※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だふにゃん
子育て・グッズ

トイトレについて悩んでいます。便座に座りたがらず、泣いてしまう様子。みなさんはどのようにトイトレしていますか?

トイトレについて

1歳ごろから便座に遊び感覚で座らせていて、遊んでくれていました。少しイヤイヤが始まり、おやすみしていたのですが、おしっこをする時や前に教えてくれるようになり朝からといトレを再開しました。
ですが便座に座ろうとせず、おしっこが出そうになると泣いてでもおまるではしたくなくて・・・泣きます!
仕方なくオムツを履かせるとオムツにします!
していーんだよー!ここにするんだよー!と教えるのですがなかなか上手くいかず・・・
みなさんどんな風にトイトレしてますか?

コメント

たも

絵本読んだりぬいぐるみ使ったりしてトイレについて抵抗をなくして

おしっこ用のシールとうんち用のシール買ってきて成功したらクマさんのおまるにシール貼るところから始めました。

トイレトレーニングは焦ったらダメと保育士さんに言われたため(膀胱が発達してないのにトイトレすると頻尿になったりする)、3歳の夏に一気に取りました。

イヤイヤ期も過ぎてたし先生もびっくりするほどスムーズに取れました。

ひーさんm

我が家もちょうどおまるやトイレをイヤイヤしています💦(笑)

が、娘のトイレのタイミングで
「プーさんちっちしたいって~。おまる座らせてあげて?」
と声をかけたら、ぬいぐるみをおまるに座らせて、うーんうーんとごっこ遊びをはじめました。
何回かおろしたり座らせたりしてるうちに、自分も座ろうとしたのでオムツを下げてあげると久々に成功しましたよ!
しばらくはこれで行こうと思います(笑)