※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

お食い初めについて教えてください。自宅で食事を用意されましたか?外で食事をされましたか?ネットで注文されましたか?参考にしたいです。

12月末で100祝いです❤️
皆さんお食い初めはどの様に過ごしましたか?

うちの旦那はあまり行事などにこだわる事がないので
普段通りでも良いみたいなのですが、
折角なら何かしてあげたいなと思います😃💓
食事は自分で用意されましたか?
それとも何処か外でお食事?
ネットなどで注文ですか?
良ければ参考に教えて下さい‼️

コメント

ぷ~

うちももうすぐ100日です。
料理はネットで注文しました。
私の実家でちょっとしたお祝いしようと思ってます。

  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね(*'▽'*)♪
    思い出に残る1日にして下さいね🤗💓
    ネット便利そうですよね😃‼️

    • 12月8日
ゆっちゃん

私も去年の大晦日が100日でした!両家のお食い初めは年明けにして、おうちで家族だけで簡単に手作りしました!やっぱり当日の記念の写真が欲しかったので!

  • ななみ

    ななみ

    大晦日が100日だったんですね‼️
    うちは結婚記念日が大晦日です🤗💓笑
    うちも家族だけでやります!
    簡単に手作りにしようかネットにしようか外食にしようか悩んでて😥💦
    参考にさせて頂きます‼️

    • 12月8日
らぷんつぇる

長男も次男もお店でお食い初めセットお願いしました。鯛もつけてもらって結構豪華になってました‼️
そこのお店は記念写真も撮ってくれていい思いでです。

  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね(*'▽'*)♪
    外だと結構値段しませんか?
    いくらくらいとか覚えてますか?

    • 12月8日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    うちは主人のほうがしきたりとか儀式的な行事にはうるさくて、きっちりやりたがるのでちょっと面倒ではありますが、主人の両親も呼んでしました。
    豪華だけど赤ちゃんが食べる訳じゃないのでそんな立派じゃなくても…って感じですが3000円くらいですね😵

    • 12月8日
  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね‼️‼️
    旦那さんの方がきっちりなんですね!
    うちは両親が遠方なので家族だけでやろうかなと。3000円くらいであるんですね🤗❗️
    調べてみます!ありがとうございます😊

    • 12月8日
麦

自分で用意しました☺️✨
煮物とかは沢山作って次の日も食べました(笑)
平日でしたが夫が休み取ってくれたのでその日に写真撮りに行って夕飯をお食い初めでした!

  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね(*'▽'*)♪
    何か参考にされて作りましたか?
    お魚はどうしましたか?
    写真撮りたいですが1歳のお誕生日になりそうです!!

    • 12月8日
  • 麦

    私はママリの皆さんに自宅でなさったお食い初めの写真を見せていただきました✨🙏
    食器とかどうなさってる方が多いのかな?と思って☺️💦
    うちは結局離乳食プレートにしたんですが、お膳はおばあちゃんの家のを使わせてもらいました💡
    初めてだとわからないですよね💦
    煮物とか香の物とか、作った方が良いジャンルは決まってるので、筑前煮とか紅白なますにしようと思って、ネットで色々飾り切りとか参考にしました🙆
    お魚は鯛の塩焼きにしました💓
    写真はあんまりいらないですね(笑)
    無料券があったので、祖父母に晴れ着を見せるために使いました〜😅

    携帯でムービー撮っておくと記念になりますよ♪私は夫婦と子どもだけでやったのですが、夫の方が私より3ヶ月歳上なので(笑)、夫に食べさせ役してもらって私が携帯でムービーとりました☺️✨

    • 12月8日
  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね(*'▽'*)♪
    私も写真付きで聞いてみようかな🤔⁇
    こういう時ママリってホントに助かりますよね🤗💓
    まだまだ離乳食などの食器は用意していないので家にある物になってしまいそうですが…😰💦💦
    紅白なます良いですね😃
    やはり鯛ですよね〜煮付けより塩焼きが多いですよね!!
    私も旦那は7個上なので夫に食べさせ役私が携帯で撮る役になりそうです!
    普段も私ばかり写真撮っているので私と娘との写真が全然無いです😵💔
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます😊

    • 12月8日
はる

料亭で両家集まってお食い初めしました!お宮参りと写真屋さんもその日にしました!

  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね(*'▽'*)♪
    うちは家族だけでやることになります!!
    旦那はお宮参りなども特に気にしないみたいで…😥😥
    結局妊娠中の戌の日も出張が重なったりでなあなあになって行けませんでした😵💦💦

    • 12月8日
  • はる

    はる

    結婚式以来集まってなかったのでみんなでしようということになりました!
    お食い初め膳は3000円、大人は3500円のランチでした(^^)

    • 12月8日
  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね‼️
    うちは遠方なのでこないだやっと出産後初めて会いに来てくれました!
    本当は年末に帰省する予定でしたが、赤ちゃん連れてだと大変だからって来てくれました!!
    3000円くらいなら外でも良いですね(*'▽'*)♪

    • 12月8日
なぁーちゃん

12月初旬に百日でした^ ^
百日から数日過ぎましたが、主人の休みに合わせてお食い初めを自宅でしました(o^^o)
食事は、お食い初めメニューを手作りしました♪
両家は遠方なため、自分たちだけでおこないました!
あとは、お食い初めと同じ日に、お宮参りと百日の写真をスタジオで撮影しました(^^)

  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね🤗❤️
    百日おめでとうございます🎉㊗️
    うちも遠方なのとあまりそういう行事は気にしないみたいなので、家族だけでやります‼️
    メニューやお魚はどんな感じにしましたか⁉️
    写真スタジオで撮りたいです♡が、1歳のお誕生日になりそうです、、
    金銭的に厳しそうで😰💦

    • 12月8日
  • なぁーちゃん

    なぁーちゃん

    メニューは、ネットで調べたらでてくると思いますが…私は、煮物⚫︎紅白なま酢⚫︎赤飯⚫︎すまし汁⚫︎鯛の塩焼きを作りました(^^)
    煮物やなま酢、赤飯は多めに作って翌日の昼ゴハンにもしちゃいました( ̄▽ ̄;)
    赤飯は、白米に赤飯の素を入れて炊くだけの簡単なものが売っていたのでそれを活用しました(o^^o)

    • 12月8日
  • ななみ

    ななみ

    そうですね!!
    ネットで調べてみます‼️‼️
    私も翌日のご飯になるように多めに作ると思います(*'▽'*)♪
    赤飯も作った事なかったので作り方調べてみます!ありがとうございます😊

    • 12月8日