※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
その他の疑問

年賀状について質問です!お恥ずかしい話、わたしは、一年ほど前に1度離…

いつもお世話になってます!!年賀状について質問です!
お恥ずかしい話、わたしは、一年ほど前に1度離婚
しているため、今の主人が二人目です!
主人もバツイチで、お互い子供は居ませんでした。
今年、7月にスピード結婚しました。
昨年1月は、1度目の結婚はしていましたが、一昨年の
終わりにわたしの祖父が亡くなったため、喪中でした。
今年の一月は、まだ結婚もしておらず、独身でしたので
とくになにもせず。今年は親友2人から余った年賀状
送りたい!ということだったのでその2枚がきました!
みんな、親戚などに送るくらいで、まだ子供もみんな
小さいので、ママ友と言っても、中学、高校の同級生。
という感じです!なので、友達同士では送らなくても
いいですかね?😫
わたしの、親戚には、実は、離婚していたことをお盆に
みんなで集まったときに報告し、先日の3回忌にて
結婚したことを報告しました😫まだ安定期にはいって
いないので、妊娠は本当に仲良しな私の父の妹のみ
(大学生、高校生の子供あり)にだけ、報告しています。
現在、13週、12月終わりには安定期という感じです。
親戚にのみ、年賀状を出した方がいいですよね?😫
その際、皆さんなら、今年の夏には家族が増えます!
など、出産報告をしますか??
主人のほうは、とても複雑で、実親とは籍を抜いて
います。複雑だったようで、小さい頃住んでいた所、
20歳頃から住んでいたところ、現在わたしと生活して
いる所と住んでいるところが違います!そのため
職場の同期だった人などしかとくに知り合いはおりません。
主人の両親も離婚しています。
父親に至っては、主人が一番嫌だった人のようで
連絡先、住所、現状などなにもわからないという
ような関係です。
離婚や、喪中などを挟み、上記のような環境の
ため、どうしたらいいか悩んでいます😢

長くなりましたが、アドバイスお待ちしています!

コメント

とるる

私も去年悩みましたが、新しい家族が増えるのは伏せてました。
生まれるまで何があるかわからないので💦なので親戚や仲良い友達で出したい人だけ私なら出すと思います💦

  • ay

    ay

    コメントありがとうございます!
    そうですよねっ!ずーっとひとりで
    考えてましたがどーにもならず
    質問させてもらいました😭
    わたしもそれは伏せて、生まれてからの
    年賀状でもよさそうですね💕

    主人のほうはどう思いますか?😫
    私的にはこういっちゃ悪いですが
    なんかべつにいいかなーって
    おもってますが😫
    主人の母にも主人は結婚したこと、
    妊娠したこともなにも報告して
    ないので😨

    • 12月6日
わわわ

年賀状出す、出さないは個人の自由なので、あゆさんが出したいなら出せば良いし、出さなければ出さないで特に相手からは何も思われないと思いますよ。

私は前職が11月~年始と激繁忙期で…年賀状書く暇無くて、返事も出さずにいたらそもそもやり取りする相手が居なくなりました(笑)

その後転職し時間が出来て、結婚したりで親戚が増え、などまた復活してますが…。

今どき年賀状書かない人も増えてるのでやめても大丈夫かとは思いますよ(^_^;)
ちなみにうちの旦那さんは年賀状書かない主義の人で、一枚も出しませんが、特に年賀状が届かないと文句言う友人も居ません(笑)

もしあゆさんが年賀状出すなら妊娠の報告などは実際に会った時で充分かなぁと思います。

  • ay

    ay

    丁寧にありがとうございます!
    わたしも、めんどくさいし、出したく
    ないです、実際(笑)😭😭
    そして、同じく、喪中を挟んだら
    友達ともお互い無いですし、
    そもそも、頻繁に会うような仲のいい子
    しか、友達がいないので出すのが
    ほんとに面倒です😭😭

    親戚だけは、、っておもいますが、
    結婚したことも知ってますし、とくに
    一言書くこともないので、どうしようかと。
    仲のいい従兄弟のおうちは県外ですが
    LINEなどのやり取りがちょくちょくあり
    長期休みには必ず帰ってきます!
    年末年始は来ませんが。
    もう一つのいとこの方は、地元に
    いますが、出すほどでも。。。
    ってかんじで、主人のほうも出さなくても
    という感じなのでだったらもうなしでも。
    とおもってこまってます😭
    この場合ださなくても同じですね!
    もし、きたら、コンビニなどでかって
    返す感じのがいいかもですね💕

    • 12月6日
  • わわわ

    わわわ

    やめちゃえやめちゃえ(笑)
    楽ですよー(笑)
    私は前職のおかげでだいぶスッキリな年賀状になりました(笑)
    10枚も出さないので本当に楽❗

    来たら絵柄付きのをコンビニで買って返す程度で充分かと思います(笑)

    本当にやり取りを続けたい友人なら会えば良いんですし(^-^)

    • 12月6日
  • ay

    ay

    もーやめちゃいます(笑)(笑)
    親の世代とかならまだありそう
    ですけど、もはや中学からその文化
    ないからどーでもいいんです実際w
    けど、親戚とかは、、結婚したし、、
    ってきにしてたけど、もういいですねw
    やめます😆😆😆💕

    ほんとにありがとうございます!!
    最悪、子供生まれたら親戚だけに!!
    で、いいですもんね💕
    ありがとうございました!😆

    • 12月6日
とるる

ご主人さんのことはご主人にお任せしてしまうと思います💦だけど、何があってもやはり親なのできっと喜んでくれると思いますよ(*^^*)
自分が子供のことを大切に思うようにきっとご主人さんもこれまで親が居たからこそここまで大きくなれたので、大切に思ってない親なんていないと思います。
私ならお手紙だけでも書きたいです💦

  • ay

    ay

    任せておけばいいですかね😫
    主人はこのことは何も考えていない感じで
    ひとりでモンモンとしてました!!
    ご丁寧にありがとうございます😭
    参考にさせていただきます!!

    • 12月6日