※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんのほっぺたや首に赤いプツプツができています。乳児湿疹でしょうか?沐浴後は顔をガーゼで拭いているが、他に治療方法はありますか?

乳児湿疹について質問です‼️

生後3週間なのですが、ほっぺたや首に赤いプツプツができています。乳児湿疹でしょうか😭??

まだ沐浴なので顔はガーゼで拭いているだけなのですが…他にどんなことをしたら治りますか?

コメント

さや

うちの子も出来てます( ̄^ ̄゜)

乳児湿疹かと…思ってます
数時間したり、次の日には治ってるのですが

酷く気になるようでしたら
病院に行った方がいいかもしれないですね(´;ω;`)

• ゆきだるま

ゆきだるま

朝と夜とで変わってるんですよね💦
    もうすぐ1ヶ月健診なので、それまで清潔に保って、病院で診てもらおうと思います‼️

• 12月9日
みーにゃ

沐浴のときから固形石鹸って洗った後に、しっかり保湿してましたよ!
もうすぐ1カ月健診ですかね?
そこで先生に相談したらお薬もらえるかもしれないですね(о´∀`о)

• ゆきだるま

ゆきだるま

沐浴期間から顔も石鹸で洗って保湿もしてたんですね‼️
    勝手に沐浴期間はダメなのかと思ってました💦
    もうすぐ1ヶ月健診なのでそれまで清潔にして、お薬もらおうと思います💡

因みに身体の保湿も0ヶ月からしてましたか??

• 12月9日
  • みーにゃ

みーにゃ

してあげたほうがいいですよ!
    産院ではガーゼでとしか指導ながったかもしれませんが💦
    体もしてましたよ(о´∀`о)冬なんて特に乾燥するからしてあげたほうが肌トラブル防げるのでは?
    ちなみにうちは、アトピタの石鹸やローション、クリームを使ってます❣️
    1カ月のとき湿疹出ましたが治りましたよ〜病院の薬ではないから、すぐに綺麗とはなりませんが今もツルツルです!

• 12月9日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ガーゼでとしか指導されなかったので、それしかしてなかったです💦
    早速、アロピタ買ってみました‼️ローションやクリームは湿疹のところにも塗ってましたか??

いっぱい聞いちゃってすみません💦

• 12月9日
  • みーにゃ

みーにゃ

そうですよねー。
    早いですね〜(о´∀`о)
    心配になっちゃいますよね。
    塗ってましたよー
    でも、ひどくなったら病院に行ったほうがいいと思います!

• 12月9日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ありがとうございます😊
    12日が1ヶ月健診なのでそれまで清潔に保って、お薬もらおうと思います💦
    ありがとうございます‼️

• 12月9日
s.w

1ヶ月検診で薬もらえると思いますよ!
うちは顔だけじゃなく身体にも出てました😅

• ゆきだるま

ゆきだるま

実は背中にも乳児湿疹かわからないけど、赤いのがある気がしてて💦
    見た目痛そうなので、早く治してあげたいです😭

• 12月9日
  • s.w

s.w

うちもいまだに出てて何回か小児科行ったり皮膚科にもこの前行きました😅
    それでもなかなか治らないですよー(*_*)肌が弱いからかなと思ってます😥

• 12月9日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

なかなかしぶといんですね💦
    肌が弱い子もいますよね…お互い早く治るといいですね😭

• 12月9日
さ

もし乳児湿疹だとしたら、カラダを洗うので使ってるボディーソープ(石鹸)で、頬も洗い、風呂上がりに保湿すれば、うちの子は数日で落ち着きました!
保湿はアロベビーのミルクローションを使ってます😊

• ゆきだるま

ゆきだるま

顔にも石鹸使っていいんですね‼️
    勝手に沐浴期間はダメだと思ってました💦
    明日から顔も石鹸で洗ってみます!
    アロベビー、調べてみたんですけど、ネット販売だけですか??

