※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこ◎
妊娠・出産

シングルマザーで賃貸住宅に住む方々へ。来年出産予定の未婚シングルが子育て向きのアパートを探しています。間取りと家賃を教えていただけますか?

いつもお世話になっております!!
できれば急ぎでご意見頂ける方、いらっしゃいましたら教えてください!!

シングルマザーで、一歳前後のお子さんがいらっしゃる方々。
ご実家住まいでは無く賃貸住宅にて生活なさってる方。

いらっしゃいましたら、間取りと、差し支えなければお家賃を教えていただけませんか??

来年3月末出産で、未婚シングル予定なので、アパートを探してるのですが、どんな間取りが子育てとかには向いてるのか手詰まりしているところでおります、、
ですので、是非とも参考にさせてください、、

コメント

レィ

うーん🤔
家賃は どこに住んでるかによると思います。
田舎なら広くて安いし、
都会なら狭くても高いですよね。
どのくらい家賃に払って生活できるか。が大切かと思います。
働いている時子どもが熱出して、子どもを預けるのには 保育園とは別にお金がかかりますので余裕をみる必要があると思いますよ!

部屋は私は 古くてもいいから 少し広くて安いところを選びました!
古い建物で、リフォームしてあるところです!
畳はダメ🙅、、、少しでも汚い畳は埃っぽいので。
部屋は2部屋以上。、、、ご飯食べる部屋と寝る部屋を別々にしたかったから。
収納多目。、、、一人暮らししていたので、自分の荷物+子どもの物もたくさん増えていくので。
都市ガスの方がプロパンよりガス代断然安い。
日当たりがいい。
駐車場が借りた部屋のすぐ近くにある。
お風呂とトイレ別。
キッチンがちゃんとある。、、、よくまな板置くスペースないようなキッチンありますよね。それでは子どものご飯作れないな、と思ったので!
パッと思いつくのはそのくらいですかね(>_<)
あ、ポストは玄関ドアについているのではなく、集合ポストみたいなやつがいいです!
玄関ドアにポストついてると、郵便届いた時、部屋に音がかなり響きます(>_<)

でも、間取りとかは
いつまで子どもと2人で住むかにもよるかな、なんて思います!

• とこ◎

とこ◎

お早いお返事ありがとうございます!!
    地元が山形なので他県に比べたら田舎な方です^_^
    ただ、ふた部屋2K.2DKとかまで行くと4.8〜5.2万くらいまでのお部屋ばかりで、、
    いずれ車は持つ予定ですが、現状大阪在住での引越しなので持ってなくて( ; ; )
    となるとスーパーとかの買い物できる施設が1・2キロ離れてて、、流石に散歩ついでに〜の距離じゃ無くなってしまうので、、、

やっぱり全ての条件いいところなんてなかなか難しいですね、、

今大東建託さんに連れてもらって物件見てるとこなので、ご意見聞かせていただけたらと思って質問させて頂いたところでした( ; ; )

• 12月7日
  • レィ

レィ

大東さんは、大東さんが管理している物件しか見せてくれないですか?
    大東やセキスイの物件は少し高いですよ!
    家賃の他にメンテナンス費だったか セキュリティ費用 みたいなのもかかるので(>_<)
    その分、ケアはしっかりしていると思います!
    仲介業者に 予算を言って、たくさん見せてもらうといいと思います!
    年末年始でバタバタしてそうで、あまり親切にしてもらえなかったら
    他の仲介業者に声掛けたり、
    他の仲介業者にも相談しています。って言った方がいいです!

スーパーは近くにある方が便利です(>_<)
    今大阪に住んでらっしゃるなら尚更だと思います(>_<)
    欲を言えばコンビニも。。。
    出産はどちらでされますか?
    臨月になると、自分の食べる物を買いに外に出るのも億劫ですよ😭←私がそうでした💦
    やたらお腹空くのに外出るの嫌(*_*)着たい洋服ない(*_*)着替えるのもしんどい(*_*)ご飯3回も作るの無理(*_*)勝手ばかりで食費が(*_*)(*_*)
    って感じでした( ̄▽ ̄)

それと、
    2階よりも、1階に住む方がいい時もあると思います(>_<)
    子どもが1人で階段おりてしまって 危なかったり、
    妊婦で階段上るのしんどかったり、(買い物して帰って階段上るのしんどいですよ)
    今持ってる家具をどう置こうかな、とか考えながら見るといいと思います\(^^)/
    この部屋には暖房置かなきゃな、カーテン買わなきゃな、とかも\(^^)/

