※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶丸
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食後に大量に吐きました。授乳中に苦しそうになり、噴水のように吐いたが、その後元気に遊んでいます。なぜ吐いたのか心配です。

8ヶ月の息子が、先程離乳食後に大量に吐きました💦

いつも食後は胃を圧迫して吐かないようにうつ伏せにはさせず、15分〜30分椅子に座らせてます。

今日も椅子に座らせたままにして、その後おっぱいを欲しがっていたのでおっぱいをあげていたら途中で苦しそうにして急に大量に吐きました。

授乳中なので体はほぼ横にした状態なのに噴水のように吐きました。

その後はシャワーしたり麦茶飲ませて元気に遊んでいたので大丈夫だと思うのですが、何で吐いたのでしょうか?

昨日は夜中の授乳がなく、朝目覚めてからも授乳せずに離乳食でした。
いつもは夜中の授乳も朝方の授乳もあるので、いつもよりお腹は空いていたと思います。
離乳食の量はいつもより特別多くあげてはいません。
いつもより少しおかず少なめでプチダノンをあげたので、量はいつもと変わらないと思います。

コメント

結構な量吐いたようなので
病院に行かれることをオススメします😭
元気とのことなのであまり心配する
こともない気がしますが
何があるか分からないので(;_;)

• 茶丸

茶丸

確かに何があるかわからないですよね💦
    今は寝ているので午後からの診察を受けてみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 12月6日
ゆくり

遡って2日以内に人混みに外出したり、子供の集まる場所へ行ったなど心当たりはありませんか?
噴水のように吐くのは胃腸炎かもしれないです。
一度きりで下痢もないなら、特に心配いらないと思いますが、続くようなら病院ですかね💦

• 茶丸

茶丸

昨日人混みに出かけました😭
    最近食後にお腹いっぱいでなのか分からないけど、自分で指突っ込んで少量吐く事がたまにあったのであまり気にしていませんでしたが念のため病院行った方が良さそうですね💦
    ありがとうございます✨

• 12月6日
1103

また吐いたり下痢とかも出てくるなら胃腸炎の可能性もありますが、
夜中の授乳がなくいきなり食べたらまだ胃腸が目覚めてなかったのかな😁本当はお腹いっぱいだけど無理しておっぱいも欲しがっちゃったのかな~くらいで様子みます。
便秘してるわけでもないですよね?

うちは下の子が珍しく吐いたときは、いつの間にか口に入れていたシールが喉につかえてたりしました💦

• 茶丸

茶丸

それも思いました!大人もお腹空きすぎた状態で急に食べるとおなかがビックリしますし変に食べすぎちゃったりしますしね💦
    便秘はしてますがいつもです😅産まれてからずっと便秘です(笑)
    わー😭😭😭シール怖いですね😣
    最近は行動範囲が広がって来たので誤飲も気をつけなきゃですね✊
    ありがとうございます✨

• 12月6日
もちもっち

最近うちの子が胃腸炎にかかりました。
いきなり大量に吐いてからまた1時間後くらいに吐きました💦

病気でなければいいですが…

• 茶丸

茶丸

胃腸炎だと吐いたり下痢したりも一回きりではないですよね?
    いつも便秘なのでよく分からないですが今のところ下痢はしてないです!むしろうんち出てません💦

• 12月6日
  • もちもっち

もちもっち

下痢はしばらくしてから始まりました!

嘔吐は病院に行くまでに2回、その後食欲がなくなり2回しました💦

• 12月6日
  • 茶丸

茶丸

そうなんですね💦
    とりあえず昼寝から起きたら様子見て病院行ってみます!
    ありがとうございます✨

• 12月6日
hana

胃腸炎流行ってるので可能性はありますね💦
あとは息子は卵アレルギーでも吐きました。
とりあえず受診して見てもいいかと思います!

• 茶丸

茶丸

胃腸炎流行ってるの知らなかったです💦
    疑いもしなかったけど、とりあえず今日は様子見てみることにしました!
    アレルギーでも吐くことあるんですか😱
    新しい食材食べさせた時も注意ですね✊
    ありがとうございます✨

• 12月6日