※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーなん
子育て・グッズ

赤ちゃんがうんちが出なくて苦しそう。様子見ていいか、どうしたらいいか相談したい。

生後4週間目の赤ちゃんを育ててます。

今日一日1回もうんちが出ていません( ´•ω•` )

ただ、おならはすごくよく出てます。
見よう見まねでお腹マッサージしたり、
綿棒にベビーオイル付けて、
軽く刺激したのですが、
やはりおならしかでません😣💦

食欲はかなりあります。

うんちが出ないのが原因なのか分かりませんが、
いつもは寝てくれるのに、
今日は全く寝てくれません😭💦

ミルクにオムツ交換、
着替えさせてもだめです。

このまま様子見でいいのか、
どうしたらいいのでしょうか?

うんちが出なくて
苦しんでるようにも見えます😢💔

コメント

deleted user

1日くらいでしたら大丈夫ですよ
それよりむやみやたらに綿棒浣腸やらない方がいいですよ…小児科の先生に言われました。赤ちゃんお尻痛いって💦
2、3日出なかったら病院連れて来てと言ってました

め

私はズリバイするくらいになるまで毎日綿棒浣腸してました。笑
動くようになって毎日たくさん自力でするようになりました🎵
なので病院では毎日綿棒してあげてくださいと言われてました!
軽くではなく綿棒の綿の部分見えなくなるまでしっかりいれてクルクルとゆっくり刺激してあげてください😊😊

deleted user

お腹がはって苦しいのでしょうかね(。>д<)💦
1日なら様子見で大丈夫かと思いますが、受診して処置してもらうとみーなんさんも安心ではないでしょうか✨
うちは便秘ではなかったのですが、お腹がはってよくうなるので検診のときにガスぬきしてもらいましたよ💡
確か3日、4日でないと受診するレベルと聞きました💦💦
でも1日でも気になるし不安ですよね(*´;ェ;`*)

mchan♡

こんばんわ!
わたしも生後6週目の赤ちゃんの
子育て真っ最中です👍🏼

うちもウンチが出ない日があって…
うちは最高4日でした😭😭
元々そんなにいっぱいに分けてするタイプではなかったので気にはしなかったのですが、さすがに焦って
綿棒刺激や、お腹マッサージを2日目からしてみたのですが、
結局中々でず。
ようやく、4日目に大量の💩が出ました。もちろんオムツから漏れまくりで服まで😫💩
その後も3日出なかったり2日でなかったり💦
かと思いきや、1日に2回出たり😩

なのであんまり気にしないで大丈夫だと思いますよ!🙏
綿棒刺激をこまめにしてあげると
いいと思います😂 あとは様子見しかないです😭
さすがに1週間出なければ
病院に行く方がいいと思いますよ。

deleted user

1日くらいなら様子みてました!
うちの娘も一ヶ月検診の直前でうんちが全く出なくなり、ミルク飲ませても吐くようになったので病院に連れていきました。その場で看護婦さんに綿棒浣腸をしてもらったら、ドドドドーッと滝のように大量のうんちがでてきました😂綿棒浣腸は病院に行く前に自分でもやってみたりしていたのですが、怖くて子ども用の綿棒でちょびちょび刺激するだけだったんですがそれじゃあ足りなかったみたいです。笑
大人用の綿棒にオイルつけて、おしりの穴に1、2センチ程差し込んで数回抜き差ししたらうんちが出てきやすいと教わりました。
あとはおむつ替えの度に、おしり拭き越しに指で肛門をちょびちょび押して刺激してあげると、うんちが出やすくなるそうです。

  • ☆まいまい☆まいまい☆

    ☆まいまい☆まいまい☆

    オイルのかわりにワセリンでも大丈夫ですか?

    • 12月8日
mai

私は毎日ではなく一日置きで綿棒浣腸してました。
一日位なら大丈夫。
ガスも出ているみたいですし。
綿棒をお尻に入れるとすぽっ!と入るスポットがあります(笑)
そのスポットに綿棒の綿の部分を全部入れてゆっくりまわしてください。
穴の下の方が踏ん張りポイントらしいので下の方に差し掛かったら気持ち強めで刺激をすると良いそうです。
よくわからなくて思い切りできない時は小児科に行って教えて貰うとコツが掴みやすいかもしれません。
私は入院中に助産師に教わっていたのでウンチが出てなくてグズグズしている日は綿棒浣腸でスッキリさせてました。

メロ

私も生後4週間のこどもがいます。
最低でも1日1回はださせてます。
オナラしか出なくて苦しくて泣くことあると思います😥

私は助産師さんに24時間たっても出なかったら綿棒してあげてと言われました。また、調べても新生児期〜1ヶ月頃は、個人差あっても1日1回は出すとありました。

出させるときは、綿棒にベビーオイルつけて、綿部分をすっぽり入れてゆっくり回します。
出なければ逆回りも。
回すと赤ちゃんが踏ん張って、うんちしてくれます😌
遅くても2-3分で出始めて、長いと3回くらいに分けてで続けますよ〜

不安であれば、遠慮なく病院に電話していいと思いますよ〜!

  • ☆まいまい☆まいまい☆

    ☆まいまい☆まいまい☆

    オイルじゃなくても、ワセリンでもいいんですか?

    • 12月8日
ゆう

4日とかまでなら出なくても大丈夫ですよ😊出てたのに急に出なくなると不安ですよね。
基本的にお腹が張って苦しそうにしてなければ、そのままで大丈夫ですよ!5日とか経っても出なければ小児科に連れて行ってあげてください