※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

野良猫からトキソプラズマ感染の心配。猫と接触後不安。家の中に感染源が入る可能性。同居人との注意事項について相談。

野良猫のトキソプラズマが怖い😭💦💦

飼い猫と私は抗体が陰性だったのですが
検査の翌日野良猫が網戸越しに
うちの猫ちゃんと鼻をツンツンしてました💔

すぐ窓を閉めたのですが網戸に爪がかかってたし
鼻もきっとくっついただろうし
感染しちゃったかな?と不安です😓

うちの周りには野良猫が10匹ほどいて
庭にフンも落ちてると思うのですが
土と葉っぱでどこにあるか
分からない状態です🙅

なので風で乾燥したフンが
土と一緒に家の中に入って来たり
バルコニーでよく寝ているみたいなので
その時も体についたトキソが
入って来たりしてるんじゃないかと
異常に不安になってます😱😱

おまけに3世帯なので
祖母祖父はきっちり石鹸で手洗い
という事はそんなにしてない気が…。
なのに外で作業する事が多いので
絶対フンに触ってると思うし
服もそのままリビングで
ゴロゴロしちゃってるので
絶対に土垢が付いてます😥

食事の用意もしてくれちゃうので
私がいくら気をつけていても
感染する機会が多すぎます😭💔

家の中にたくさんトキソが
落ちている気がして
全く気が休まりません💦

たまに猫も脱走してしまう時もあって
どこまで注意したらいいのか
全然分かりません😓

猫を飼っていて同居人が多い方
どこまで注意してましたか😱?

コメント

りか

不安なのであれば
こまめに検査するしか
ないですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児は感染しても大丈夫なんですかね😭?産まれた後も心配です😓💦

    • 12月8日
  • りか

    りか

    わたしは病院の先生に
    まれにかかるって言われましたが、
    まれって事はそんな厳重に警戒を
    しなくていいのかなって
    思っちゃいました😖😖

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!!
    トキソプラズマは鳥とかでも感染するんですかね???
    ベランダの掃除をしていたら鳥のフンが落ちていて、マスク二重と手袋してたんですけどうがいするのだけ忘れちゃって😭😭😭

    • 12月8日
たんぽぽ

トキソプラズマはそんな簡単に感染しないですよ。

うちも元野良猫が3匹今は飼い猫となり居てますが、あたしも子供もかかっていません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    野良猫まで考える必要は無いですかね?うちも元野良が3匹で抗体は陰性だったのですが、野良猫のフンが不安で😥💦

    • 12月8日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    野良猫のフンを飼い猫ちゃんが口にしない限り大丈夫だと思います。

    そして、そのフンをまた人間が口にしないとうつらないですよ!

    トキソプラズマは飼い猫からはなかなか感染しないはずです!

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなんですね!!!
    なんか部屋の中で舞ってる気がしちゃってマスク外すのが怖いんですよね😓💔
    今日も下駄箱の掃除する時に上むいて砂が少し顔にかかった気がして…。
    ベランダには鳥の糞が大量に…。
    なのに手洗いに気をつけなきゃばっかでうがいするの忘れたままご飯食べちゃったんですよ😱😱

    大丈夫だったのかなーって😭

    • 12月8日
NR

妊娠中期まで動物病院で看護師していました!我が家にも猫がいますし、遊びに行ったお友達の家にも猫いましたし、うちの周りも野良猫だらけで芝生によく猫の糞がありました💦
トキソ気になっていましたが、手洗いをするだけで他には特に対策はしませんでした💦あ、ちなみに陰性です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    野良猫が本当に厄介で困ってるんですよねー💦
    フンとか踏んで靴についてたらどうしようとか色々考えちゃいます😥💔
    フンに気づかなくて乾燥して舞ってるんじゃないかとか色々心配で😓

