※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
子育て・グッズ

三歳の娘の冬の服装について疑問です。子どもには裏起毛ズボンを買い足しましたが、ズボンの下に何を履けばいいか不安です。

三歳の娘がいます。冬の服装のことで疑問なのですが、大人だとズボンの下にレギンスやズボン下のヒートテックを履くと思うのですが、子どもでズボンの下に下着以外に履いているのを見たり聞いたりしたことがないのですが、寒くないですかね?
日中は保育園で、外遊びもするので裏起毛ズボンを買い足しました👖

コメント

ぐでまま

保育園児の娘がいます。
ボトムスは基本春秋と一緒です。着替えに置いてあるボトムスはユニクロのベビーレギンスで、お迎え行くと大体レギンスになってます😅

雪が降るような寒い地域でもないので、裏起毛は買ってません。

外で遊んでれば暑くなるだろうし、室内は室内で結構暖かいなぁと思うので💦

それでも寒いとは言わず元気いっぱいです🤣

• ふだ

ふだ

返信ありがとうございます。うちは結構適当?な所なのか室温も日によってまちまちで、暑がりの私でも寒いくらいなんです😅外遊びなら温かくなってきそうですね💫

• 12月7日
ママリ

保育園で子どもたちは常に動き回っているのでそんなに寒くないと思います😊
着せすぎると体温調節が出来なくなってしまって風邪をひきやすくなるとか🤔💦って先生に言われました😅
先日3歳児クラスで保育士体験をやってきましたが、外遊びで寒いだろうな〜と思いましたが、鬼ごっこなどをして走り回ったらすごく暑くなりました😨💦(笑)

• ふだ

ふだ

体験談も踏まえてありがとうございます☺
    着せすぎはかえって風邪を引きやすいと園からも言われましたが、室温は日によってまちまちなので💦検討してみます

• 12月7日
まなぴー。

長女は、スカートや短パンの下にレギンスを履いてます。
昼間は暖かいのと動き回るのでさむくないと思いますよー。

• ふだ

ふだ

動くと確かに暑くなりますね。
    ありがとうございました💓

• 12月8日
ナル

保育士で、一児の母です。

寒冷地ほどは積もらないけど、毎年必ず雪は積もる地域に住んでます。
私は正直、子どもにヒートテックや裏起毛はいらないと思います(^^;
ズボンの下にヒートテックなどは動きにくいし、暑いし、トイレの時に大変だしで、子どもには不要かと(^^;

寒いといけないからという親心だと思うのですが、子どもは体温も高く、動き回るので裏起毛だと暑いです。
ヒートテックも裏起毛も熱がこもってしまって、汗をかいて、余計に冷えてしまったりするので…。

我が家は綿100%の半袖肌着+トレーナー+ズボンで、外遊び用に上着を持っていく程度です。
勿論、トレーナーもズボンも裏起毛ではありません。

また、小さいうちから厚着をさせていると、体温調節機能が育ちにくくなります。

保育園の室温がまちまちとのことですが、登園時間や降園時間によりますが、早番から各クラスの部屋に移動したばかりの時間は暖房をつけていても、すぐには部屋が暖かくなりませんから、そういう点もあるのかな?と思いました(^^;

• ふだ

ふだ

保育士さんから返答をいただいて色々勉強になります🐱
    体温調節も発達していくものなんですね!✴そういえば自分が子どもの時大人より薄着だったような💡でも平気で遊んでたのを思い出しました(笑)

• 12月8日