※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげりん
家事・料理

10倍がゆの作り方を教えてください!離乳食を始めて6日。まだうまく作れ…

10倍がゆの作り方を教えてください!

離乳食を始めて6日。まだうまく作れません。
こんなに料理下手だったかなー…と撃沈しております😭

スタートする前に普通のおかゆを5回以上
練習して挑んだのですが、
肝心の裏ごしとかはしていませんでした。

いざ、裏ごししたら…なんとツブツブの残ることか!
食べてみたらザラザラとした食感も悪くて美味しくないし💧
本でもネットでも、見た目かなりトロトロで美味しそうです。
どうやったらツブツブザラザラせずに
トロトロのおかゆができるんでしょうか!?

いつもは、
ご飯(炊いたやつ)にお水を入れて、
鍋で沸騰するまで煮立たせる。
沸騰したら蓋をして10〜15分煮込み、
その後10分以上蓋をして蒸らす。
という感じで作っています。
その後ザルでこしてるんですが…
ザラザラです💧

コメント

ayu

難しいですよね💦
わたしはブレンダー使ってました!
安いのなら3000で買えますよ😊
だいぶ楽になります!

  • しげりん

    しげりん

    案外難しくってよく失敗してしまうんです😢
    ブレンダー安いのあるのですね!
    ただ家にフードプロセッサーがあるので…悩みます💦

    • 12月7日
♡♡♡ 🌹

ブレンダーを使ってみては
どうでしょうか☺️

  • しげりん

    しげりん

    ブレンダー良いかもしれないですね!
    こすだけで簡単にできると思ってたのでガックリです😥

    • 12月7日
ぴょんす

ご飯 : 水 が1:4
で、中火で20分 その後7〜8分蒸らす

という作り方でしてます( ˙ᵕ˙ )
子供がお粥になれるまでは、すり鉢で すり潰してあげてました🙃

  • しげりん

    しげりん

    先ほど教えていただいた割合で作ってみました!
    見事、失敗して水気を飛ばしてしまったのでお水追加したんですが…これがよかったのかすごくいい感じに仕上がりました!!

    • 12月7日
  • ぴょんす

    ぴょんす

    よかったです😸
    ちなみに、うちもブレンダーはないんですが フードプロセッサーでやってるので プロセッサーでも良い感じにできますよ\( ¨̮ )/

    • 12月7日
  • しげりん

    しげりん

    ほんとですか!?
    週末やってみます✨

    • 12月8日
はるちゃん

手間はかかりますが、よく食べてくれる10倍がゆの作り方です🥄💓

①大さじ2の米に300mlの水をいれ
お鍋に入れて45分から60分浸しておく

②一旦混ぜてから強火にかける
(すぐグツグツなるので注意⚠)

③弱火と中火の間くらいで30分炊く

④炊けたら15分ほど蒸らす

⑤ザルにイン!そしてシリコンベラで裏ごしする

⑥お好みで味付けたり小分けにする


以上です😊
ザラザラにもならず、若干粒ありますが口当たりも良く、息子はお湯で溶かすお粥より食べてくれます❤️
時間と手間かかりますが、お暇な時に試してみてください👶🏻

  • しげりん

    しげりん

    詳しいレシピありがとうごさいます!
    最初は米から作ってたんですが、手間と時間がかかるので毎日やるのがしんどくて😭😭
    でも手をかけた分美味しいのでしょうね!
    また米からもチャレンジしてみます!

    • 12月7日
あいこ

わたしはご飯を炊飯器で炊くときに、普通に炊くお米とお水を入れた上に深めの耐熱皿を置き、10倍がゆのお米とお水を入れて、炊飯してました!
離乳食用の野菜とかもアルミホイルで包んで一緒に炊飯してました(^^)

  • しげりん

    しげりん

    大人のご飯と一緒に作る作戦ですね!
    野菜も一緒にできるのは初めて知りました!勉強になります。

    • 12月7日
みっきー

私も炊飯器で炊くときに一緒に炊いてました!!私は湯のみに大さじ1杯のお米と、大さじ10杯のお水を入れて、炊飯器の真ん中に置いて、普通に炊いてました!そして炊けたらブレンダーでした(^^)楽して、苦痛にならないようにしてました😂みなさんしっかりお鍋で作ったり漉したり、尊敬です!