• 12月7日
  • とこ◎

とこ◎

ありがとーございますー( ; ; )
    大東さんの他に地元の不動産会社も回ったんですが、、
    値段は魅力的でも築年がやはり古く、管理もあらが目立つところが多くて、、清潔感とかも考えた結果大東さんにもお願いしてみたとこです!
    ただ、やはりレィさんのおっしゃる通り、ケアとかが良い分お値段ははりますね、、泣
    他も見てるとか、自分のこと、出産・未婚シングルなど話しては見ましたが、、汚い話をすると家賃の交渉は、、融通聞く余地もない!って感じで撃沈でした(^◇^;)

やっぱりスーパー、コンビニは近い方が断然魅力的ですよね!!!!
    でも、全然想像できませんでしたが、、臨月だとそういった感じになるんですね泣
    それだと余計と、、( ; ; )

一応、迷ってる3軒中、より魅力的に感じてる物件は幸いどちらも1階なので、その点においてはクリアできそうです♡
    荷物と子どもの抱っこは私もとても不安点でした(^◇^;)

あの、、ちなみにお風呂の広さとかは自分1人入れれば十分、くらいの広さが荒ればいけますか( ; ; )??
    それとも子どもと入ること考えたら、ちょっと広めに取れた方がいいんでしょうか( ; ; )??

• 12月8日
  • とこ◎

とこ◎

ちなみになんですが、、
    迷ってる3軒中、一件は地元不動産に紹介していただいたもの
    残り2軒は大東さんの紹介物件でして、
    大東さんの間取りは以下の写メの感じです(^◇^;)

よければご意見いただけると幸いです( ; ; )

• 12月8日
  • とこ◎

とこ◎

どちらも家賃は同じで共益費、町内会費諸々もだいたい同じです!

• 12月8日
  • レィ

レィ

もう3件まで絞り込めているのですね\(^^)/

ほんと、スーパーは近い方がいいですよ(>_<)

アパートの2階に住んでる友だちがいるのですが、
    スーパーにバギーで行くと、
    バギーおろして、部屋に戻って子どもおろして、帰りは買った物も運ぶから3往復とかザラだ。と言ってました(>_<)大変っ(>_<)

お風呂は好みだと思います(>_<)
    足伸ばして入りたい!とかであれば広い方がいいんでしょうけど
    浴室が広いとすぐお湯冷えますし、掃除もする面が増えます。お湯もたくさん使うので 経済的ではないですね💦
    お風呂の広さより、追い炊きが付いているか。の方が個人的には気になります\(^^)/
    あ、子どもと一緒にお風呂は 一緒に湯船に浸かっても 膝の上に座るような感じになると思いますよーっ\(^^)/

• 12月8日
  • とこ◎

とこ◎

相談に付き合っていただいて、ほんっとーに感謝しております( ; ; )

明日中には決めないと、、明後日の朝大阪に戻ることになるので、けっこー詰め詰めで考えまくって悩んでの、、やっと3軒、、頭パンクしそうです( ; ; )苦笑

と、なると、、地元不動産の物件がドラッグストア・スーパー近くの駐車場台込み4.8万+敷金1ヶ月分+仲介料
    ここが1番になるんですが、、だと清潔感が大東さんよりけっこー劣るという点と、お風呂の広さが気になる、、
    というところで悩んでおります( ; ; )

さ、、3往復!!
    やるしかない!でしょうが、、なかなか滅入りますね泣

私だけなら基本シャワーで済ませるので湯船に関しては狭くてもいいんですが、、子どもとこの先入るのかな?とか思うと浴槽の広さはどうなんだろうと思いまして(^◇^;)

• 12月8日
  • レィ

レィ

第一印象は どちらがお好みでしたか?
    どちらも近所にスーパーありますか?
    お隣さんや二階の方は子どももいる家族ですか?
    どちらも素敵だな、と思いましたが、私だったら2枚目かなぁ(>_<)

・テラスは夏も冬も暖かい。洗濯物干して雨降ってきても大丈夫。でも年中部屋干し。
    ・1枚目はLDKで部屋が1つ少ない。
    寝返りするまでは、子どもの姿を見ながら料理できて安心。寝返り、ハイハイしだしたら キッチンの引き出しとか開けたりして怖い。
    ・LDと2部屋あると、1つは寝室2つはリビング的に使える。テレビ置いて、ソファ置いて、低いテーブル置いて、基本この部屋で過ごす。 残りのクローゼットの部屋は寝室に。
    かなぁ🤔
    子どもが小5位になって、子ども部屋欲しいと言ったら、
    リビングにしてた部屋を母親の寝室スペースにして、クローゼットの部屋を子ども部屋、LDで食事してもよさそうですよね!
    なんせ、将来子ども部屋にできるからいいなぁ。、

• 12月8日
  • レィ

レィ

感謝だなんて(//∇//)

それはハードですね(>_<)
    大東さんは家賃ナンボですか?
    山形に実家もあるんですよね?
    お引越しは いつ頃ですか(>_<)?
    産後はご実家で過ごせそうですか(>_<)?
    私、予定日の7週間ほど前に引越ししましたが、しんどかったですよ( ̄▽ ̄)

家賃、少しでも安い方が助かりますけどね😢
    3千円の差で、年間3.6万、3年で10.8万円の違いです。笑

お風呂は 2人くっついて入ることになりますよ😘

• 12月8日
  • とこ◎

とこ◎

第一印象の1位は、写真1枚目です!
    なんといっても築浅なこともあり断然綺麗!!
    ただ、同じ値段で部屋数多い2枚目は、やはり魅力的!
    次いで、地元不動産の物件、といった順位でした!