• 12月9日
  • さ

私もそう思ってましたが、乳児湿疹は清潔にしておくことと保湿さえしておけばいいみたいで、石鹸使いました😊
    アロベビーはごめんなさい、私自身がネットで買ったのでネット以外についてはわかりません💦

• 12月9日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

清潔ほ保湿が大事なんですね‼️ありがとうございます😊
    やっぱりネット販売ですよね〜💡

• 12月9日
みさ

あたしも最初ガーゼでふいてるだけでした。それで乳児湿疹出てきたのでちゃんと洗うようにして、風呂上がりにアトピタの保湿クリームを塗って1ヶ月検診で見てもらってちゃんとした薬をもらいました!
石鹸で洗ってちゃんと流して、
保湿するだけでも変わりましたよ!

• ゆきだるま

ゆきだるま

勝手に沐浴期間は顔に石鹸使っちゃいけないと思ってました💦明日からちゃんと洗ってみます‼️
    因みに、身体の保湿も0ヶ月からしてましたか??

• 12月9日
  • みさ

みさ

私は気にしてなくて塗ってませんでしたがやってあげた方がいいらしいです!
    今は乾燥しやすいですし、とくに🎶

• 12月9日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんですね‼️
    2.3ヶ月からの方がいいのかと勝手に思ってました😅
    大人も乾燥しますもんね💦

• 12月9日
ぶーー

顔も泡の石鹸で洗っちゃって下さい^_^!
そのあとお湯ひたひたのガーゼで優しく流してあげると良いですよ♪
石鹸の泡はきめ細かい方が良いので、固形よりもポンプ式をお勧めします(^^)

• ゆきだるま

ゆきだるま

洗い方、教えていただきありがとうございます😊
    泡のキメが細かい方がいいのは大人と同じなんですね‼️

• 12月9日
  • ぶーー

ぶーー

いえいえ^_^
    我が子の肌荒れ、すっごい気になりますもんね😭
    うちは新生児の時にそうやって洗って、出た後はママ&キッズのローション使ってました(o^^o)

• 12月9日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

肌荒れ気になります💦しかも、私の知識不足のせいで湿疹になってしまって、反省です…😭😭😭
    沐浴中、お湯に浸かりながら顔を石鹸で洗って、ガーゼに含ませたお湯で流す感じで大丈夫でしょうか??

• 12月9日
  • ぶーー

ぶーー

それで良いです^_^
    私のやり方ですが、

お湯に浸かる
    濡れガーゼで目から顔全体を拭く
    頭→顔→胴体と各部位を泡石鹸で優しくこすっては流す
    最後に流し湯
    湯上がりの体が湿っているうちに保湿

と、ざっくりですがこの流れです(o^^o)
    今の季節は本当に乾燥するし赤ちゃんの肌は私たちが思っている以上に繊細で肌の厚さも大人の1/2しかなくデリケートなので、いかに保湿をしてあげるかみたいです^_^

• 12月9日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

流し湯もした方がいいんですね!
    ありがとうございます😊
    私がちゃんと洗ってあげなかったから湿疹になってしまい、反省です💦

今日から石鹸使って洗って保湿も頑張ります‼️早く治るといいな〜

• 12月9日
  • ぶーー

ぶーー

新生児の時は肌の調子が落ち着かず、子どもの肌トラブルは誰もがぶつかる壁ですよ(o^^o)
    私なんか赤ちゃんが産まれて間もなく全身の皮膚が剥けるなんて知らずびっくりしましたもん😂

洗う時は泡でくるくる洗ってあげて下さい^_^
    なんか、文字で書くと大変な感じしますがすぐ慣れますよ^_^♪

• 12月9日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

私なんて、肌の乾燥なのか皮がまだ残ってるのかよく分かってなかったです💦
    今回のことで足とか腕も、皮が剥けた後の乾燥か‼️‼️ってなりました😭

優しくくるくるする感じですかね‼️
    大人のニキビ洗う感じ??で頑張ります😊

• 12月9日
  • ぶーー

ぶーー

はい^_^
    是非、やってみてください♥️

• 12月9日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ありがとうございます😊
    慣れなくて少し時間かかってしまいましたが、無事できました〜‼️
    背中にも保湿剤塗るのって意外と大変なんですね😅頑張ります‼️

