※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H mama
子育て・グッズ

赤ちゃんのリズムについて相談です。沐浴をやめて、お風呂と寝かしつけの時間を決め、起きた時間もリズムに合わせたいようです。朝はどの時間に起こすのがいいでしょうか。

2ヶ月過ぎですがそろそろリズムを
つけていった方がいいですか( ´•ω•` )?


おっぱい飲んで寝ておっぱい飲んで寝て
という感じなんですがどうリズムを
つけていったらいいのですか😓??


とりあえず、今日から沐浴をやめて
17:00〜18:00の間で一緒にお風呂にするのと
寝かしつけを21:00頃までにと考えています💦


寝かしつけをしてもお腹すいて
3〜4時間で起きますがこれでもリズムつけると
いうことになるのでしょうか😱??
朝は寝てても7:00〜8:00に起こすのでしょうか??


リズムのつけ方が分かりません(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)💭

コメント

れんれん

夜同じくらいの時間に寝かせて
朝同じ時間に起こすだけでも
十分リズムついてきました😊
今じゃ毎朝同じ時間に起こされます(笑)

まだ夜中も起きると思いますが
電気つけたりしたら朝だと勘違いするので
夜は暗い、朝になったら明るくして
朝だよって教えてあげたらいいと思います💓

つー

19時に必ずお風呂
20時半には真っ暗な寝室へ


それだけ心がけてました。

本当にリズムを気にしだしたのは
5ヶ月ごろから徐々に

10ヶ月ごろには
すべて時間が決まってました。

1才過ぎにはお昼寝が減りました😃

チポメイ

リズムつけなくても勝手についてくると思いますよ(^ ^)
離乳食三回食くらいになると嫌でもついてきます。

*夢*

焦らずまずは
起床の時間、起越してカーテンを開けて日差しを浴びる
お風呂の時間
就寝時間、この時間には寝室に行って薄暗い中で過ごす
を決めてあげたらいいと思います(o^^o)
後は今のままで大丈夫です♪

a

私は朝起きたら、おはよー朝だねーって話しかけて窓の外の景色を見せてます。
夜は19〜19.30頃にお風呂に入れてそのままくらい寝室で授乳して、夜だよ〜夜は寝る時間だね〜って話しかけて遅くても0時には寝かしつけてます!
上手くいくと21時には寝てくれます!
夜中は授乳で1〜2回程起きますが、なんとなく朝と夜の区別もついてきたかなーって感じです☺️✨

ママ♡*☆

お風呂も寝る時間も決まった時間にしています!
あとは朝起きたら朝だと認識させるために
着替えさせるくらいですかね?
特にそれ以外なにもしてませんが
夜寝たら朝まで一度も起きずに
癖がつきましたよ!

えなママ

寝てても起きてもシャッター、カーテンで自然の光は感じさせてます笑

寝ててもシャッターカーテンは開けますが、起こしはしないです。

まだ離乳食始まってない月齢なら
、明るい、暗いだけでいいのではと思ってますよ(^^)

ちなみにうちは、9時にお風呂、11時に暗くして朝の7時に起きるリズムになって、明るくします。

もう少し大きくなったらお風呂を早めにしたいのですけどね

H mama

皆さんまとめての返信すみません💧
そして、ご丁寧にありがとうございます😊

皆さんの意見を参考にて
8:00に明るくして19:00に暗くする。
そして18:00〜18:30お風呂で
しばらく様子見てみます(◍•ᴗ•◍)

先程、初めて一人でお風呂に
チャレンジしましたが一緒に湯船に
浸かるのがこんなに癒されるとは、、‼️

ぼちぼちリズムつけるの
頑張ってみます⭐️ありがとうございました😄