※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

17週でお腹の張りがないのは正常ですか?子宮がきゅっとなり、硬くなることがありますが、胎動の後によくなります。これは張りでしょうか?

なんどもすみません(。>﹏<。)
17週で、お腹の張りは全くないのが正常ですか??

時々、寝転がってると、子宮がきゅーっとなるんです。数秒なんですけど、
触ったら、いつもよりはかたいんですけど、カチカチというのがよくわからなくて。。

おなかがモゴモゴする胎動みたいな感じのあとによくなります。
胎動もいまいちまだわかっていません。

これは、張りなのでしょうか?

コメント

ななち(o^^o)

子宮の収縮だと思いますよ(灬ºωº灬)♡
子宮が成長してきてるんだと思います(੭ु´͈ᐜ`͈)੭ु⁾⁾

お腹の張りがまったくないのが、正常とは言えませんが、頻繁にあるのもどうかと思いますよ(/_;)

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます☆
    子宮が大きくなる時には、子宮の収縮が伴うということでしょうか?(。>﹏<。)
    皮膚まで張るというよりは、お腹を触ってみて、中のものがモコっとなる感じです(。>﹏<。)

• 9月1日
  • ななち(o^^o)

ななち(o^^o)

私もありましたよー(੭ु´͈ᐜ`͈)੭ु⁾⁾
    子宮が成長しようとしてるんだと思います(灬ºωº灬)♡
    それか、横になっている時であれば、赤ちゃんがそこにかたよっているとか(੭ु´͈ᐜ`͈)੭ु⁾⁾

• 9月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!あったんですね(*´∀`*)わからないことだらけで、不安なので、おしえていただいて心が楽になりました☆ありがとうございます♡♡

• 9月1日
cinnamon

私も初期から中期はお腹の張りがよく分からずに先生に聞くことが多かったです(^^;;
ただ、楽観的に考えろと言うわけではありませんが「あれ?これが張りかな?ちょっと固い…よね?」と疑問に思う程度のものは張りではないと言われました。
張ったら初めてでもカチカチになって明らかに違うと分かるよとのことでした。
今35w目前で、大きさからも張る機会が増えました。ただ早産に繋がるようなものではないようで、パツンパツンにお腹が突っ張る感じで、休んでいると落ち着いて来ます。
あーちゃんさんくらいの週数から先はどんどん赤ちゃんも成長していきますし、見極めるためにもきちんと先生に聞いてみとくといいかもしれませんね(^^)

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます☆
    そうなんですね!張りなのかな?くらいのものではないくらい、初めてでもそんなにわかるものなのですね!
    張るとよくないと、よく耳にしますが、わからなくて(。>﹏<。)
    次確認してみます(。*・д・。)ノ
    わかりやすく、ありがとうございます♡

• 9月1日
ゆけはさママ

17週だとふつうは張りがないのが正常です。

早期から張ると切迫流早産にもなったりするので、あまりに感じるときは念のため病院に電話して指示を仰ぐといいですよ。

私自身はあまり張ってなかったつもりだったのですが、あーちゃんさんの頃からエコーでみると張ってるって先生にいわれて、20週で一度切迫流産で入院したことがあります。

ここで書けるのはみなさん経験談ですが、それが必ずしも自分の症状と合っているかどうかは先生でもないかぎり分かりません。

なにか違うなと思うときは、ここで聞くだけでなく産院にも問い合わせしてみてくださいね。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます☆
    昨日検診だったので、聞いたのですが、張ってないといわれ、張る感じがしたら安静にしてねと言われて終わりました。
    検診の時には、きゅーっとなる感じは無かったので、たまになるこれが張りなのか確かめれなくて。。
    子宮が大きくなる時の収縮はあるとママリで聞くので、生理的なものなのか、わからかくて。
    体験談教えていただいてありがとうございます!
    人によって違うのは重々承知してるのですが、お話聞けて参考になりました!
    おかしかったら、先生に相談するようします!ありがとうございます☆

• 9月1日