※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
子育て・グッズ

生後8ヶ月、夜まとまって寝かせる方法について相談です。日中はおっぱいやエルゴで寝かせても夜はまとまって寝ない状況。どうしたらいいでしょうか。

生後8ヶ月 未だにまとまって寝たことがありません。どうしたらいいですか。
生まれてから一度も3時間以上まとまって寝たことがないです。泣くわけではないのですが、毎日2時間おきに起きます。
そろそろ私が精神的に辛くなってきました。起きるたびにおっぱいをあげてます。完母です。離乳食は2回食。昼寝も下手でおっぱいか、エルゴに入れたら寝ます。しかし30分ほどしか寝ません。ただの抱っこでは寝ません。
昼寝はまだいいのですが、どうしたら夜まとまって寝てくれますか。

コメント

わたし

娘は生後2ヶ月半程ですが電気真っ暗にするとよく寝てくれます😊

• ああちゃん

ああちゃん

うちは真っ暗にしてるけど寝てくれません。
    お母さん思いの赤ちゃんですね。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

うちも8カ月の息子がいますが、添い乳とおっぱいでの寝かしつけを辞めて、夜間断乳したら長時間寝てくれるようになりました。

• ああちゃん

ああちゃん

やっぱ夜間断乳なのですね。
    ありがとうございます。

• 12月8日
rittam

夜だけミルクはどうですか?
お腹がすいて起きるって聞きました。
ミルクだと腹もちがいいので、まとまって寝てくれるかもしれません。

• ああちゃん

ああちゃん

今まで粉ミルク一度もあげてないので考えてなかったです。腹持ちがいいとよく寝るんですかね。

• 12月8日
mogu

うちも夜中1時間おきに起きるし、昼寝も短いし、離乳食も食べない子で辛かったです😭
でも1歳過ぎて断乳したら全てうまくいきましたよ!

• ああちゃん

ああちゃん

何もできなくて本当に辛いですよね。永遠に続くわけではないのですが頑張ります、、、。

• 12月8日
umar

うちも全く同じですよ〜!
なので、朝から公園など連れてって疲れさせてたら夜少しは長く寝てくれてる気がします。 家に1日いる日は夜1時間おきなのでもっとキツイです。 そろそろ断乳もしようと思ってます!

• ああちゃん

ああちゃん

同じなのですね〜!少し安心しました。ベビーカーに乗ってるだけでも疲れるのでしょうか。
    断乳はまだ考えてなかったです。

• 12月8日
  • umar

umar

乗ってるだけでも疲れるって聞きますけどなるべく乗せずに遊ばせてます。
    断乳は夜中だけですけどそれだけでも違うみたいですね。

• 12月8日
iso

やはりミルク使うの嫌でしょうか?ミルク飲むとお腹が満たされるのでよく寝るとおもいます。。。夜間断乳するにしろ、寝る前にお腹が満たされないで朝まで〜〜っていうのは難しい気もする🤔
離乳食も食べてるコトですしミルクも使ってもいいのかもしれない。

• ああちゃん

ああちゃん

今まで粉ミルク使ったことないので考えてなかったです。
    朝まで寝てくれとまでは言わないけれど、もう少し寝てくれたらなぁと思ってます。

• 12月8日
  • iso

iso

自分の信じる道でいいと思う!まとめてくれるといいね😊

• 12月8日
ぽやこ

同じです!
生まれてから3時間以上寝たことがありません(^^;お昼寝も15分から30分。よくて1時間です。
辛いですよね…
そろそろ寝てほしいですよね。
夜間断乳すると寝るようになるとよく聞きますが、おっぱいをくわえないと泣き叫ぶので、すでにそれに付き合う体力もなく(笑)
きっといつか寝てくれる!と信じてくわえさせてます(笑)
でも、自分も眠たいのですっごくイライラしますが(^^;

• ああちゃん

ああちゃん

同じような方がいて、少し安心出来ました。
    うちもまだ断乳する気はないです。
    昨夜はこちらも心身ともに疲れ切っていて一人でぶつぶつと怒ってしまいました。
    ニコニコしている顔を見てとても罪悪感を、感じました。
    永遠に続くわけではないですよね。
    何も手伝わない夫にイライラしてならないです。

• 12月8日
みったん

うちも同じですー。
産まれてから3時間以上寝たことないです。8ヶ月に入ってから夜は1時間おきに泣いて起きるので頭おかしくなりそうです。子どももぐっすり眠れないのか、今まで朝の起床時はにこにこしていたのが最近は泣いて起きます。これもまた地味にストレスです。

夜ぐっすり眠れるように寝る前はミルク200~240mlを飲ませていますがそれでも1時間で起きます。逆に飲み過ぎで苦しくて起きちゃうのかな?と思い、ミルクの量を調整したりおっぱいだけに戻したり色々試行錯誤しましたが変わらず。

昼間もおんぶかおっぱい飲みながらじゃないと寝られないし、必ず30分後に一度起きて、運が良ければ1時間は寝てくれます。それ以上は寝ません。

やはり夜間断乳すると寝てくれるよ~と周りのお母さんから聞いたりママリでも見かけますが、まだ勇気と気力がなく挑戦していません。私は1月から仕事復帰する予定なのでなんとかしないと…と思いながら何もできないでいます。辛いですよねー。

• ああちゃん

ああちゃん

同じような方がいて自分だけではないと安心しました。
    私も断乳する気はまだないです。
    赤ちゃんは寝不足にならないのか不安になります。
    何も手伝わない夫にイライラして、昨夜は赤ちゃんに怒ってしまいました。今日ニコニコしている顔を見て本当に悪いことをしたと罪悪感を感じてしまい、どうにかしないとなぁと思っています。

• 12月8日
しょーちゃん

寝れないの辛いですよね。1日でも良いから、おもいっきり寝たいですよね(泣)
私は3人目ですが、こんなに寝ない子初めてです🔰
しかも、赤ちゃんが寝てても、上の子達が吐いたり、お漏らししたり、泣き叫んで暴れたり(これが一番つらい。叫んでる本人は朝何も覚えてないし(笑))…。
2~3時間まとめて寝れたらラッキー💕と思うようになってしまいました😱💦
いつか、起きたら朝だった‼✨を夢見て頑張りましょう‼‼
うちの子は、ミルク飲もうが寝ませんよ。断乳はおっぱい命の息子のためにやめれません。

こーちん

ねんねトレーニングの
ジーナ式トレーニングを
したら20時から7時まで寝るようになりましたよ(^。^)

今までは添い乳で
起きたら授乳してましたが
今わ添い乳も授乳もやめました!

赤ちゃんの為にも
寝るトレーニングは
大事だと思います。

寝る力をつけないと
赤ちゃんが今後しんどいと思います

みか

おんなじですー(*^^*)

私も朝までまだ寝たことありません\(^-^)/

母乳よりで、寝る前にはミルク飲ませてるのにです\(_ _)

夜中起きた時は寒くなってきたので、添い乳しちゃってます(^ー^)

断乳なんて考えた事なかったです(*゜Q゜*)

本当、1日でいいから旦那に体験してもらって、ぐっすり朝まで寝てみたいです(*^^*)

ゆーみぃ

一週間くらい前に夜間断乳しました。
22時から5時くらいまでは起きても飲ませず、トントンか抱っこを徹底しました。
それまで一時間から二時間おきに起きてしまっていましたが、それからは四時くらいに一回抱っこじゃないとダメなくらい、大泣きする日もありますがほとんどトントンで寝るくらいな軽いぐずりになりました。

覚悟してやったのですが、うちの場合はそれほど大変じゃなかったです。