※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

2人目の出産に不安。1歳3ヶ月の娘との関係や育児について悩んでいます。同じ経験のあるママさんのアドバイスを聞きたいです。

2人目の予定日が近づいてきました!!
赤ちゃんに会えるのはとても楽しみなのに、最近になって、赤ちゃんが産まれたら娘(1歳3ヶ月)に我慢させないか、寂しい思いをさせないか…など不安に襲われますm(__)m
行動範囲も広がり、出来ることも増えてきて、危ないことも増えてきた分、娘に怒ることやイライラすることも増えてきました、、、成長は嬉しいけど、2人目が産まれたらもっと怒ってしまうんじゃないかとか、我慢させてしまいそうな気がします…
ちなみに今里帰りしています。義実家も近くなので旦那が実家に帰ってくる週末は義実家で過ごしてます。一応どちらのじぃちゃん、ばぁちゃんにも慣れてはいますが、夜寝るときだけは私じゃないとダメです…これも私が入院するとなると夜寝れるのか心配です💦
同じような年子を育ててるママさん、実際に下の子が産まれてみてどうですか?上の子の反応はどんな感じでしたか?また、気を付けてることとかあったら教えて下さい😭

コメント

ゆきな(^o^)/

うちの子も普段は泣かない子ですが、寝る時だけはままじゃないとダメでしたが、入院中はそうでもなかったようです(^-^)
ぱぱと一緒に日々過ごしてましたよ💡
入院中も毎日来てくれましたが、帰り際に泣くこともなく「ばっばーい」と手を振ってました笑

退院してからはもちろん我慢させる事も多く、可哀想な思いもさせましたが1ヶ月もすれば慣れたようで…
最初のうちはミルク飲ませてる間とかに邪魔して来たりもしましたが毎度「これから○○ちゃんにミルクあげるから、待っててね」「一緒にあげてくれる?」と声かけをしてました。
下の子が泣いたらまず上の子にぎゅーをして「だーいすきだよ!でも、○○ちゃんえんえんしてるから抱っこしてくるね」「いいこいいこしてあげて?」と一緒にやらせてました。

1歳にもなるとけっこう言葉も理解していましたし、徐々にではありますが弟も家族の一員なんだということを理解してきたと思います。
泣いているとしまってあった哺乳瓶の乳首を持ってきたりして、咥えさせたりしてます笑

もちろんまだまだお兄ちゃんにはなりきれず、意地悪してしまうことも多いですが、その時はしっかり叱って、優しくしてあげてる時にはうんと褒めてあげるようにしています。

これでいいのかはわかりませんが、とりあえずそんな感じで過ごしてます(^-^)

• とまとま

とまとま

ありがとうございます(^^)/
    いないならいないで、寝てくれるんですかね!😂
    やぱ、我慢させることも多いですよね…でもそれは年子に限ったことじゃないですよね💦
    たしかに言葉も大分理解してきてるので、ひとつひとつ説明しながらやってあげるといいのかもしれないですね🎵

• 12月8日
E♡R♡mama

1歳4ヶ月差の年子になります💡
出産するまで夜寝るときは私以外と寝たことなかったんですが入院中大丈夫かな?って心配していたらぐずることもなくすんなりと寝ていたようです😅
お見舞い来てくれた時もすぐバイバイされちゃいました😂
子供よりも私の方が寂しくなっていました😅
退院してからは可愛がってくれていいこいいこしたり、泣いてるよーって教えてくれるんですが急に顔を叩いたりします💦
1ヶ月間外に出れなくて色々と我慢させていたので怒っちゃいけないなって思っても、やっぱり怒ってしまうので寝るときなどたくさんお話ししてぎゅーしています💡
赤ちゃん産まれるまで娘ちゃんをたくさん甘えさせてあげてください😊
出産がんばってくださいね😄

• とまとま

とまとま

たしかにすぐにバイバイされると、こっちが寂しくなっちゃいますね~😭💦
    怒ってしまうことがあっても、他のところでカバーしてあげたら大丈夫ですかね?💦
    今のうち、めいっぱい甘えさせつつ一緒に遊びたいと思います(^^)/💕

• 12月8日