※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まう
子育て・グッズ

赤ちゃんがばあばっ子で、ママに拒否されて困っています。自分に責任があると感じています。ママっ子に戻す方法を知りたいです。

先日2人目を出産しました。
生後17日です。

一歳4ヶ月になった息子がおります。
切迫早産で入院、そのまま出産になり
約3ヶ月、上の子を実家に預かってもらいました。
その間に完全にばあばっ子になり
ママ=ばあばです。
私だととても泣きます。
お風呂も寝かしつけも何もかも
ばあばじゃないとダメです。
むしろ近づいて来ません…

入院前までは誰でもよかったし
ばあばは大好きだけどママっ子でした。
元々、実家依存症だった自分にも
責任はかなりあるとわかっております…

どうしたらまたママっ子に
なってくれるでしょうか??
時間が解決するかと思っていたのですが
赤ちゃん返りしており
とにかく泣きわめくんです。
抱っこしてあやしたり気分転換になるよう
いろいろ試行錯誤してるのですが
結局落ち着かず、ばあばが帰って来て
走って行く…
そんな息子を見てると
私って要らないんじゃないのかな?って
産後の豆腐メンタルに。

今の状況で里帰りを終了させる勇気もなく
どのくらい実家に居ようか悩んでます。

仕事もしており(パートのため
週1.2で2.3時間程度)どんどん
余裕がなくなってきました。

夜な夜な1人で泣いてます。
ばあばに懐いてる息子をみるのが
辛くて…私に原因があるので
我慢我慢と思い日中は明るく
振舞っていますが夜になると
もうだめで…
旦那さんもパパ認識されてないことに
腹を立ててます(入院中は週末のみ
会いに行ってくれた)

上の子のお世話をしなくていいから
下の子に全力を注げる反面、
これからどうしたらいいのか
わからなくなっています…。
上の子がある程度私でも大丈夫になってから
アパートに戻ろうと考えていますが
どうしたら前のような関係に
戻れるのでしょうか😭

コメント

ゆっぴ

うちの子もたぶんばあばっ子です😓
私が居なくなっても泣きませんが、
ばあばが居なくなると泣きます💧
ただただ切ないですね😭

• まう

まう

ただただ切ないです😭本人は環境の変化に追いつけずストレスなんだと思います😭そこを支えて上げれないのも辛くて辛くて…何をどうしていいのかわからなくなってます😭

• 12月7日
はじめてのママリ

甘えられる存在が欲しいんじゃないですか?
おばあちゃんが甘えさせてくれるなら、どうしてもそうなってしまいますよね…。一時的なことだと思いますけど。
寂しい思いをしてるんだろうから、それはそれでご夫婦で認めてあげて欲しいな、と読んでて思いました。

ただ、パパ認定されてなくてご主人が怒るのは、筋違いかと…
その状況で怒るのなら、日中は保育園に預けて朝と夜はパパが面倒を見てあげるくらいしてあげないと💧

まうさんはまだ生まれたばかりの新生児の赤ちゃんにしばらくは注力してしまうので仕方ないと思います。
なるべく出来る時に、上の子を抱っこしてあげたり、とにかく甘えさせてあげて下さい。
絶対に一時的な状態だと思うので、あまり気にせず頑張ってください。

• まう

まう

私の入院でストレスを感じた上に、急に帰ってして環境の変化に追いつけず、辛い思いをさせてしまっています😭😭それがわかるぶん、ばあばに甘えたいなら甘えて精神を落ち着かせて欲しいと思い、いろいろ様子を見てるのですが、その姿を見て今度は私が辛くなってしまいました。勝手すぎますよね😭
    旦那については私も同じことを思っていて、そこで腹を立てても…子供が可哀想と思っているので今後しっかり話し合いをして行くつみです。一時的なものだと信じたいのですが、本当にそうなのかばあばとの関係性を見てるとわからなくなってしまい。もっと上の子を信じてあげないとだめですね!母として失格でした。ありがとうございます。強くなります。

• 12月7日
まぁこ

私もそうでしたよ!
実家帰ってからは寝かしつけはばばか姉で遊ぶのもばばか姉で私とはたまーにでした。産後はそれが酷くなり何をするにもばばじゃないと大泣きで💦
でも、どんなに少しの時間でもいいんで下の子から離れて上の子と遊んであげたり泣いても喚いてもムリムリ抱っこして寝室連れてって寝かしつけてってしてました。数日後にはばばよりもママになりましたよ!時々ばば!ってなってましたが。自分の家戻ると確かに一人で大変なんですが自分のペースで色々できるし上の子もママ‼って前みたいに戻りましたよ❤

• まう

まう

上の子とのコミュニケーションをしっかり取ろうと思います!寝かしつけやごはん、お風呂についてももう少ししたら私が湯船に浸かれるのでしっかり向き合おうと思います。私が子供から逃げてました。泣いても喚いても私の子。ばあばが自分の子のように話をするから辛い部分もあって…母は私!しっかり子どもと向き合います!

• 12月7日
  • まぁこ

まぁこ

どちらかというと授乳以外は下の子をばばに見てもらった方がいいと思います😊まだ下の子はママじゃなきゃだめ!って時期ではないので😌
    上の子なりに甘えたいけど突然自分よりも小さい子が現れて今までママは独り占めだったのが急に取られて混乱してるのと我慢してるのもあると思います。徐々に上の子もこの環境に慣れてきますよ😊私もその時期は辛かったです。寝不足だし下の子で手一杯。上の子とのコミュニケーションとろうとしても拒否られるって感じで💧さすがに下の子は今は人見知り始まってママ、パパじゃないとダメですけどそれまでは頼れる人に下の子のお世話を手伝ってもらうと自分にも余裕が出来てきます(*´-`)お互いに2人育児頑張りましょうね♪

• 12月8日
  • まう

まう

ありがとうございます!私の入院でストレスが溜まりばあばに甘やかされ、泣き喚いたらなんでも許してくれると思ってるようで…。少しずつ、ダメなことは駄目と教えつつしっかりコミュニケーションを取ろうと思います!下の子をばあばに診てもらうと上の子が怒るんですよね。怒ったり泣いたりするとすぐばあばがごめんごめんと謝って構ってるので…どんなに泣かれても私とコミュニケーションを取るようにしたいと伝えたいと思います。

• 12月11日