※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
welch
子育て・グッズ

赤ちゃんとの1日の生活リズムを教えてください。朝から夜までの流れや授乳の間隔、沐浴の時間など、具体的な過ごし方を教えてください。また、3週目での変化についても質問しています。

新生児ママさん、赤ちゃんとママの1日の生活リズムってどんな感じですか?👶👩💕
みなさんの過ごし方教えてください、!

生後21日男の子育ててます。

だいたい朝は8時頃寝室からリビングに降りて、
13時くらいまでは授乳1回はさんで寝てます💤

午後は、手足バタバタしながら、
あー!とか、うーとか声出してほぼ、起きてます。

夕方17時〜18時くらいに沐浴。

夜に近づくにつれて布団に置くと、
ふえぇ。。とか弱く泣くので、
抱っこしてゆらゆら〜。

夜は12時に寝室に行って暗くしてます。

そこから3時くらいまでは、抱っこでゆらゆら。
置くと泣くので。。😥



我が家はこんな感じです!

ここ2、3日急に寝なくなってます。
これが噂の魔の3週目というやつでしょうか😂

完母で授乳は3時間おきくらいですが、
夜グズグズ言う時は乳首咥えさせたりしてます!

コメント

ゆい

生後25日目の女の子育てています😊❣️朝は6時に起きて授乳、また8時半頃まで寝て9時〜10時の間に沐浴、その後授乳そしてまた12時頃まで寝ます。午後は1時間半おきくらいで寝たり起きたりしています!それを夜まで繰り返して、8時頃に消灯、22時半〜23時頃に就寝します。その後3時半頃に1度授乳します!1日の流れ分かりづらいですがこんな感じです😅💫

  • welch

    welch

    やはり午後は起きがちなんですね😊
    夜間寝てくれると助かりますね❣️
    やはり新生児でも、8時くらいに消灯したほうがいいんでしょうか。。

    回答ありがとうございました(^-^)

    • 12月7日
ママ

うちは生後20日です!
魔の3週目怖いですよね…
うちも日に日に泣き声が大きくなってきたり、わがままになってきたりしてます😭😭

うちは完母でピッタリ3時間でお腹空くみたいです!

9時 起床、授乳
12時 授乳→グズグズor手足バタバタ運動
15時 授乳
18時 沐浴、授乳
21時 授乳、寝床へ
※ここが一番グズグズで寝ません!
次の授乳まで泣いてることも!
24時 授乳
3時授乳
6時授乳

こんな感じです!基本寝てます!

  • welch

    welch

    うちも泣き声大きくなってきました〜!
    魔の3週目怖いです😭🙌
    21時からグズグズなんですね。。
    やっぱり夕方と夜にぐずりやすいんですね。
    回答ありがとうございました✨

    • 12月7日
ままま

生後28日 女の子の子育て中です💡

うちもwelchさんと同じようなリズムです❗️

基本的に2時間に一回 母乳をあげている感じです🌟
朝、9時くらいにわたしが起きて 2時間おきに母乳あげていますが、少し飲んですぐ寝ちゃうの繰り返しで午後1時頃までわたしも一緒にうたた寝したりしています。
午後になると、全然眠らず、手足バタバタさせて同じくウーなどと声出して起きてます。また、視界から人が消えるとわかるのか泣いて人を呼びます💦人が来ると泣き止みます💧

沐浴を15時過ぎくらいに入れています。うちの子は沐浴が好きなようで、グズグズしていても沐浴に入れると機嫌が良くなります。

夜は0時くらいに暗くして寝ますが、だいたい22時過ぎくらいからはウトウトしはじめて、静かになります。

夜はおとなしく、2時間おきに母乳欲しがりますが、少し飲んだらすぐ寝ます。

うちの子もおっぱい大好きなので、グズグズしていたらおっぱい咥えさせてます!

  • welch

    welch

    2時間ごとの授乳なんですね😊
    一緒に眠れる時に眠らないと、体力持たないですもんね。。
    人の気配がわかるんですね(^-^)
    可愛いです♡
    うちの子も服脱がされるのは嫌いで泣きわめきますが、お湯に浸かるとすぐ静かになります✨

    おっぱい便利ですよね(笑)

    回答ありがとうございました!

    • 12月7日
なぁ‼

うちは、生後27日の男の子です(^^)
6時半~7時 起床、授乳
16時 沐浴
22時 寝室へ
3時~4時 授乳
2~3時間置きに授乳で、その日にだいたい授乳間隔の間1時間起きて後寝てる感じです‼
夕方が結構グズグズしてます(^^;
夜ガッツリ寝かせたくて寝る前だけミルクで寝かせてあとは、完母です。

  • welch

    welch

    やはり夕方グズグズなんですね😭
    似てます!
    夜中の授乳に時間かかると授乳しながら寝落ちしそうになります(笑)

    寝る前ミルクの方も結構おられるみたいですね(^-^)
    夜しっかり寝てくれるのは魅力的です♡

    回答ありがとうございましま😊

    • 12月7日