※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめみむ
妊娠・出産

緊急帝王切開での出産経験者いますか?11日超過後、緊急手術。バルーン入れて陣痛らしきものきて、胎児心拍下がり帝王切開。3950グラムの大きな子誕生。陣痛来なかった原因は?

緊急帝王切開
似たような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか?
第一子を、予定日11日超過の緊急帝王切開で出産しました。緊急帝王切開に至るまでの経緯は、11日経過日に入院して、バルーン→陣痛促進剤の順で出産に繋げる予定が、バルーンを入れて1時間ほどして陣痛らしきものがきて、痛みが強くなった時に、胎児の心拍が30ほどまで下がってしまったため、すぐに緊急帝王切開となりました。バルーンを入れて陣痛のような強い痛みが出始めてから、私自身も、真夏の暑い時期にもかかわらず猛烈な寒気がしてがたがた震え、立つことはできず壁に手をついて中腰になったり色々ポーズを変えながらのたうち回りました。胎児の心拍が下がったため、まず、バルーンを取り出すと、胎児の心拍も戻ったので、先生の素早い判断によりすぐ帝王切開の手術となり、無事、赤ちゃんが生まれました。生まれてからびっくりしたことは、赤ちゃんは3950グラムの大きな子だったこと!エコーでもずっと大きめちゃんだったのですが、予想以上の大きさ。私が身長150センチと小柄なため、こんな大きな子がお腹にいるとは誰も思っておらず。予定日超過しても陣痛が来なかったのは降りて来られなかったのかな?と1人で納得しているのですが。似たような経験をされた方、いらっしゃいますか?

コメント

nana666

緊急でもなければ促進剤も使用していないのですが回答させていただきます!

私は上の子が予定日超過となり、いきなり帝王切開にしようかと先生に言われました😭結局その3日後くらいに帝王切開になりました。

なぜ促進剤を使わないのですか?と聞いたら私自身の身長が153センチで小柄であり骨盤に胎児の頭がはまらず、赤ちゃんが降りてこられていないとのことでした💦なかなか降りてこれないところに促進剤を打っても子供もママもただ辛いだけとのことで帝王切開になりましたよ✨
なのでめめみむさんも同じ状況なのかな?と思いました!
ちなみに二人目も帝王切開でした💡

• めめみむ

めめみむ

ご回答ありがとうございます^_^
    なるほど、私の場合も、胎児の頭の大きさに対して骨盤が小さかったのかもしれませんね。エコーでは3300グラムくらいと言われていたので、自然分娩でいけるかな、と思っていたのですが💦
    お話、とても参考になりました。ありがとうございました❣️😆

• 12月6日
  • nana666

nana666

うちも推定体重そのくらいで言われてました!結局3050グラムで産まれたんですけど、頭と顔が他のこより大きめです笑
    結局予定日9日間超過したので帝王切開でないと出られなかったと思います💡

でも無事に出産できて良かったですね💕

• 12月6日
  • めめみむ

めめみむ

予定日超過といい、私と状況が似ていて親近感😆
    何はともあれ、無事に生まれてきてくれて、すべてに感謝です💓
    うちの子も、やっぱり頭しっかりしてます。笑
    私が小柄なので、お母さんに対して赤ちゃんデカ!といつも言われてますが、かわいい我が子です😄
    お互い、大きい子の子育て頑張りましょうね💕

• 12月6日
  • nana666

nana666

そうですね!似てますね🤗✨
    ほんと無事に生まれてきてくれた事に感謝ですよね💕

実は昨日第2子を出産したのですがちょっと問題ありで大学病院送りになってしまったんです。
    だから無事に生まれてきてくれるって本当に奇跡だなと改めて思いました✨

うちも上の子は月齢より大きく言われます笑
    その度に顔がでかいんです!って言いますが🤣🤣
    はい、お互い頑張りましょうね✨

• 12月6日
  • めめみむ

めめみむ

昨日ご出産されたんですか‼️お疲れ様でした✨✨✨
    nana666さんもご自身の産後のお体も休めてくださいね。
    赤ちゃん、ぐんぐん快方に向かうよう、祈らせて頂きます^_^

• 12月6日