりしませんか??

辛い不安な気持ちで無理に仕事しなくてもいいと思いますよ❗
私も体調不良は我慢して仕事してましたが、精神的な不良は無かったので頑張れました✨
精神的に辛かったら、体調よくても頑張れません😫

ここで愚痴って不安を取り除いていきましょー❤

• 出戻り

出戻り

ドMっていうか本当に事実なんでそう言うしかないんですよ…

旦那の地元にきたので近場に遊べる人はいません。
    元々人と関わるのが苦手で友達も一人しかいないので…

旦那のためにも赤ちゃんのためにもなんとかがんばりたいです。

• 12月8日
  • チャンメイ

チャンメイ

あんまり『がんばろう!』って無理しないで、ボチボチやるかぁって位で😄👍

自分に厳しすぎるんじゃないかなぁと思いますよ😁✨

友達が一人いれば充分です❗
    それに、ママリの人がいますょ🎵

• 12月8日
  • 出戻り

出戻り

なんか無駄に気合入れすぎなんですかね…😅
    今まで本当になにもしなかったし逃げてきたしサボってきたのでそれが原因で色々考えちゃってもうこれからはがんばらなくちゃってなってました。

ママリやっててよかったです✨

• 12月8日
  • チャンメイ

チャンメイ

そうそう!
    肩の力を抜いていきまっしょい😄👍
    私も子供ができるまでは、人様に自慢できることなんて何一つなかったような人生でした💦
    子供が生まれて、やっとまともな人間になってきました👍
    それでもまだまだ世間知らずであり、勉強の毎日です😁

精神的に落ち込んでいるとき、不安定なときは無理をしない❗
    とにかく寝る😌🌃💤たくさん寝る✨
    あ、頑張れるかも🎵って気持ちが楽になったとき頑張ればいいと思います✨

• 12月8日
みー

妊娠中、私も体調不良ありました。
目に見える体調不良というよりも
なんとなーく気分が乗らないというか
気持ち的にしんどいような感じで
毎日の仕事が本当に憂鬱でした…。

私は甘えられるなら妊娠中こそ
甘えてもいいと思いますよ!
お子さまが生まれたら、甘えたくても
なかなか甘えられないので…!

出戻りさんは最低ではないですよ。
妊娠中は本当に人それぞれで
しんどくなる内容も様々です。
でも、お腹の赤ちゃんは
出戻りさんの赤ちゃんになりたくて
お腹に来てくれたのだと思います!
出戻りさんが頑張ろうとしていること
絶対に感じとってくれていますよ!

• 出戻り

出戻り

でも仕事は続けていたんですか?
    どうなんですかね
    毎日楽して食べるだけ食べて飲んで先生に体重管理でものすごく怒られてるのにまだ必要以上に食べて飲んで繰り返してる時点で子供のこと本当に考えてるのかってなりますけどね…

• 12月8日
  • みー

みー

しんどかったのですが
    家で1人になると余計にしんどくて
    しんどいながらも仕事に行って
    途中横にならせてもらったりしてました💦

私は河川敷や広い公園などを
    1人でブラ~と散歩したりもしてました。
    私はどちらかというと食べづわりが
    きつかったのでずーっと何かしら
    食べていて、体重の増加も気になるので
    気休めだったかもしれませんが
    ゆっくり歩いて身体動かしてるつもりで
    いました😅😅

• 12月8日
ままん

そんな事言われて有給使って休んでしまう旦那様も旦那様だと思いますよ?会社での居心地も相当悪いと思います。
お互い依存し過ぎているんだと思います。
周りに助けてくれる人が旦那様しかいないのなら、その旦那様も今のままでは共倒れですよ。

• 出戻り

出戻り

依存してるのは事実でわかってますがそうさせてしまったのは精神的に追い込んでるうちなんですけどね
    元々5年間務めてて風邪と怪我以外で休んだことないので

• 12月8日
よぴ

障害雇用でパートで勤められているとのことですので、当人しかわからない事情はおありだと察します。

まずは主様の心と身体の健康を一番に考えてください。
何も、主様が悪いとか、責める理由なんてありませんよ。
自分でも分かっているだけに、辛いから相談されているんですよね。

