※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ1012
妊娠・出産

分娩の手続きで普通分娩か無痛分娩か迷っています。医師はどちらでもいいと言い、助産師は無痛が体力的にも回復が早いと勧めています。旦那さんは選択を任せてくれています。どちらがいいでしょうか?



来週、分娩の手続きをしなければならないのですが、普通分娩にするか無痛分娩にするかで悩んでいます。

先日胎動が分からず病院に受診した時に言われました。

主治医は
どっちでもいいよ〜と…

助産師は
初産だから産道が出来てないし
いきむのも経験して無いから
無痛にしたらお産が長引いたりすると…


体力的にも回復の早さ的にも
無痛の方がいい❗️と…

あまり痛みに強いタイプじゃなくて…(っ◞‸◟c)

旦那さんは立会い希望で、
分娩の選択は任せると言われました。


無痛分娩、普通分娩
どちらの方がいいのでしょうか?

コメント

☃

私はですが、喘息の持病と、上の子の時に高血圧症になってしまったので、
今回も新生児NICUのある大きな総合病院で出産する予定です。
でもうちの病院は無痛も和痛もありません(´•̥ω•̥`)!
私も痛みに弱く、上の子の時も帝王切開にしとか、もう自殺するとか叫んでました。
無痛の選択もあるなら私は無痛にしたいですね(´•̥ω•̥`)!
私は出来ないので悲しいですが(´•̥ω•̥`)!

  • みぃ1012

    みぃ1012

    ありがとうございます

    まだ選択できるだけいいですよね
    ただ帝王切開になる可能性はあるみたいです。
    膝から下が感覚があまりなく、
    麻酔が効いてるかどうかが分からないからだそうです。(っ◞‸◟c)

    • 9月1日
桔梗

私は今は逆子で治らなかったら、帝王切開だと思ってますが。
まだまだ先の事なんでそれは視野には入れてません。
でも分娩は昔からずーっと無痛と決めてます。
痛いから自分の子が可愛い。
痛くないから自分の子が可愛くない。
なんてことはないと思います。
無痛でも陣痛を経験できますし、そもそも何センチまでは無痛にできないみたいのがあるので、普通でも無痛でも変わりないように思います。
普通でも難産の人、安産の人もいますし、それは無痛でも同じことが言えるはずなのになんで自然分娩がいいというのかが分かりません。

  • みぃ1012

    みぃ1012

    ありがとうございます(*^^*)

    無痛やから可愛いないとかないですもんね❗️

    陣痛時は麻酔はまだって言ってる方が居ますし
    お腹を痛めて産んだってのは
    変わらないかな?と思います。

    • 9月1日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですよ。
    自然分娩でも無痛分娩でも帝王切開でもお腹を痛めて産んでるのは変わりないですからね。
    ただメリット、デメリット考えてのことだと思います。
    私の旦那は私に痛い思いをして欲しくない。
    痛いところを見たくないと言って、立会いもしてくれません。
    なので無痛分娩にしたらと言ってました。
    でも無痛分娩にしても陣痛で痛い思いはするし、もしかしたら出産でも麻酔が効かないという方もいるので旦那は立ち会ってくれないかもしれませんが。

    • 9月1日
  • みぃ1012

    みぃ1012

    旦那さんはやはり自分も痛みに弱いのと痛みが和らぐならと無痛に賛成はしてくれてます。

    立会い希望だし
    なるべくはリラックスした状態で分娩したいです。

    • 9月1日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですか。
    無痛に賛成ならいいですね。
    私も周りの人に無痛分娩はよく思わないと思いますが、産むのは自分なんで自分で決めたことはそれを突き通しますね。
    私も初産なんで、気持ちは焦りますが、リラックスしたいですね。

    • 9月1日
おったまげー

わたしは無痛か和痛にします(´;ω;`)痛みに耐えてこそ母親、みたいな古臭いこと言ってるおばさんが未だにいますがそんなの全然気にしないでいいと思います。

  • みぃ1012

    みぃ1012

    ありがとうございます(*^^*)
    和痛と無痛また別なんですね

    義理母は
    初産だから無痛は辞めなさい
    母親になるんだから
    と硬い事を言ってます。

    やはり体力的にも違いはあるんですかね?

    • 9月1日
  • おったまげー

    おったまげー

    別なんですよ(´•.̫•⋈)
    だから完全無痛やってる場所は
    かなり少ないです。
    わたしは自由が丘の田中ウィメンズクリニックしか知りません。

    ゆうこりんが和痛で産んだらしいですよ。←何故かゆうこりん
    痛みを和らげる、が和痛ですね。

    昔のひとはいいますよね〜。
    でも痛いのは自分ですしお産は誰も変わってくれません。
    お母さんが苦しいと赤ちゃんも苦しいのはご存知ですか?
    要は難産だったら赤ちゃんもめっちゃ苦しいってことですよね。
    (´•.̫•⋈)