ただ、写真載せた2軒についてはスーパーまで1キロくらい( ; ; )
    コンビニが3・400m圏内、といった感じで、スーパー利用には車が必要になります( ; ; )

その面と値段だけで選ぶならやはり不動産屋さん、となる感じです(^◇^;)

お部屋の感想も、有難うございます!!
    テラスで部屋干し、とおっしゃっているのは、サンルームのことでしょうか??
    大東さんが言うには換気扇回したり窓開けてリビングとの仕切り閉めたら臭いも移らないし、部屋干し集も気にならないはず、との事だったので気になってました!( ; ; )
    ただ、サンルームタイプに住んだこともなく、部屋干しは苦手なので、そこはどうしても気がかりだったりもします(^◇^;)

1枚目、おっしゃる通りでして、子ども見ながら台所での作業ができ、11帖もあるのでだいぶ広い!と言うのは魅力でした◎
    でも、やはり生活のメインをそこに置くとなるとものも増えて、いずれを考えた時危なくなってきますよね、、( ; ; )

なんとなく、やはり部屋数はあるに越した事ないのかなーと思い始めてきました!
    どうせ値段も1枚目2枚目同じだし、、
    1枚目の魅力は、清潔感!と言う部分がだいぶ大きかっただけ、と言うこともありますし、2枚目がだからと言って古くて汚いか、と言われると普通よりはだいぶ綺麗だから、問題ないし◎

ちなみに2枚目のお部屋は、聞くところによると上の会の方はお子さんいらっしゃるみたいでした♡
    地元不動産紹介の物件は空き部屋が2階なんですが、そこも1階はファミリーとの事です!

• 12月8日
  • レィ

レィ

ふむふむ(^^)
    悩んじゃいますね(^^)

あー、スーパー遠いですね(>_<)
    出産後すぐ、その部屋で過ごしますか(>_<)?
    食材の配達とかありますか(>_<)?
    冗談抜きで、産後は動けないですよ(*_*)

そうですそうです!
    サンルーム!!
    窓と換気扇かぁ。🤔
    サンルームは夏、かなり暑くなるので すぐ洗濯物乾きますけどね( ̄▽ ̄)
    雨が降ったら 雨の音うるさそう( ̄▽ ̄)
    でも、窓開けて部屋との仕切り閉めたら 匂い映らなくて部屋干し臭気にならない。ってことは、部屋には部屋干し臭しないんですよね?部屋干し臭のする空間で洗濯物干してるってことですよね?

だいぶ広いというのは、2人っきりで 言葉の通じない子どもと一緒に過ごして
    多分 寂しさ倍増なんじゃないかな、と思います(>_<)
    暖房もクーラーも効きにくいですし(>_<)

同じ建物には お子さん居てる方がいいですよ!
    うるさいなぁ。と感じる事も多いかもしれませんが、
    こちらが煩くしても お互い様なので
    許されると思います!
    夜泣きとか、日中泣いてても、理解があると思います\(^^)/

• 12月8日
  • とこ◎

とこ◎

すみません!勢い余って別にコメントしてしまいました(^◇^;)
    そちら、見ていただけたらありがたいです( ; ; )

• 12月8日
  • レィ

レィ

なるほど!サンルームは納得です!

食材の配達は、イトーヨーカドーとかがやってたと思います!
    コープとか、セブンイレブンもかな?
    ワタミの宅食頼まれてる方も多いみたいですよ!
    内覧担当の方は そういう情報まで持ってないかもです💦
    ネットで調べられますよ!!

来月には引越しされるのですね\(^^)/
    産後最低1ヶ月は 実家がいいですよ(>_<)
    シングルマザーなら、3ヶ月は実家にお世話になると本当に楽ですよ!
    それと、出産の時、一人暮らしなら
    陣痛タクシーとか登録しておいた方がいいですよ\(^^)/
    陣痛タクシー無ければ、24時間やっているタクシー会社の電話番号 携帯に登録しなきゃです!

