※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
お仕事

産休取らず退職。ママさんの経験知りたい。通勤や妊活、育休手当のこと。将来が不安。

産休とらず退職します。
もったいない。お金も心配。保活心配。
だけど仕方ない。頑張ります。

同じようなママさんいらっしゃいますか?

もともとパートなのに拘束時間と内容がハードで、妊活もすすんでいなかったので退職も考えていました。
その矢先の妊娠、つわりも重く休みがち、22wから切迫でずっと休職。退職します。

第二子希望ですが、切迫体質かわらなければ同じように休みばかりになるし、つわり期も休みがちでしたら9ヶ月あまり戦力外です。

通勤距離も朝は1時間と遠くはありませんが近くもありませんでしたし、担当業務を異動させていただかなくては子どもがいて、妊娠しながらでは働ける気はしませんでした。

ただ育休手当、またなんとか交渉して異動などの可能性があれば、なかなかない分野の職業、人間関係も悪くなく、もったいなかったです。

働いている頃は辛く、余裕もありませんでしたし、もう過ぎたことなので仕方ありませんが、少し先が不安です。

コメント

ふみころん

私も三人目は、つわりで休んでからそのまま切迫で入院、出産、育休…とずっと休ませてもらっていますが、職場では復帰を待っていてくれています。
とは言っても、パートなんですけどね😅
そういう出会いもありますし、今は子育て世代に優しい職場もたくさんあるので、大丈夫ですよ✨

ただ、この資格を持って働きたい!
こういう仕事じゃないと!と上を見れば見るほど、選択肢は狭まりますけどね😅

• ぴょ

ぴょ

コメントありがとうございます。
    上のお子さまがいらっしゃってお仕事もされて入院など大変でしたね😣💦
    沢山休んでも待っていてくれる職場と出会えたことはすばらしいですし、そういう環境にいられるのもふみころんさんのお人柄があってのことだと思います。

私の職場は専門職で、田舎なのでもうなかなか見つからないためもったいないと言われましたし、自分でも思いますが、体調の悪いときは精神的にもとても続けるという選択が出来ませんでしたので仕方なかったと思っています。

何が今大切かを考え、家庭と自身の体調優先で、次のお仕事を探していきたいと思います。
    ご回答いただきましてありがとうございました😌

• 12月8日
くりもなか

つわりの時に休みすぎて会社に行きづらくなり、産休も育休も取らず退職し
そのまま専業主婦です(*´꒳`*)
旦那さんのお給料にもよりますがなんとかなります←

• ぴょ

ぴょ

つわりお辛かったですね😣💨正直、子どもがいる状況で、あのつわりのなか出勤出来るか、自信がありません。(電車で倒れたりしていたので無理だと思います😅💦)
    主人のお給料…なかなか不安ですが、二人子どもがほしいので、それまでがんばりたいと思います。
    ご回答ありがとうございました😌

• 12月8日
*sun*

私も産休取らずに辞めました!
何年も正社員で働いていた会社でしたが、仕事内容が体力系&拘束時間が長かったので、辛くて続けられませんでした。
本当は、ずっと頑張ってきた仕事ですし、産休育休取って続けたかったです。。。

今は、一時保育に預けて週3パートで働いてます!
前の仕事も良かったけど、今の仕事もすごく良い人達に恵まれてます♪
出会いがあれば別れもある、別れがあるから出会いもある…と、今では思えますが、仕事始めるまでは不安で仕方なかったです😢

• ぴょ

ぴょ

お仕事が体を使われる業務ですと、赤ちゃんへの負担もありますし、良い職場のようで大変残念だったと思いますが、お子さまを優先されて無事にご出産されてとても良かったと思います。

また今の職場もまわりの方に恵まれているようで、sunさんのお人柄もあるかと思いますが、わたしもぜひに良い方々が働かれているところへ就けたらと思います。

前職正社員の頃はお給料は今の倍ありましたが、人間関係が辛かったので、今の職場は優しい方が多く、ハードで辞めたいと思ってもその面で引き留められていました。
    今は不安でいっぱいですが、現職と巡り合えたように、また新しい職場でも希望を持ちたいと思います。
    ご回答ありがとうございました😌

