※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が言葉が遅れており、中耳炎で治療中。3歳前に何をすべきか相談。週5で働き、保育園に通っている。助言を求めています。

発達が遅めの方に質問です!

昨日2歳5ヶ月になりましたが、喋れる言葉は「ママ」と「ジュース」だけです。
2歳1ヶ月の時に療育で発達検査をして、この時点では一言も言葉が出ていなくて、言語は0歳11ヶ月並、全体でみても1歳半並とゆっくりめですねと言われました。
でも両耳中耳炎で聞こえが悪いことから中耳炎が良くなるまで様子見と言われていました。
息子は鼻炎持ちですぐ鼻水出るし、2月からほとんど中耳炎の状態で治ってもすぐに中耳炎をくりかえしています。一時期は慢性中耳炎と言われました。
現在も10月からずっと両耳中耳炎で、今日4回目の鼓膜切開してきました。
途中他の耳鼻科にも行きましたが、今通っている耳鼻科の治療と同じ治療になりますよと言われ、結局かかりつけの耳鼻科に通っています。
療育の方には、こちらの言葉を理解はしているし、保育園に通っているから3歳まで様子見てもいいかも、心配だったら2歳半くらいで保健センターに相談してみてもいいし、耳鼻科の言語聴覚士さんに相談してもいいし、と色々アドバイスはいただいたんですが、今日耳鼻科の先生から3歳前に動いた方がいいかもねと言われました。
3月には2人目も生まれるし、たしかに早いほうがいいのかなと思ったんですが、同じように発達がゆっくりめの方は、お子さんが何歳頃、何から動きましたか??

今は週5で働いていて、週5で保育園です。
産後4、5ヶ月で復帰する予定です。
アドバイスお願いします(>人<;)

コメント

みみ

息子が言語が遅く療育に通ってます。

1才半健診で引っ掛りちょっと大きい病院にかかり知能テストしてこの時言語は全く話さなくて9カ月ぐらいと診断されすぐ療育の所と保健師さんに相談。
その時私が妊娠中で出産間近だったので2歳まで待ち2歳から療育行ってます。

  • くっぱ

    くっぱ

    コメントありがとうございます。
    実際に療育に通われているんですね!2歳から通われて、療育での効果とか感じましたか??
    やはり相談するなら保健師さんに相談するのが1番ですかね?🤔

    • 12月8日
  • みみ

    みみ

    うちの息子は効果あります(*^^*)🎵
    出来なかった事が出来てきたり少しずつ言葉が出てきたり(*^^*)🎵

    • 12月8日
  • くっぱ

    くっぱ

    そうなんですね!成長感じられて嬉しいですね😍

    • 12月8日
  • みみ

    みみ

    今日も保育園で初めてせんせいと話したらしく先生達がすごく喜んでくれました(笑)

    • 12月8日
  • くっぱ

    くっぱ

    それは先生喜んじゃいますね!保育園と療育両方通われているんですね!
    週どのくらいずつ通われているか聞いてもいいですか??

    • 12月8日
  • みみ

    みみ

    保育園は週5
    療育は週1です(*^^*)🎵

    • 12月8日
  • くっぱ

    くっぱ

    週1で通えるんですね!仕事減らさないといけないと思ってたので週1で通えるならよかったです(*´-`)

    • 12月8日
  • みみ

    みみ

    その地域で変わると思います(*_*)
    一時間程度で個別してもらってますが小人数ずつしてる所もあるみたいです(*_*)

    • 12月8日
  • くっぱ

    くっぱ

    そうなんですね!全然療育のことわからないのでちゃんと調べないとです(⌒-⌒; )

    • 12月8日
  • みみ

    みみ

    調べるより保健師さんと電話なり直接会ったりした方が早くて的確だと思います(*^^*)🎵
    わたしも最初分からなくて保健師さんに時間作っていただきお話しました(*^^*)🎵
    そのお話した保健師さんが担当保健師さんになりました(*^^*)🎵

    • 12月8日
  • くっぱ

    くっぱ

    遅くなってすみません!
    担当の保健師さんがついてくれたんですね!
    早速次の平日休みで聞いてみようと思います(^o^)
    ありがとうございました♡

    • 12月9日
ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

私の上の子は
2歳前にアンパンマンとかは言えるようになったんですが、
そこからの発達が遅めです。
いまでもん??ってなること沢山ですし。
でも少しづつ言葉数もふえて
滑舌もよくなってきました。

先輩ママに聞いたのが、
すぐ覚えて話すタイプと
貯蓄して話すタイプと二種類あるらしいです。
不安になるのはわかりますが
ほんとさかえめって難しいですよね。

  • くっぱ

    くっぱ

    コメントありがとうございます。
    少しずつでも言葉が増えればいいのですが全く増える気配もなく、先生が言うなら動こうかなという感じでした( ̄▽ ̄;)
    早く耳が治ればなーという思いは常にいっぱいです(-_-;)

    • 12月8日
メンズ2人のママ

うちの上の子が1歳半検診から言葉が遅いと市の方に相談し2歳になったばかりだからと半年様子を見るように言われ、2歳9か月で療育通い始めました。(本当はもう少し早く行く予定でしたが予約が取れず待っている間に耳鼻科の専門機関にいき、耳の聞こえのチェックで問題なし)3歳位に発達検査したところ理解力は年相応だけど言葉の方が2歳3.4か月と言われ今も療育に通っています。8か月位前に発達検査だったので今やればまた変わってはきていると思いますが…現在は大分言葉もでてくるようになってきています。

  • くっぱ

    くっぱ

    コメントありがとうございます。
    予約が取れないことも考えると早めに動いてもいいかもですね。
    言葉が増えると療育のおかげかなと思いますよね(^ ^)
    まずは保健師さんに相談してみようと思います(^o^)

    • 12月8日