※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)
子育て・グッズ

いやいや期に悩んでいます。子どもが抵抗してしまう時、どう対応すればいいかわからないと相談しています。

いやいや期が始まってきたようです、、
まだ上手く話せないのであれしてこれしてと
必死に訴えてくるんですが例えばすぐそれを
してはだめなときとかありますよね
これが終わってからね、お片付けしてからね
など言うんですがいや!いやいや!とぐずって
押し入れに閉じこもったりいじけたりします
しばらくしたらころっと機嫌も治り遊ぶのですが
これからもっと酷くなると思うとどうしたらいいのか
全くわかりません
いやいや期の方どんな感じで言い聞かせてますか?

コメント

りおな

イヤイヤ期で言い聞かせは難しかったので、イヤイヤ!してこれして!って要求がはっきりわかっていれば子供を優先して抱っこしたり遊んだりしてましたよ😊
気長に付き合ってましたね………。

どらっち

うちは1歳半からイヤイヤ始まり、2歳になるころには会話も出来ていたので少し違いますが...

とりあえず同意してあげて、一緒にしてましたよ。お片付けしないならお片付け競争。とにかく気をそらすというか、イヤイヤの気分を一回忘れさせてました(´ω`)

deleted user

1才半からイヤイヤ期が始まりいまは、最高潮のイヤイヤ期。

とりあえず本人がしたいことをさせて、
それでもできないようであれば一緒にします。

また、片付けの時は、イヤーとなんかいも言ってきたときは、無言で片付けるか「ハァー可哀想なおもちゃ。痛かったね。大事に閉まってほしいよね。」と言いながらチラチラ顔を見てます。それでもダメなら本人の手をもっておもちゃ箱に片付けてます

怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

一斉返信ですみません😭
みなさまコメント
ありがとうございます!
いやいやに付き合って良かったんですね!
我慢もさせないといけないかと
思ってましたがとことん
付き合う事にします♪