でも、大丈夫です!
自分で治したい!旦那に迷惑かけたくない!という気持ちが文面からでも感じられるので、必ず良い方向に行きます。

過去の事は考えても変わるわけではないので、それらを糧に反省も必要ですが、努力ももちろん要りますが少しずつ行動を起こして前に進みましょう。

• 出戻り

出戻り

事情というか知的障害持ってて一般枠では仕事が追いつかないので障害雇用で働く選択をしました

いまはしっかり休んで心も体も休ませてしっかりするようにするのもありかなって思い始めてきました。

がんばって自分のためにも子供のためにも旦那のためにもなれるような人間になりたいです。

• 12月8日
ぱん

ちょっと真面目過ぎますね。というか、きっと周りに言われたであろうことを鵜呑みにしすぎです。
率直な意見ですが、パートなんて辞めちゃった方がいいです。

もともと鬱病を患っていらっしゃったんですね。
そして、今も、うつかマタニティブルーかどうかは置いておいて、心が不安定で。
ご主人が有給を使って休んでいらっしゃるのは、出戻りさんのことがそれだけ心配というか、多少なりとも危なっかしいと思っていらっしゃるのではないか。

ご主人の収入が減ったから、金銭面で不安だからパートした方がいいかどうか、答えはNOです。
出戻りさんが、働くより、ご主人が働いた方がお金になります。
まずは、出戻りさんが、ストレス源を減らしてご主人へ頼ることを少しでも減らすことが大切です。
いまどき妊婦さんで体調悪くて働いている人が山ほどいる、それは事実だと思います。でも何より大切なのは、出戻りさんにそれができるかどうかです。出来てないならやめた方がいい、優先順位の高いものから実行して行った方がいいです。

ちなみにうちは旦那が鬱で2年休んでます。お金なくてほんと困ります、でも、節約しすぎると病気だってよくならないから、貯金をどんどん切り崩しました。お金は働きさえすればどうにでもなると信じて。今は治すことが先決!と考えました。一般的には家族は一緒にいるべきですが、うちは半分は旦那に実家に返ってもらってます。その方が旦那はリラックスできるはずだし、子供の喚き声や育児でバタバタしてる私の声から遠ざける為でもありまさた。ようやくもうすぐ復職します(^^)
何が言いたいかというと、心の病気を患った経験がある人は再発しやすいので、再発しないためにすることが何より大切だということ。あと、一般的には当たり前なことと比べないことです。
比べたって出来っこないと最初から諦めて、自分できることをやることです。
鬱病って元々真面目な人がなりやすいから、本当わたしからしたら不思議です、なぜ多くの人がやってることを自分もやらないといけないんですか。やってない人だってたくさんいますよ。なんでそっちと比べないんだろう。
妊娠して仕事辞める人なんて、腐るほどいますよ。
私も辞めましたし笑

しかも、正社員なら手当をもらえるから我慢するのはまだしも、週1.2回のアルバイトなら産休もないだろうし、たった4時間なんて収入もしれてますよね。あまり働く意味を感じません、ましてやそのためにそれだけ悩むなんてバカらしいです。

辞めちゃいましょ!甘えてるなんて思わないです!

• 出戻り

出戻り

すみません違うところに書いちゃいました…😅

• 12月8日
  • ぱん

ぱん

なんで鵜呑みにしちゃうんでしょうね、きっと過去に否定されることを言われ続けた経験があるから、頑張ろうとするんじゃないのかなって思います。
    私も多少、真面目すぎると言われたことがあるんです。
    多分小学生の頃イジメにあってたので、頑張ることで自分の存在価値を高めたかったのかなって今になって思います。でも、自分は自分!周りと比べない!頑張りすぎない方が結果的に幸せ!とつどつど言い聞かせて練習を重ねてたら、なんだか随分とあっけらかんとした性格になってきました笑

それでも、子育ては最初は本当真面目にやってしまって、色々欲張って頑張ってたら寝不足になって0歳の時に怪我させちゃって。大したことなかったのですが、ヒヤッとしました。いざというとき反応できるように、もうあれこれ頑張らず、命があって楽しければいーやと思ってから家事もとっても手抜きです笑

周りと比べちゃったら、より悪い人と比べたらマシだって思えます。そうゆう人もいっぱいいるって思えます。
    あと、産後はどうしても大変なので、今のうちにいっぱい休んどくといいです!
    私は妊娠を機に仕事を辞めたので急にヒマになって、なんだか申し訳ない気分にはなりましたが、とことん休んで、テレビも見まくりました。
    ヒマして良かったです、ヒマな生活に飽き飽きしちゃって、産後は子供が泣くのが楽しみでしよ笑
    よし、私の仕事ができた!どんとこい!みたいな笑

