※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毒りんご
妊娠・出産

帝王切開で産後鬱が少ないか、痛みの程度はどのくらいかについて質問があります。

帝王切開した方に変な質問です(^^;)
赤ちゃんに異常見つかり緊急入院決まりました。
上の子は普通分娩でした。
2人目は小さいのと逆子で帝王切開の可能性高いと。
初めて帝王切開なります。
産後鬱少ないと聞きました。実際に産後鬱少ないのでしょうか?また、切る時、切った後、痛いですか?痛みどのくらいでしょうか?

コメント

チューリップ

産後鬱が少ないってどこからの情報ですか?
むしろ自然分娩の方は産後鬱になりやすいんですか??(>_<)
1人目帝王切開で、ホルモンバランスのせいか、感情の浮き沈みはありましたよ。急に涙が出てきたり。
入院中に一回、退院後一回、産後1ヶ月の一回の三回くらいはそんな日がありました。

麻酔がちゃんと効いてれば手術自体は痛くないですが、術後麻酔がきれてきたら痛いです。

• 毒りんご

毒りんご

ありがとうございます<(_ _)>
    幼稚園ままさんからです。その方の意見なので半信半疑で(つд`)
    自然分娩も帝王切開も同じだと思ってます正直

術後はやはり痛いのですね、、覚悟しときます(つд`)

• 12月7日
  • チューリップ

チューリップ

半信半疑というか、むしろ真に受けなくてもいいと思います。
    人それぞれ、赤ちゃんそれぞれですしね(>_<)

術後は2、3日耐えたらきっと大丈夫です!
    私は10日に手術控えてます😨
    痛み味わってきます😱💨

• 12月7日
moon

産後鬱なりましたよ!
子供全然寝なくて泣いてばかりでノイローゼでした。

術後は後陣痛と切った痛みで数日かなりの痛みもありました。
もう子供いらない!って叫んだくらい痛かったです。。
でも、一度切ってるから次走耐えられそうな気がします(笑)

• 毒りんご

毒りんご

ノイローゼなってしまったのですね
    幼稚園ままさんから意見なので半信半疑で。
    正直、普通分娩も帝王切開も同じだと思ってます。
    やはり、痛み結構あるのですね
    覚悟しときます(つд`)

• 12月7日
  • moon

moon

元義母と同居もしてたので頭おかしくなってました。。
    結局、赤ちゃんの性格によるとおもいますよ!
    痛みは産前は緊急であれば陣痛も味わうので産前産後痛いですし、計画であれば産後だけの痛みなのでそのどちらかで痛みは変わると思います!

• 12月7日
  • 毒りんご

毒りんご

そうだったのですね。
    性別でも変わるのですか?
    陣痛も味わうと言われているので産前も産後もかと……(^^;)

• 12月7日
  • moon

moon

よくここで手がかかる。かからない。と言われてたりしてますよね^^;
    うちは手がかかる子で、性格としては本当に落ち着きない子です。。今でも!
    なので、性格は関係してると勝手に思ってます!
    陣痛痛いですよね…。
    私も陣痛少し味わってからの緊急帝王切開だったので、あんなに腰が割れそうになるくらいの痛みは本当にビックリしました(笑)

• 12月7日
まさこ

帝王切開で出産しました。
私は鬱にはなりませんでしたが、産後2ヶ月は心身ともに大変でしたし、病院に行ってないだけ、診断されてないだけの方も多いと思いますよ。

どうして、鬱になる方が少ないんですか??

どのくらいの痛みと言うのは人によって違うとは思いますが、痛み止めはもらえるので、上手く付き合う感じでした。
切るときは麻酔がかかっていたので、痛くなかったですが、体質によって麻酔がかかりにくい方もいらっしゃるようですが💦

産後2、3日は起き上がるの悶絶、歩くのは腰を曲げてすり足で歩いてましたが、1週間で退院する頃には普通に赤ちゃん抱っこして歩けてました。

• 毒りんご

毒りんご

幼稚園ままさんからの意見なので半信半疑で。普通分娩も帝王切開も同じだと正直に思ってます。
    痛み止め貰えるのですね
    痛いのは変わらないですね、覚悟しときます

• 12月7日
ママり

1人目の時逆子で帝王切開でした。術中も意識朦朧としていて苦しすぎて赤ちゃん誕生しても可愛いと思える余裕なんて全くなかったです(^^;術後も地獄でした。傷の痛みと後陣痛、術後の高熱で声が出せないくらい悶絶してました。よく自然分娩する方の陣痛と同じかそれ以上の痛みだと言われましたよ(^^;
産後もすぐ赤ちゃんのお世話ができないし他のママたちがスタスタ歩いて赤ちゃんの世話をしてるのを見て悲しくなりました。産後ブルーでした。何度も泣いてしまいました。帝王切開でも痛さや酷さなどは自然分娩と同じで個人差があるので何ともいえないですが(^^;産後鬱が少ないってのは初めて聞きました。むしろ帝王切開は楽に産めていいなーとか言われるので精神的に辛い時がありました(^^;私の場合ですが。

• 毒りんご

毒りんご

あらら。熱出したのですね
    術後の痛みのがすごそうですね(つд`)
    覚悟しときます。
    鬱のは幼稚園ままさんからの意見なので半信半疑で。普通分娩も帝王切開も同じだと正直思ってます。

• 12月7日
ちび

私は帝王切開で産後も特にかわりなく楽しく過ごしていますが…帝王切開だからということではないような?
切るときはまったく痛みはないですよ。あっという間です。
術後は病院によりますね。私は硬膜外麻酔を術後も入れてくれる病院で、術後翌日から赤ちゃん抱いて歩きまわれるくらいでした。数日ベッドの起き伏しだけは痛かったですね。
同じく帝王切開だった友人でも、翌日なんて動くのやっとだった、ものすごく辛かったという人もいます。私は帝王切開で楽だったなーと思うくらいなんですけど。1週間でほぼ軽快に動き回れるようになりましたよ。

• 毒りんご

毒りんご

帝王切開も普通分娩も同じだと正直思ってます。
    痛みは病院にもよるんですね。
    参考になりました

• 12月7日