※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へいぽぽん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのお臍に肉芽が残っていて心配。5キロの大きな赤ちゃんで沐浴も大変。病院に行くべきか悩んでいる。小児科か皮膚科どちらが良いか不安。

生後1ヶ月の子どもを育ててます!
1ヶ月健診のときに、お臍に肉芽が残ってるといわれ、そこをしっかり清潔にし消毒続けてねと言われ今も継続してます。
しかし、まだ、化膿しておりなかなか肉芽が小さくなりません。新生児訪問の時も同じような事を言われましたが、だんだん心配になってきました。
それと、息子は、ビッグベイビで生まれ、もう5キロもあります。お風呂もまだ大きいお風呂に入れれなく沐浴してます。正直体も大きいし体重もあるので沐浴に入れるのも大変なってきました。
なので、早く治す為に病院に行こうか悩んでるところです。
病院に行ったところで消毒してねと言われるだけなのでしょうか?
それと、小児科は今感染が流行っているので、元気な息子を小児科に連れて行くのが少し気が引けます。
皮膚科でも大丈夫なのでしょうか?😖

経験ある方教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

h.s.mama♡

うちの娘も似たような感じで、へその緒が取れても、なかなか乾燥せずジュクジュクしていて、心配になり1か月健診前に、出産院の小児科を受診しました!
その時は薬で焼く??処置してもらいました(^ ^)それから消毒を1週間ほど続けたら綺麗になりましたよ!
私も1か月健診前に娘を連れて行くのは気がひけましたが…おへそも心配だったので😅

• へいぽぽん

へいぽぽん

昨日小児科にいってきました!
    縛る大きさではなかったので、別の日に違う病院で、処置してもらう感じになりました!処置のあとは
    1週間ほどで綺麗になるんですね!😀早く息子の、へそも綺麗になってほしいです!アドバイスありがとうございます😊

• 12月9日
D&Aママ

娘が産まれて臍の緒が取れたあとに肉芽が残りました。再肉芽腫という名前がつくと思います。赤っぽい肉芽をとらないといつまでたってもなおりにくいはずですよ。病院か産んだ病院に連絡すると液体窒素で焼いてくれると思います。多分それをしないと治らないと思いますよー。皮膚科でも大丈夫だとは思います。

• へいぽぽん

へいぽぽん

縛る大きさではなかったので別の日に違う病院にいきます!
    おそらく、その焼く処置をするのかもですね!痛そうですが、早く治すには仕方ないですね😭
    アドバイスありがとうございます😭❤️

• 12月9日
2児のママ

うちの娘も1ヶ月検診の時肉芽があると言われ、その場で焼いて取ってもらいましたよ!
今では綺麗になってます!

• へいぽぽん

へいぽぽん

縛る大きさではなかったので別の日に違う病院に行きます!
    早くお臍が治ってほしいです!😭アドバイスありがとうございます!

• 12月9日
ままり

臍肉芽腫は肉芽取らないといつまでも同じ状況ですよ😭
うちの子もへその緒取れたのにずっとジュクジュクしてて肉芽があることに気付き、病院行ったら少し大きかったみたいで紐で肉芽の根元縛ってくれました。その日の夜にはポロっと取れて乾くまで2~3日消毒すると綺麗になりましたよ!
出産した病院に連絡して総合病院だったのでそこの小児科ですぐ処置してもらいました( ・ω・)/皮膚科でも大丈夫だとは思いますが、一度出産した病院に連絡して近くの小児科や皮膚科でもいいか聞いてみてもいいと思いますよ!

• へいぽぽん

へいぽぽん

お返事遅くなってすいません。
    昨日は、小児科にいってきました!
    やはり、紐で縛る処置を行うということだったのですが、しばれる大きさではなかったので、また、別の日に違う病院で処置を行うことになりました!
    アドバイスありがとうございます😭❤️

• 12月9日
なえ

他の用事で大学病院いったとき聞いてみたら、焼いてくれましたよ!私が言われたのはお風呂も入っていいし消毒はしなくていいよ!とのことでした。
また二週間後にみせにいきます

• へいぽぽん

へいぽぽん

お返事遅くなりすいません😖
    お風呂も消毒もしなくていいんですね!😀私は結局違う病院での治療となりしました!早く治ってほしいです!
    アドバイスありがとうございます😊✨

• 12月11日