※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
妊娠・出産

妊娠中で自宅安静中。上の子は保育園にいる。安静でないから仕事してもいいか悩んでいる。日中の過ごし方や2人目の出産準備についてアドバイスをください。

今、2人目妊娠中でフルタイムで働いていましたが、切迫早産のため自宅安静してます。
上の子は運良く保育園に入れることができ、1人でのんびり過ごしています。
1人でいると、仕事も休んで子供も保育園で悪いな、申し訳ないなと思ってしまいます。絶対安静ではないし、張りも落ち着いているので動いても大丈夫じゃないか、出産に向けて仕事してた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。

自宅安静になってしまった経験のある方は日中どんな感じで過ごしていましたか?
2人目の出産準備、入院準備はだいたい終わっています。手作りおもちゃ作ろうかな?と考えていますが、他に何か良い案ありますか?

コメント

。☆ママン☆。

もう少ししたら冬になるので、手編みの頭巾やマフラーなど作ってみてはどうでしょうか?

• むーちゃん

むーちゃん

コメント有難うございます。

• 9月10日
T&Tママ

私も7月末から今自宅安静中です。むーちゃんさんと同様、家事や仕事について同じ思いでした。子宮頚管が短く、いつも入院にならないかハラハラしてます。

うちはまだ部屋の片付けが、終わってないので、調子がいい日は1日1箇所片付け、掃除したり、2時間ドラマ見たりしてます。これからスタイくらい作ろうかな…。あとは、育児本を読み返すくらい。私はダラダラしちゃってます。

2人目産まれたらゆっくりできないかなと思って今のうちにゆっくりしておきます。これは休みなさいってことなのかと思って^^予定日より早く生まれてきそうな気もするし…♫ただ、休み過ぎて体力がなくなってきてるのが、不安です。お互い元気な赤ちゃん産めるように今を乗り切りましょうね。

• むーちゃん

むーちゃん

最近、夜中はお腹の張りで起きてしまいそこから寝れず、昼間は寝ても寝ても眠くてダラダラしてしまってます。
    私も、体力がなくなってそうで心配です。

• 9月10日
しおしおミロ

二人目妊娠中、本日予定日の妊婦です。
私もフルタイムで仕事をしていましたが、23週で切迫、休業、里帰りも早めに、と言われた身です。急遽仕事を休むことになり、職場への迷惑、甘えたい盛りの上の子を抱っこもできない、突然の断乳、かなりのストレスでした。実際自覚的にはどうもなかったので…でも、自己判断で動いたことで早く産まれてしまったら絶対後悔する、と自分に言い聞かせて耐えました。
結果、予定日となり、まだ産まれません…でも、どうなるかは分かりません。仮に早く産まれてしまった時に、出来ることはしたけど早産になってしまった、というのと勝手に動いたから早産になってしまったのかも、というのではおそらく気持ちが違うのではないでしょうか。経過が良ければ健診で安静度が変わるかもしれません。私も、たまに近所に家族同伴なら出てもいいよ、になったり、家事もなるべくしないで、になったりしました。

私は、ここぞとばかり情報収集して過ごしました。育児、保険のこと、あとは仕事で役立つ資格をとろうと勉強をしてみたり…それから、今後こんなゆとりある時間はない!と友達や旦那が貸してくれる長編漫画やDVDでダラダラもしてみたり。気分転換しながら37週を目指して頑張ってください‼

• むーちゃん

むーちゃん

私も色々と情報収集してます。

• 9月10日