※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
子育て・グッズ

旦那が育休取得したいが家事もせず、マタニティスクールも参加せず、仕事してほしいと悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

育休取得したいと言う旦那。家事は出来ないし、マタニティスクールも一切参加してないです。家に居てもゴロゴロするだけだと思うので、仕事していて欲しいのですが、どうしても育休取得したいそうです。困ります。どうしたら良いものかな?

コメント

ラウレア

育休中にやって欲しい事を話し合ってみたらいかがでしょうか(о´∀`о)
やる事リストみたいにして、目にして分かるようにしたら尚更いいかもしれませんね♪♪

• ささみ

ささみ

ご飯作るのは無理でもそれ以外は出来るだけして貰うように頼んでみます。。ありがとうございますm(*_ _)m

• 12月7日

育休中の飲み会はもちろん、遊びに行くのもナシで、夜中に寝ない赤ちゃんなら夜の対応交代、お風呂はもちろん 産褥期はママは寝たきりじゃないといけないので全ての家事も任せる条件つけてなら育休取ってもらいます。
産褥期はほんとに極力立つなって助産師さんに言われました、子宮が飛び出してくるらしいです。そのこともしっかり伝えて 全部やる覚悟あるならいいですね。

sw

むしろ育休とってくれるなんて羨ましいです!
育休とるなら、ちゃんと育児するって条件つけて、いろいろやらせたらどうですか?
産まれてすぐは本当に大変なので、子供を見ててくれるだけでも全然違うと思いますよ☺

• ささみ

ささみ

仕事休みたいだけな気がするんですけどね(笑)少しは家事して貰えるように頼んでみます。。

• 12月7日
htm

育休をありがたい!って感じで、
育休取ってくれるの?ならおしっこうんちする度のオムツ替えも1日中2,3時間おきに起きてミルクも半分ずつになるの!ありがたい!
あと、あれとあれとあれとあれと…みたいな感じで育休とったほうがゆっくりなんてできないよ~と伝えますね(笑)
もしやる気がないから、育休取りたがらなくなるかもしれません!

• ささみ

ささみ

オムツ替えにミルク大変なんですね、旦那は年齢的に早く次の子供欲しいと言うてるので育児の大変さを分かって貰うのにいもいかも知れないです!コメントありがとうございますm(*_ _)m

• 12月7日
ぽむ

私も旦那がそういってたけど、、
余計に散らかるから料理も洗濯もしてほしくなくて断っちゃいました。笑
だめですよね、ちゃんと旦那を育てないと😅💦笑

• ささみ

ささみ

料理は、してほしくないかもですね!洗濯物くらいは、して欲しいですね!😁

• 12月7日
リコ

一日のスケジュールと、所要時間を書き出して、全部してねって言ってみるといいかもしれません😊

• ささみ

ささみ

実母も、育児手伝ってくれる予定なので、旦那さんは、仕事頑張ってくれたら良いんですがね〜。頼めることは、頼んでみます。

• 12月7日
みかん

育休取ってくれる、取れる会社も素晴らしいですね✨
ご主人が、もし仕事休みたいだけで育休と言うなら、育児はそんな楽じゃない、と言いたいですね😅
仕事してる方がよっぽど楽かと思います😥💨

ですが、本当に家事育児を手伝ってくれる気でいるなら、そんな素晴らしい事ないですよ✨
素敵なパパさん❤
料理とかが難しいなら、買い物や子どもを抱っこしてもらうのとか、やる事は無限にあるので、次々出てくることを一緒にやりきる覚悟でいてくれてるのかと確認したいですね😌

ととろんち

産後、夫婦2人だけであれば1ヶ月は家事育児してもらわないと母親は無理してはいけないから育休取ってもらったら有り難いと思います。
その後は泣いて手がかかる赤ちゃんなら、いてもらうと有り難いですがよく寝てくれてあまり手のかからない子だったら、育休取らなくて大丈夫かと思います。
私も産前は旦那に育休取って欲しいと思ってましたがよく寝てくれて、家事も合間みてできるので結果的には旦那は仕事してくれてて良かったと思いました。

でも男性が育休取って理解のある職場なら羨ましいです☺

• ささみ

ささみ

育休取る上司は、居ないそうで、あんまり良く思われないと思うので仕事して欲しいのですが…。。

• 12月7日
あ

育休を取るなら沢山コキ使って
やりますね🤗♥️
今からでもスクールは遅くないです!
1人でも絶対参加させます。

• ささみ

ささみ

スクールは行きたくないとのことです。分からんことは義理母に聞くそうです。。

• 12月7日
ママリ

仕事休みたいだけだなって感じるなら何を約束させたとしてもそれを守るのは最初だけな気がするんでわたしなら取らせないです(^-^)
でももし取るなら家事育児を頑張ってないってささみさんが感じたら速攻で復帰するって条件で取らせた方がいいと思います♡

ヒカル

ベビーが産まれたら旦那様に『あなたにそっくりね~』って言ってみてください。きっと嬉しくてアレコレと育児してくれますよ~v(o´ з`o)♪

私の場合、元々息子が旦那に似ていたのもありますし、周囲からも父親似と言われてました。極めつけに体の一部をピンポイントで『○○が似ている❗』と連呼した結果、
『マジで(-ω- ?)』→『マジで( ̄□ ̄;)!!』→『マジで😆⤴⤴』
とテンションが上がりまくりでした。
お陰で様で私より母親らしく育児しております(笑)

• ささみ

ささみ

足の指の長さは旦那さん似なんです!そうなってくれたら、嬉しいかもです!

• 12月7日
サク

育休とれる会社ってところがまず素敵だと思います!
旦那様も初めてのお子さんで育児に参加することが楽しみなんですかね!

旦那様と分担について話し合ってみるのも良さそうですよね!
ちなみに完母のご予定ですか??
もしそうなのであれば、家事と授乳以外のこと全てをパパにしてもらうっていうのもアリかもしれないですよね!

家事休ではなく育休なので、家事はやらないとして育児をしてもらうという考え方です。
そうしたら、ママも家事がこなせるし、負担も2人で分け合えていいんじゃないでしょうか^_^

ウチは、旦那に仕事してなくて育児と家事しかしてないのに大変とか忙しいとかないでしょって言われます。
昼間暇でしょ、昼間何してんのって...
なので、子供の一つ一つの世話や行動がどれだけ自分の時間を費やすことになるのか知ってもらうことでママの大変さをわかってくれるんじゃないでしょうかね??

• ささみ

ささみ

育休取れるけど男性は、取る人ほぼ居ないみたいです。それから、完ミの予定です。昼間暇でしょー!とはよく言われます(笑)

• 12月7日
maki

うちもです‼️
っていうか、もう申請して取っちゃいました…
3ヶ月も💦
家事なんかひとつもできないし、子供の世話したいわけでもなく、休みたいだけです😩
私の仕事が増えるだけなのは目に見えています。。

• ささみ

ささみ

困りますよね!😅

• 12月8日