    • 9月1日
  • おったまげー

    おったまげー

    変な顔文字いれてしまった上に文章途中でした💦

    産後の回復は無痛のが断然早いみたいですよ。

    普通分娩だったら子どもを愛していて無痛分娩だったら
    そうじゃないみたいな思想は
    日本人くらいかもしれないですね。

    • 9月1日
  • みぃ1012

    みぃ1012

    昔な考えは古いんですよね〜

    確かに海外は無痛が主流だとか
    出産時は赤ちゃんも苦しいですよね〜酸素が行ってないとか…

    へんな見栄を張らずに無痛を選択出来るのならしようかと思います(*^^*)

    • 9月1日
  • おったまげー

    おったまげー

    そうなんですよ、欧米では
    無痛が主流です。
    日本は何でも遅れてますよね(´;ω;`)

    結局、無痛=金額が高い
    やらない理由はぶっちゃけ
    みなさんここにあると思いますよ〜。だって痛いか痛くないだったらよっぽどのドMじゃない限り痛くないのが良いに決まってますもん。笑
    だから経済的に無痛を選択出来るのっ要は余裕があるってことなのかなぁ〜と思いました。

    • 9月1日
  • みぃ1012

    みぃ1012


    そんなに余裕はありませんから
    私は麻酔のお金約10万を出来るのなら子供に使いたいかな?って思ってます。

    ただでさえ個室代に差額ベット代がかかるので…(っ◞‸◟c)

    主人は回復の早さや
    体力的にも無痛にしたら?と

    • 9月1日
  • おったまげー

    おったまげー

    あーまた誤字しかも途中で送ってました(´;ω;`)

    続きです
    →だからわたしは無痛を選択肢にいれられることを旦那に感謝しています。


    すいません、上の文章だと
    みぃさんに余裕があるから
    無痛勧めてるみたいですね、
    違いますよ〜💦

    無痛が出来るっていう選択肢が
    持てるのはある意味幸せだなって思いました、って意味です。

    不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。
    失礼しました。。

    • 9月1日
レモン

2週間ほど前に無痛で出産しました。
私は出産が怖かったので初めから無痛希望でした。
産院も無痛を勧めている所でしたが、やっぱり無痛にしてよかったです。
お産の時間も早かったですし、回復も周りが驚くほど早かったです。

いきみ方がわからないといえばわからなかったですが、初産なのでなんとも言えません。
助産師さんのアドバイスでなんとかできました。

産後自然分娩の方と話す機会があったのですが、2人目は無理と言ってたので、無痛でよかったと思いました。(個人差があると思いますが)

ただ無痛にしても効かなかった方もいましたし、陣痛は経験するので全く痛みがないわけではないです。

  • みぃ1012

    みぃ1012

    ありがとうございます(*^^*)
    お疲れ様でした。

    陣痛時は麻酔はかかってないんですね

    効かなかった時のことを考えると少し怖いです(T^T)

    • 9月1日
  • レモン

    レモン

    陣痛の途中から麻酔でした。
    早めにいえば軽い痛みの段階でしてもらえましたよ。
    麻酔がだんだん切れて、陣痛がわかると追加してもらって…の繰り返しでした。

    • 9月1日
405

いろいろある意見の一つですが、うちの病院は無痛は2人目からをすすめてましたよ!
2人目以降はお産の進みが早く、急激に痛くなるので、無痛は理にかなってるとかで。

私自身は、なぜか一回くらい痛いの経験しとこうという気持ちになり笑、普通分娩にしました(^^)2人目を授かった時は無痛にしようと思ってます。

でも、結局のところ結果は結果…無痛にしたらお産が長引く、でも長引く人は普通でも長引く。普通だと痛みに耐えられるか、でも無痛にしても麻酔効かない人は効かない。
メリットデメリットで考えるというより、痛いのを避けたいか経験してみたいかの気持ちでいいのかなと思います。(。-_-。)

  • みぃ1012

    みぃ1012

    ありがとうございます(*^^*)

    考え方次第ですよね♡
    無痛にしたらお腹を痛めて産んだ子じゃない。と言われた事があったので…

    効かなかった時は効かなかった時でプラスに考えるといいですよね✨

    • 9月1日
もとなな

私は途中までは普通に産むつもりでしたが、、無痛に切り替えました!
陣痛中に震えだし、酸欠になったり、痛すぎて余計な力が入り、赤ちゃんも苦しくなって降りてこないと言われて、切り替えたら、すぐ生まれました(^_^;)

力が入るとスムーズに降りてこないみたいなので、もっと時間かかったそうで、私は無痛にして良かったなと思ってます♡

ちなみに、14時間くらいかかりましたが、無痛に切り替えてからは3時間くらいだったと思います(^_^)

  • みぃ1012

    みぃ1012

    ありがとうございます(*^^*)

    途中で切り替えが出来るんですね✨

    最初から選ばなければ…
    無理だったら帝王切開…
    と難しく考えてました💦

    来週検診の時に聞いてみようかと思います(*^^*)

    • 9月1日