※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーママ
家族・旦那

みなさんは、旦那の祖父母が亡くなった場合、葬式に出席しますか?因みに…

こんばんは( ^ω^ )
みなさんは、旦那の祖父母が亡くなった場合、葬式に出席しますか?
因みに、飛行機か新幹線で行く、遠くの県外に住んでいます。
普通は行くものでしょうか?

コメント

shin28

妊娠中でしたが新幹線で3時間プラス電車で1時間のとこ行きました。

まい🌼

基本は出席します。
ただ、子供の状態により、、
ってとこですかね。
1歳3ヶ月のお子さんを連れて
できる移動なら参列するのが常識でしょうが
無理そうならば旦那さんや
旦那さんのご両親と相談ですね!!

遠くてあまり会えてませんが、
旦那の祖父母なら一緒に行きます!

moon

去年、私の祖母が亡くなった時は、旦那は参列しましたよ!

普通は行くと思います。旦那様はもちろん行かれますよね?
旦那様のいとこなども出席されるなら奥様がいた方が旦那さんの顔も立つかと思いますし( *^皿^)

カスタード

私は行きましたー🙌
主人が可愛がられていた事もあって、頻度は少なくても会った事もありますし。
あとは義親の両親ですから…そこまでは出席するべきなのかなぁと思って💦義親からも当たり前の様に出席するよう言われましたし。

yuzu

この前旦那の祖母が亡くなりました💦
2人目の祖母(再婚)だったこともあるのか、亡くなって葬儀が終わった後に知らされました😭
なので、もちろん行ってません💦

でも子供の様子を見つつ、最悪主人だけでも行きます!

妃★

夫の祖母の葬式には、いち早く駆けつけ、葬式の一切の手続きや手配を私と夫が担いました。両親も高齢で、祖父母はもっと高齢で、葬式に来られる祖母の友人たちもかなりの高齢で手厚いケアが必要だと思ったからです。
自分たち孫世代が活躍できるなら早くに行ったほうがいいし、足手まといになるようなら、電話で喪主にご挨拶を入れて御香典と弔電を送ることを伝えます。落ち着いてゆっくりお参りできる頃に、子供も連れて、お供え物とお線香と御仏前を持参してお参りさせてもらいます。
行くものかどうかというより『自分たちが役に立てるだろうか』(小さい子がいることで、暗いお葬式が明るい希望に変わるというのも役に立つ1つ!)という観点で喪主さんと相談するのがいいかと思います。

田舎ならなおのこと、事前に丁寧な対応をしておくことが大事です。
田舎の人は、どんないいことをしても、都会在住の人を良く言わなかったりしますので、そこは自分の誠意に沿って粛々と対応するのがよろしいかと。

プペル

旦那の祖父が亡くなった時、参列しました!急だったので義父からはどちらでもいいと言われたのですが、優しくしてもらったし、旦那も大好きな祖父だったので迷うことなく参列しました!
うちも、義実家が九州で飛行機か新幹線で行かないといけない距離で色々考慮した結果新幹線の方が動きやすかったので時間はかかりましたが新幹線で行きました!
1泊2日で弾丸で行きましたが疲れました💧

お米ちゃん

私の祖母が亡くなった時は
旦那は仕事で来ませんでした。
私妊娠中でしたが1人で飛行機移動で
旦那はおばあちゃんに会ったこと
ないからって言ってお金だけ
私がもっていきました