※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳半の息子がいたずらばかりで毎日イライラしている女性です。息子は注意を聞かず、いたずらを繰り返し、公共の場でも問題行動が目立つようです。先生からは注意力や好奇心が原因と言われ、毎日疲れてしまう状況です。同じような経験をした方や、穏やかに過ごす方法について相談しています。

2歳半なる息子ですが
本当に聞きが悪くいたずらばかりで
毎日イライラしちゃっます😥



とにかく台所でもなんでも荒らしたりさわったりひどく
注意しても聞く耳もたずです。
背ばかり大きくなるから背伸びしたり
なんでもよじ登って踏み台にして
荒らし放題してしまいます。

普段もダイニングテーブルやテレビ台に登って飛び降りたりばかりで。


児童館のような公共の場でも おもちゃで遊ぶというより
走り回ったり机やままごと台に登って飛び降りたりとかばかりやってます。

いずれにしても注意してますが全然で毎日同じことばかりで。

以前は台所にベビーゲートしてましたが あけ方わかったみたく
必ずついてきて冷蔵庫あけたりいたずらしたりで。
料理もできないしついイライラしてしまいます😵




検診ひっかかってて先生?にも
注意力にかけてるとか
好奇心のほうが勝ってるから
注意しても耳に入ってない感じとか言われましたが😥



毎日注意ばかりで
とにかくついてきていたずらばかりで
叱っても無視だったり
無理やりやめさせたら暴れるし
1日中こんな感じで疲れてしまうし
イライラとまらなくて😢😢😢


似たようなお子さんいますか?
どうやったら毎日穏やかにイライラせずに過ごせるかなぁと(*_*)

コメント

3人のママ

03歳ですが
同じく言うこと聞いてくれません😂
健診のときに
そのことを伝えると
「危ないからやめようね」
とかどうしてダメなのか伝えたらいいと言われました。
まぁ言っても
そのときだけなんですけどね😂

  • ママリ。

    ママリ。


    3歳なってもそうなんですね😢
    だんだん知恵ばかりつくし厄介ですよね💦

    うちもそれ聞いたことあり
    その場は危なかったりするから
    ダメ!とかなりますが
    なるべくどうしてダメとか言うようにしてますが全く聞いてないです。😵😵

    • 12月6日
  • 3人のママ

    3人のママ


    悪知恵がすごいです😂
    私もほんとに言うこと聞いてくれず
    イライラしてたので
    ママリで聞いてみたら
    04歳くらいになったら
    だいぶ理解できるようになると言われました💦
    あと01年もかと思いましたが😂

    • 12月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    そんなもんなんですね😵
    同じくらいの子みてても
    たいていみんなきつく親が叱ればやめたり、いい続けたらやらなくなったっていうけど
    息子は全くで。

    4歳ですか!長いですね😵(笑)

    • 12月6日
  • 3人のママ

    3人のママ


    03歳前後になると
    自分でする!
    自分でできる!
    みたいなやる気とゆうか
    意思とゆうか…(笑)
    それがまた厄介です(笑)

    うちもダメなときはダメですよ😅
    最終手段は
    「鬼さんとこに連れて行く」です(笑)
    今の時期なら
    サンタさん来てくれないとか(笑)

    • 12月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!😥😥

    うちも鬼とかサンタとか
    わかるようなればそうやってつれるのかもですが(笑)

    • 12月6日
  • 3人のママ

    3人のママ


    02歳半なら
    ある程度伝わると思います!
    試しに言ってみても
    いいかもしれないですね!
    02歳04ヶ月くらいの姪っ子も
    鬼さんとサンタさんは
    よくわかってます(笑)

    • 12月7日
nana

まさに!おなじかんじです!!!

健診の時に保健師さんに言われて
ここの地域では
心理学の先生や、
フォローアップ教室などを開いてくれて
個人で遊びながら
どのようにしたらいいかを
アドバイスしてくれます!

保健師さんに相談したりできませんか?
具体的にどのようにしたら落ち着くか。

あと、とにかく走り回ったり、
ジャンプしたり、
飛び降りるのが好きな子は、
足の刺激が欲しい子で、
足に刺激があると頭がすっきりするみたいです!
ふくらはぎや足の裏を、
かなり強い力でマッサージしてあげると、
ジャンプしたりすることが少なくなりました!
足の刺激が欲しい子はかなり強い力でもいやがらないです!
ツボ押しのような感じではなく、
ふくらはぎを手で包んで、ぎゅーってやる感じです!


それでも、人にやられればすっきりすることを
覚えると自分からしないと言われましたが、、、そのときはしばらくはいいけど、、、って感じですけど…💦
参考になればあ

  • ママリ。

    ママリ。


    同じですか!😵😵

    保健師さんに相談すべきですかね😵

    足の刺激なんですね!
    たしかに足が落ち着きないような感じあります。
    そのマッサージ明日やってみます!😌

    ありがとうございます。

    • 12月6日
  • nana

    nana


    毎日大変ですよね…💦
    赤ちゃんの頃、だいたい5ヶ月からハイハイするまでの間に
    寝ころばせとくと足をバタバタ上下にしてた子は
    足の刺激が欲しい子って言われて、
    保存しておいた動画をみるとまさにそうでした(笑)

    入園までに、少しでも改善できるなら
    したいですよね!
    保健師さんに相談すれば
    なにかしらアドバイスや行動をしてくれるはずです!

    • 12月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    はい
    たしかに足バタバタすごいしてました💦
    でもただ元気なだけでそんなもんなのかなぁと😅😅

    療育通ってるからアドバイスもらおうとおもいます
    ありがとうございます!

    • 12月6日