※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが胃腸炎で下痢が続いて困っています。ミルクの増やし方についてアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の息子が昨晩夜中に頻回嘔吐をして救急に行った所血液検査の結果炎症や白血球の数値が高いので胃腸炎だろうと言われました!
点滴をしてもらい吐き気はおさまり今のところ吐いてはいませんが下痢を大量にするようになりました。
先生にはごくごく少量のミルクから増やして行ってくださいと言われ赤ちゃんようのポカリを少量ずつ少しずつ飲ませミルクも少しずつ与えましたが整腸剤とミルク40ml飲ませた後元気になり遊びまわっていたらいつのまにか大量の下痢をしていました。
うんちは茶色で昨日食べた離乳食が残っていました。
ミルクを早く飲ませすぎたのかとまたポカリを少量ずつ飲ませて抱っこ紐して眠っているんですがミルクをどのように増やして行けばいいかわからず困っています…
みなさんはどうやってミルク増やしていきましたか?

コメント

おにく

40飲んだのなら次は60、80、と増やしてみてはどうですか?

胃腸炎なら吐き気から下痢に移行していくんで、下痢しても大丈夫ですよ(• .̫ •)

• まむ

まむ

そうだったんですね!
    じゃあ下痢は通常の反応ということなんですね😂
    本人は飲みたいみたいで足りない!って泣くんです😔💦
    次起きたらまた40大丈夫そうなら60あげてみます!ありがとうございます!

• 12月8日
ans

息子も昨日から胃腸炎と言われました!
息子は断乳しているのでおっぱいもミルクも飲ませてないのですが
昨日小児科の先生にはおっぱいやミルクは吐き気を誘発させるから飲ませてはダメと言われました😥
まむさんの息子さんは10ヵ月だからまだまだミルクも飲みますよね。
だから先生も極々少量って言ったんだと思います💦
でも吐き気は今のところおさまっているみたいなので上の方が言うように60.80と増やしていっても大丈夫と思います!
早く治るといいですね😫

• まむ

まむ

ありがとうございます!
    よくわかっていなかったみたいで…ありがとうございます🙇
    吐き気を催すからミルクは少量からで下痢は仕方がない反応なんですね😫
    あまりに大量の下痢でこわくなってしまいました😔
    下痢で汚れてしまった衣類とかの消毒はどうなされてますか??

• 12月8日
  • ans

ans

息子は軽い方みたいで今日には下痢もないし、食欲もまぁまぁ戻ってきて
    下痢で汚れるってことはないですがもし汚れても手洗いしてそのまま洗濯してしまいますね😅

• 12月8日
  • まむ

まむ

息子さんよくなってきてよかったですね!!
    みなさん以外と気にされてないんですね!なんだか自分やりすぎていたのかなと思いました😫💦
    ありがとうございました!

• 12月8日
ゆみ

うちも正しく同じです。8才の娘と4ヵ月の娘が今朝がたから嘔吐に下痢で午前中に病院いってきました。
下の子はミルクはやめて糖分がはいったポカリなどの赤ちゃん用のを50-100くらいをのませて30分たってもはかなければ徐々に増やしていき下痢や嘔吐をしなくなったらミルクにもどしていいといわれました。大変ですがお大事にしてください。

• まむ

まむ

同じですね!!
    ポカリだと下痢もしないし水分補給にいいと飲ませてますが一気に飲んでしまいますが良いのですね!!
    足りないみたいですごく泣くんです😔💦
    ミルクがダメだった時はポカリを飲ませたいと思います!
    ありがとうござます!
    下痢などで汚れた衣服の消毒はどうなされてますか?

• 12月8日
  • ゆみ

ゆみ

うちもさっき80だけあげたんですが足りないみたいで泣いてました💦たくさんあげたいけどまた下痢や嘔吐するかもしれないので我慢ですね😅汚れたのは病院に行く前に普通に洗い流して洗濯して乾燥機かけてしまったので消毒したないんです💦漂白剤や85°の熱湯に10分つけてから洗濯するとよいそうですよ。1番は破棄することみたいですが😭

• 12月8日
  • まむ

まむ

どんどん増やして100まできましたが怖くて今日は100でストップさせます😵💦
    ポカリをがぶ飲みしてしまったのでそうとうお腹空いてたみたいです💦
    今は疲れて寝てしまいました!
    早くウイルス出切って欲しいですね!😭
    ありがとうございます!!
    私が気にしすぎでしたかね😵💦
    熱湯に10分はなかなか難しいですよね😵

• 12月8日
(*゚ー゚*)

増やし方ではありませんが…
うちも胃腸炎からの下痢になりました。

そのあと下痢のみずっと続き、ミルクをアレルギー用に変えるように指示されましたよ💡
Eあかちゃんではなく、乳糖を使っていないものです。
一時的な乳糖不耐症の疑いで、普通のミルクだと負担が多すぎたみたいです😞
ミルクを変えるとおさまりました。

• まむ

まむ

乳糖不耐症ですよね!!
    うちも過去に乳糖不耐症になりました😫
    今回も乳糖不耐症になりそうで少し不安です😔長引くんですよね…
    明日小児科行って相談してみます!
    ありがとうございます!

• 12月8日