※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

妊娠中の予防接種について相談中。職場でのインフルエンザ予防接種について悩んでおり、胎児への影響や医師の意見に迷っている。他の方はどうしているか教えて欲しい。

ただいま妊娠3ヶ月目です👶
今あたしは耳鼻科で働いてます。
もう寒くなってきてインフルも
ちょくちょく流行って来ている頃。
職場の上司に予防接種どうする?
と聞かれ妊婦でも打てるんですか?
と聞き返したら打てるには打てるけど
一般的なワクチンだと保存料が入ってて
その保存料が胎児に影響する(自閉症に
なる可能性がある)と言われたので1度
産婦人科の先生に相談することになって
昨日ちょうど検診だったので行って
相談してみました。
産婦人科の先生は普通のワクチン
打っても自閉症にはならないから
問題ないって言われてた安心したのですが、
ただ、たまたまなのかワクチンの
影響なのか因果関係は分からないが
ママさんが高熱を出して胎児がその
熱に絶えれなくて心臓が止まったのを
3人見てきてると言われました。
でも医療機関で働いてるならワクチンは
打った方がいいと言われ、今日職場で
そのことを話したら上司も悩んでました。
あたしのメリットとしては職場で
予防接種するならコストはかからない。
デメリットは胎児の心配。と上司への
プレッシャー。
中々自分の中で答えが出せません。
みなさんはどうされてます?
長くなってすみません💦💦💦

コメント

しーちゃん

打ちましたよ☺
胎児への影響はありません、といわれたので産婦人科で受けてきました!

  • かな

    かな

    やっぱり打ってるんですね😂💦💦

    • 12月7日
さゃ

医療関係者です。
もしインフルエンザになってしまったら、予防摂取してないと特に妊婦さんは重症化しやすいですよ。
今まで、予防接種されて問題なかったのであれば絶対では無いですが大丈夫だと思います。
それよりも、かかってしまった時の高熱で胎児に影響がでる可能性があるので…私はしました。

  • かな

    かな

    そうですよね~😂💦💦
    ただ次の問題があって
    職場で打つと自分への記録は
    カルテに残さないので上司的には
    産婦人科で打った方がカルテに
    残されるから安心じゃない?って
    言われてて💦💦
    同じワクチンなら職場で打った方が
    いい気もするしー😣
    でそこでも悩んでます。

    • 12月7日
あ

私は去年打ちましたよ(^_^)妊娠に気づく前にうってしまったので今更どうにもなりませんでしたが(^_^;)私も病院で働いていてインフルエンザ患者は多かったのでもし打たずに感染して重症化したほうが高熱出てたのかなと思うと打っていてよかったかなと思っています。

  • かな

    かな

    もう悩んでても仕方ないですよね~。
    打つしか予防する方法ないですもんね😱
    産婦人科で打ちます!

    • 12月7日
まさこ

1人目も今回2人目も打ちました。普通のを産婦人科で打ちました。
インフルエンザは不活化ワクチンなので赤ちゃんに影響はないと言われてますし、私は介護の仕事を長年していて、15年以上インフルエンザのワクチン打ってますが、副反応は出たことないですが。

  • かな

    かな

    決めました!打ちます!
    上司に話したら打ちたく無さそうな
    反応だったので産婦人科で打ちます!

    • 12月7日
真木柱

医療関係者です。

ワクチンを打たずにインフルエンザにかかった場合、重症化するリスクがあることを考え、昨シーズンも打ちました。
クリニック内でインフル大流行してヒヤヒヤしたので、打っておいて良かったと思いました💦
もう流行し始めていますし、打たれるなら早めが良いように思います‼️

  • かな

    かな

    そうですよね!
    もう決めた!迷わない!
    産婦人科で打ちます💉

    • 12月7日
deleted user

私も打ちました!
インフルエンザの予防接種で自閉症になる可能性があるなんて初めて聞きました😣💦妊娠してると色々神経質になりますよね😭

  • かな

    かな

    イギリスの論文だったらしく
    でもその論文は今は取り消されてるみたいです!

    1人目の時は予防接種打ったあと
    だったから何も考えてなかったけど
    今回は時期が被っちゃって初めてだし
    全然分かんないから余計心配になってしまいます😣😣😣

    でも打ちます🤗💉😱
    みなさんの意見のお陰で
    答えが決まりました!
    ありがとうございます🙇

    • 12月7日