  • しげりん

    しげりん

    湯のみでできるんですね!今度ためしてみます。
    やっぱりブレンダーよさそうですね。

    • 12月7日
ギンギー

私はおかゆクッカー使ってましたー!!
リッチェルの700円くらいのやつです♪炊飯器で一緒に炊くやつで、ついているスプーンでごりごりつぶしてましたー( ^ω^ )

  • しげりん

    しげりん

    電子レンジで作るのも買ったんですが、炊飯器で一緒に炊くやつは試してないです。
    そういうやつの方が鍋より失敗しないかもですね!

    • 12月7日
deleted user

私も始め、炊飯器のおかゆモードで作って、裏ごししていましたが、ブツブツが残ってしまいました💧

その後ブレンダーを買って使ってみたら、ほんと一瞬でしかもサラサラになるので、赤ちゃんも飲み込みやすい状態になりました☺️

使う期間は短いらしいので、電気屋さんで一番安い物を購入しました!(3000円程)

  • しげりん

    しげりん

    そのブツブツが曲者なんですよね!
    お湯で伸ばせばマシになるかと思ってやってみると、水っぽくなって超まずいのが仕上がりました!笑

    ブレンダーだとサラサラになるんですか…フードプロセッサーでも大丈夫ですかね?

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですよね😂
    私もお湯で伸ばせば平気かなって思ってやってみたら、余計ひどくなりました!(笑)

    ブレンダーは何回も回すとサラサラになってしまいますが、様子見ながら調整も出来ます☺️
    でも人参とかはブレンダーでやると、たまに粗いのが残ってしまって結局その後に手作業で潰してます😓

    フードプロセッサーではやったことないんですが、いける気がします!(笑)
    って…試してないのにすみません😂
    一度やってみて、フードプロセッサーでも良さそうであればブレンダーとか買わずに済みますよね💕

    • 12月8日
  • しげりん

    しげりん

    そうなんですね、やっぱりお湯だとうまく伸ばせないんですかねー。

    フードプロセッサー週末にためしてみます!
    ブレンダーよりデカイから出すのと片付け面倒で💦

    • 12月8日
めめこ

私は25グラムのお米に250ミリリットルのお水でおかゆモードで炊いた後、ミキサーにかけました!!
あっという間にトロトロになって楽チンでした☺️
野菜も電子レンジで柔らかくしてから、お湯を足してミキサーにすると滑らかになっていい感じでした👌

  • しげりん

    しげりん

    分量教えていただいてありがとうごさいます!
    ミキサーでも大丈夫なら、フードプロセッサーでも大丈夫ですかね!?

    ちなみに、人参のペーストをフードプロセッサーで作ったら、これまた汁気を飛ばしすぎてツブツブ感満載なペーストが出来上がりました…
    もう離乳食センス無さすぎで笑えます!笑

    • 12月7日
  • めめこ

    めめこ

    クックパッドでは50グラムに対して500ミリリットルって書いてたんですけど、あまりにも大量にできてしまって、その半分にしたらちょうど良かったです!!
    小さじ3強が15個くらいできて、冷凍させてます!

    フードプロセッサーでも大丈夫だと思います‼️
    ただ、あまりに少量だとペースト状にはなりにくいかもしれないですね😂

    野菜も冷凍してるのですが、解答すると結構パサパサになるので、お粥と一緒に混ぜて食べさせてます‼️

    今はミキサー使えてますけど、少しツブツブを残すようになったら手動でやらないといけないから、めんどくさいと思ってます😢😱

    • 12月8日
hana

ブレンダーなら10秒でトロトロになりますよ!私も一度すり潰して裏ごししましたが、時間かかるしブレンダーほどトロトロにならないので諦めました😭

  • しげりん

    しげりん

    手早くできるならやっぱりブレンダー重宝しそうですね!
    最近は子供寝た後に作るようにしてるんですが、ほんと時間かかるしトロトロにならないしでガックリです💦

    • 12月8日