• 12月8日
  • *sun*

*sun*

ありがとうございます☺️
    妊娠6ヶ月の頃辞めたんですけど、そのあと切迫早産で入院し…もしあのまま無理して続けていたら、危険なことになっていたかもしれません。
    そう考えると、金銭面でも人間関係でも残念でしたが、「これで良かったんだ…」と言い聞かせました😔

本当は、どれも諦めたくないし、手放したくないですよね。
    仕事も家事も子育ても…
    それが全部叶うタイミングもあると思いますが、そうではないタイミングもあると思います!
    やっぱり、今の一番の仕事は「赤ちゃんを無事に産むこと」これ以上の仕事はないと思うので(自分で分かっていても悩んでしまう気持ちも分かります!)
    お体を大事になさって、できるだけ穏やかな気持ちで過ごせますように…✨
    そして、また人間関係に恵まれたいい職場に出会えますように😌

• 12月8日
aka

分かります。
私も辞めました😭
お金のこと考えると続ければよかったと思ってしまいますが、体調のこと思うと無事に息子と出会うためにやめて良かったって思えます。
でもやっぱり悔しいですけどね(笑)

• ぴょ

ぴょ

2か月前になりますか、お子さまの誕生おめでとうございます😄✨
    体調面でも、今思えば泣いてばかりだったので精神的にも、あのまま続けていればどうなったのかな、とも思ってしまいます。
    赤ちゃんが一番大事ですものね。
    現に切迫になっているので体調の良いときにやっぱりもったいなぁと思ってしまうのは、欲がでてないものねだりなのかもしれません😅💨
    ご回答いただきまして、ありがとうございました😌

• 12月8日
ぴー

わたしもうすぐやめます😭

扶養に入らず働いているので本当に勿体無いですが、子宮奇形で安定期がない上に、犬猫アレルギーもちなんですが仕事がトリマーなので、産院の先生に仕事は辞めた方がいいと言われ、会社に傷病手当で休職という形で掛け合いましたが、なんせ上司が子供がいないので、産休育休に全く理解がなく「そんなんならもういいわ!キャリア10年なのにパート復帰しても最低賃金なんて、こんな会社復帰なんてするかい!」ってなって、喧嘩別れ状態です😂

先生には「赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだから、後悔ないようにしてね」って言われたので、お金は勿体無いですが仕方ないと思ってます!

• ぴょ

ぴょ

返信が遅くなりまして申し訳ありません😣💦
    トリマーさんですとワンちゃん猫ちゃんかわいくて憧れの職業ですが、アレルギーもありますと妊娠中はいろいろな心配もありますものね…。体調万全の妊婦さんでさえ妊娠中は何があるかわからないのに、子宮奇形等お持ちでご不安もあるかと思います。傷病でしばらくお休みしたかったですよね…。
    やはり、人気の職業なので足元をみられるというか賃金も安いのでしょうか。私の職場も、修行で入りたい方もいるので賃金安めでした😵💨

仰るように、赤ちゃんを優先されたご決断は絶対に後悔しないと思います。10年働かれたキャリアもありますし、赤ちゃんが無事お産まれになって、また働かれる時にきっといきいきと働ける新たな職場に恵まれることと思います。

昨日、皆様へのコメントを返しながら、歯医者に行ったのですが、外出だけで体調を崩してしまいました😅💦体調が良いときはまだ頑張れたのではと余計な欲が出てしまいますが、布団のなかで仕事など出来なかったなと改めて実感しました💨

ご回答いただきましてありがとうございました。

• 12月9日
あい

やめるタイミングによっては手当はもらえますよ。

• ぴょ

ぴょ

コメントありがとうございます。産休開始日以降に辞めれば、出産手当金だけは健康保険よりでますよね。
    回答ありがとうございます。

• 12月9日