• 12月9日
  • ぶーー

ぶーー

わぁ〜☺️良かったです(o^^o)
    背中は少し横に向けてしてたの思い出しました★
    うちの子は明日で7ヶ月ですが今でもお風呂上がりにぺったぺたに保湿してます😆
    そのおかげでずっと肌は綺麗なままです(o^^o)

• 12月9日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ずっとつるつるお肌なんですね〜♡羨ましいです😆
    今日から我が子もぺったぺたに保湿っ子です‼️笑
    背中は横に向けたらいいんですね!手に塗り広げてノールックで塗りました🤣笑
    つるつるお肌目指します‼️‼️

• 12月9日
  • ぶーー

ぶーー

ノールック😆
    いいですいいです♪
    早く良くなるといいですね☺️💕

• 12月9日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ほっぺた見るたびにごめんねぇ💦と思いますが、早く良くなって欲しいです😭
    いろいろ教えていただきありがとうございます😊

• 12月9日
shamoji

うちの子も1ヶ月半くらいまでポツポツしてましたが、気付いたら良くなってました!ひどくなければ気にしなくて大丈夫かもしれません😁

病院の沐浴指導では濡らしたガーゼで顔を拭いてたのですが、刺激が良くないと聞いたりもして…ゴシゴシはせずにベビーソープで優しく洗って流してます👶
1,2ヶ月は脂が多かったりするみたいなので、ローションやミルクの保湿がいいと思います。うちはメディスキンを使ってます😊乾燥が気になるところだけバームを重ね塗りしてます。

• ゆきだるま

ゆきだるま

最初は少なかったので、すぐ良くなるかな?と思ってたんですが、だんだん増えてきてしまって💦
    明日から顔も石鹸で優しく洗ってみます‼️
    メディスキン調べてみたのですが、ネット販売だけですか?
    ドラッグストアや赤ちゃん本舗にも売ってるんでしょうか??

• 12月9日
  • shamoji

shamoji

心配ですよね😭良くなったと思ったらまた出てきたり💦
    あまり酷かったら1ヶ月検診で聞いてみようと思ってたんですが、何も指摘されませんでした。よくあることみたいで、ちゃんと洗って保湿してれば問題ないですよ〜って感じでした!

メディスキン確かに一部の店舗にしかないかもしれません😥私はコスメキッチンで買いました!
    聞いた話ですが、アトピタもいいみたいです。ドラッグストアとかアカチャンホンポにもあると思います👍

• 12月9日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

大人もですけど、湿疹って繰り返すから厄介ですよね💦
    あまりに治らなかったら、1ヶ月健診で薬くださいって言ってみます‼️

コスメキッチンで買われたんですね!
    見てみます♫
    とりあえず、ドラッグストアでアトピタ見つけたので今日の沐浴から使ってみます‼️

私のせいで湿疹が広がっちゃって、本当に反省です😭

• 12月9日
  • shamoji

shamoji

赤ちゃんって新陳代謝がいいのか、ほんと毎日コロコロお肌の調子も変わりますよね💦

スキンケア用品の合う合わないも使ってみないとわからないしギャンブルですよねぇ…まずはアトピタが合うといいですね❣️

バンビさんそんなに気にされなくて大丈夫だと思いますよ!私も毎日心配でママリで検索してましたが、同じような方がたくさんいて安心しました☺️

• 12月10日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

本当ですよね、朝と夜で、あれ?こんなところに??ってなります💦

確かにギャンブルですよね😅安くないし、でも買わないとだし…アトピタが合ってくれると嬉しいです😭良くなってくれれば一番ですが、最低でもこれ以上酷くならなければいいなと思います😞

私もママリで検索&質問の毎日です💦みんな悩みながら頑張ってるんだなって思います☺️知らない事が多すぎて、勉強しなきゃなって思います!

• 12月10日