子どもが6ヶ月頃とかになって
    腰がすわるようになれば
    オンブで家事される方多いみたいです!
    でも、オンブも重たいですからね。
    2歳とかになって、料理中 洋服引っ張られたりするのも 怖いですしね。
    キッチンは危ないものが多いですもんね(>_<)

冷暖房大事ですよ(>_<)
    子どもが小さいうちは 冷暖房24時間付けっ放しになりますし、
    朝や、出先から帰って来てから なかなか暖房効かないのも辛いです(>_<)

睡眠大事ですよ\(^^)/
    寝不足じゃあ お部屋選びになかなか頭回らないですからね(^ν^)

• 12月8日
  • とこ◎

とこ◎

ちゃんと答えられていたのであれば、よかったです^_^

そこら辺は賃貸会社の管轄外かも、なんですね!
    ちょっと今から見てみます!!
    でも、明日駄目元でその方にも質問してみます笑

本当に貴重なご意見、有難うございます!
    レィさんのおかげで、そこは盲点だった!ってとこもたくさん見えてきてすごく参考になります( ; ; )
    臨月や産後の大変さなんて、ほんっとに想像が難しいので( ; ; )
    タクシーのこととかも調べてみます!!

その時の成長に合わせて考えたら、やはり2部屋の方が融通効きそうな感じしますね^_^!

特に山形県、冬はもーえげつない寒さなので、、暖房必須!!
    しかも私自身寒がりだし、、となるとあったまりにくいのは無理です( ; ; )

もう3時ですね!!
    気づけばこんな時間( ; ; )
    こんなに遅くまでお付き合いいただいて、、、すみません!!
    そして、それ以上に有難うございます!!!!!、

• 12月8日
  • レィ

レィ

はーいっ\(^^)/
    私もそろそろ寝ますね(^^)
    明日、検討を祈っています!
    おやすみなさい♡

• 12月8日
  • とこ◎

とこ◎

昨日は夜中までお付き合いいただいてありがとうございました!!

レィさんのご意見、ほんっとに貴重なものばかりで助かりました!!

報告だけでもさせてください^_^
    アパートですが、大東建託さんのお部屋、写真の2枚目の方に決めました!!

綺麗さダントツ1位の1枚目の部屋と最後まで迷いましたが、月家賃や、初回費用の安さと、間取りの感じで、レィさんのご意見も参考にさせていただきつつ、出産後のことや家財道具の配置もイメージしつつ、で決めました♡

本当に苦渋の選択!しかも結局スーパーは地味な距離、になりましたが、ここで、これから生まれる赤ちゃんと2人で頑張っていけたらな、と思っております!!

長くなりましたが、本当に色々とご教授頂きましてありがとうございました!

• 12月8日
  • レィ

レィ

わぁーっ\(^^)/
    お部屋、無事決めて大阪に帰れたのですね(^^)
    お疲れさまでした(^^)
    帰宅されてから ゆっくり休めましたか(^^)?
    少しでも お役に立てたようで嬉しいです(^^)

未婚シンママは 世の中の風当たりが冷たいですが、お互い頑張りましょっ\(^^)/♪♪

わざわざ報告ありがとうございました(^^)嬉しかったです♪

• 12月9日
とこ◎

そんなホイホイ引越しできるわけじゃないし、これから2人で暮らしていくとなると、まだ経験したこともない事なので予想も難しく、色々うだうだと考えてしまいます( ; ; )
決める期日も明日なので、、結果こんな時間まで悩んで寝れません、と言う事態に(^◇^;)笑

母が考えてるには、産後すぐは実家いたら?とのことで、選んでいるアパートは、1月末の帰省後〜出産まで+産後しばらくして体調も整い落ち着いて以降の居住、みたいなので、おそらく産後すぐは実家でお世話になることになりそうです^_^
食材の配達!!考えてませんでした!!明日も内覧させてもらうので担当の人にそこも確認して見ます!!

換気していれば、仕切を開けた時にも部屋干し臭は大丈夫だろう、とのことでした!
そーですね、、サンルームに干す時は、その空間だけ区切られて、しまうので臭いはこもることになってしまいます( ; ; )ただ、そこを窓や換気扇でカバーします!的な感じでした!!
これ!なんだか打っててややこしくなりましたが、ご質問の答えになってますでしょうか(^◇^;)??

そーなんですね!!
見ながら作業ができていい!と言うところしか想像できてなかったので、すごく貴重なご意見有難うございます!
冬場はファンヒーターとかは必要かもしれない、と、確かに言われました( ; ; )
綺麗さだけじゃなく、冷暖房の面でももっと考えなきゃ、ですね(^◇^;)

お互い様、ですもんね!
そうなるとやはりお子さんいらっしゃる方が心強いのはなるほど!です♡
夜泣きとか、自分にはどーもしてあげられなくて、それでクレーム来ても、こっちが泣きたくなりますもんね( ; ; )