※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

義実家に羽子板を持って行く際、お返しは必要でしょうか?義実家にはその習慣がないため、どうしたら良いか悩んでいます。

初正月の羽子板について。

私は旦那側に嫁ぎ、今は義実家のすぐ近所のアパートに住んでいます😌
旦那は長男なので娘が小学校に上がるまでには同居予定です💦

今回、初正月ということで、私の両親が羽子板を買ってくれました。
羽子板はもちろん義実家に飾る予定で、近々持って行きたいから義両親の予定を聞いてほしいと母から連絡がありました✨

こういうときって、お返しとかは必要なんでしょうか?

私の実家には羽子板や雛人形など母方の祖父母から頂いたものがあるのですが、
義実家は旦那曰く義母は婿養子で、義父の両親も早くに亡くなっているのでそういう習慣がなく…
どうしたら良いんだろう?と旦那が言っています💦

コメント

ハルまま

アナタが嫁に行って子供が生まれてるので、アナタの両親が孫に羽子板や お雛様を買うのが常識ですよ!

ウチは旦那が婿養子なので子供の兜は義両親が買いましたよ。

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    義両親に兜のお返しはされましたか??

• 12月9日
  • ハルまま

ハルまま

してないですよ(笑)
    と言うより、義両親が兜を買う前に私の実母が義両親に連絡したのに買う買わないがハッキリしないから実母が「コチラが兜を買うのでソチラは兜を買う分を現金で渡してあげて下さい。」と言ったのに、私や私の両親に内緒で兜を買い送ってきたので…(笑)

• 12月9日