休めるうちに、好きなことたくさんして、元気出してくださいね(^^)

• 12月8日
  • 出戻り

出戻り

また間違えちゃいました…😅

• 12月8日
出戻り

真面目はよく言われます
自分でもたまに思ったりしてでもやっぱり違うよなぁって思ったりもありました笑

鵜呑みにしすぎですよね。それもよく言われます。
なんでなんでもかんでも鵜呑みにしちゃうんですかね笑
ほんとなおしたいです笑

それもありますがやっぱり旦那も甘えとか依存とかもありますね…

なんかあやぱんださんの言葉を聞いてかなり元気出ました。
助かりますありがとうございます。

ご主人も大変だったんですね…
でも復帰の目処たったならよかったですね(≧ω≦)

いまはなおすことに専念して子供産んでまたがんばれるようにいまはしっかり休むことにします!

出戻り

それなら過去もいまも否定されすぎて自分でも否定しすぎちゃってこうなったのかなとは思います!
あやぱんださんみたいな考え方を持った時に友達に言ったことがあってそれを否定されてストレスになったりまた考えすぎるようになったりとかもありました

でもこれからは適当にある程度やっていく姿勢でいたいと思います!
気持ち楽になりました(●´ー`●)

しほ

お住いの地区にある、
就業・生活支援センターにまずご相談してみてください。必ず、お役に立つことを言ってもらえます。

恐らく、ジョブコーチ派遣制度の対象外だと思います。なので、今の職場で働く限り、ジョブコーチは派遣されません。
思い切って、雇用保険加入の会社に転職し、ジョブコーチについてもらいながら仕事をする。のも有りです。

ハローワークから応募しましたか?
移行支援事業所や、継続支援事業所からですか?
事業所からの就職の場合は、3年間定着支援を行う義務が施設にあります。なので、そこに相談してみるのもありです。

というのは、
働くことを前提とした場合です。

辞めて、専業主婦になろう。とお思いでしたら、お家でゆっくり体を休めてご出産まで備えたり、
その間だけでも、継続事業所に通所するのはいかがですか?A型事業所は、特例申請をしてない限りは最低時給を支払う義務があります。でも、A型事業所です。一般企業とはまた位置づけが違います。

障害の有無に関わらず、
妊婦さんで働くのはしんどいです。その中でも、働いてる人も居ますし、
辞める人だって居ます😊

ただ、現実の話をします。
障害雇用で勤めた場合、
楽しいことはたまにしかありません。辛いことは毎日あります。
これが、健常者と障害者の働く環境の違いです。

色々法律が変わっても、
まだまだ法の一人歩きは続いてます。
障害がある方が悪いのではありません。でもまだまだそういう時代なのです。

いたずらっ子ちゃん

とても優しい旦那さんなのですね。

こどもが産まれて育てていくと
「絶対に守らなきゃ」という気持ちになり、あたし自身強くなったなと思います。
無理しなくていいと思います。
生きてる価値ないというのは思わなくてもいいと思います。お腹の子が生きていけるのはお母さんが居るからで、お母さんの存在は絶対なんです。

とりあえず、笑って過ごして
今日は旦那さんを笑って見送ろう!
今日はごはん作ろう!
今日は仕事に行こう!など
ひとつひとつ頑張ってみてください!

ま

なんか凄く気持ち分かります!!私も元々鬱があり、妊娠を期に退職ましたが、旦那が仕事行くのも嫌でとにかく一人が辛くて押し潰されそうでした。遊びに行くなんて言われた日には暴れまくりました。妊娠して幸せなはずなのに、感情ぐちゃぐちゃでドン底でした。

仕事は、体調悪くなるし体調悪くなる不安もあるし、やめた方がいいと思います!!

本当に辛いですよね。心療内科というか、産婦人科で相談の方がいいと思います!妊婦でも飲める薬出してもらいましたよ!私は薬貰っただけで、なんか安心できて一度だけ飲み赤ちゃんのために飲まなくて済むように頑張ろうってなりました。

旦那さん優しい方なんですね。奥さんの事を思って仕事休んでくれるって凄いと思います!

全然甘えなんかじゃないと思います!!人と比べず自分は自分のやり方、考え方でいいと思います(^^)