    • 12月8日
  • NR

    NR

    目に見えないから心配ですよね😭
    絶対に大丈夫!とは言い切れないですが、心配しすぎも良くないです!それにもし、簡単に感染してしまうものなら妊婦さんは畑で収穫される野菜なんかも口にできなくなりますよ🙂💦2人目の妊婦さんは上の子を公園に連れて行くこともできなくなっちゃいます😳けっこうそこらへんに野良猫の糞がありますから😭
    食前は必ず手洗いと猫の糞便を素手で触らなければ特別心配しなくても大丈夫そうな気がします☺️

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねー
    野良猫なんてそこらへんにたくさんいますし、そんな事言ったらみんな感染しちゃいますもんね😓😓

    今日大掃除してて、下駄箱の砂かぶっちゃったり、鳥の糞も大量に掃除しちゃって…。
    なのに手洗いの事しか頭になくて、うがいするの忘れたままご飯食べちゃったんですよ😱💦

    マスク二重で手袋してたんで大丈夫ですかね😥?

    • 12月8日
  • NR

    NR

    大掃除お疲れ様です😊
    ネット調べですが、トキソプラズマは経口感染が主だそうです。国立感染研究所のページには「空気感染、経皮感染はしない」とありましたよ😊なのでマスク二重で手袋つけて、お掃除が終わってから手洗いしたなら感染はまず無いと思いますよ💦もしそれで感染していたら私も感染してるはずです(笑)約10年間、毎日いろんな猫と触れ合ってきましたから😊もちろん、野良猫ちゃんも数え切れないほど触れ合って、数え切れないほど糞便の処理してきましたから(笑)
    きっと大丈夫😊!心配の方が体に毒かもしれませんよ☕️

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、妊娠してから異常なくらい神経質になってて😱💦顔にかかった砂の中にトキソがいたらマスクの隙間から入って来ちゃったりしないかな?とか、頭とか服にトキソ付いててご飯の中に落ちて来てないかな?とか…もう本当に異常なくらい心配になっちゃうんですよね😭😭
    そうですよね!!!それだけの猫ちゃんと関わって来たのに感染してないって事はよっぽどのことがない限り感染しないって事ですよね😳
    トキソって空気中に舞う事はないって事ですかね?糞の中に潜んでる?って事なんですかねー🤔💦

    • 12月9日
  • NR

    NR

    心配な気持ちわかります😢お腹にいる赤ちゃんが大事な証拠ですよね🍀私は産んでからの方がもっと神経質になりました(笑)
    空気中にフワフワ浮遊してそれを吸い込んだりすることは無いと思います😊便や生肉の中に潜んでいる感じですね🤔

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早く産んじゃいたい!って思いますけど、産んだら産んだで心配になる事が増えるんですよね😂💦
    本当にキリがないです(笑)
    そうですよね!なら大丈夫かな🙆心配ばっかで疲れちゃいます😓💔

    • 12月9日
1児ママ

現在義実家に里帰り中ですが
野良猫ちゃんを飼い猫にして居るそうです!

トイレは外でして来て居るみたいですが
全然何も気にせず触っていました!!

でも触ったあとはかならず
手洗いしてます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手洗い念入りにすれば口に入る事もないですよね😂😂
    そういう方もたくさんいらっしゃいますもんねー‼️糞を食べるわけじゃないですし🙅🙅

    • 12月8日
りか

わたしは犬猫しか
先生の口からしか聞いて
ないですね😖😖
そんな気にしなくて大丈夫
なんじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、犬もですか!?
    犬は知らなかったです😭💔
    生肉にも気をつけなきゃですよね😥

    • 12月9日
  • りか

    りか

    わたし犬も言われました😭😭
    実家に居ましたけど
    関わる事がなく、やっぱ飼っとる
    猫のが心配でしたが💦
    わたしはなまもの全般に避けとる
    のでその心配ないですかね😂😂

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!!
    聞いておいてよかったです😳‼️
    気をつける物が多くてやんなっちゃいますね😥

    • 12月9日