※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てら
妊娠・出産

現在、36週の初マタです。里帰りでの出産についてふと疑問に思ったので…

現在、36週の初マタです。
里帰りでの出産について
ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

遠方の里帰りではなく、同じ県内で
車で約1時間の距離に実家があります。
通っている産婦人科の病院は
実家と家の中間地点にあります。


最初は、里帰りするつもりはあまり無かったのですが
私の母親が心配性なので、家にいて欲しいとのことで
里帰り中です。
理由としては、病院が車でないと行けない場所にあるので
何かあった時に 車がすぐ動かせるように です。
(実家には常に兄がいます。両親は共働きで日中は家にいません)

母は、旦那が仕事での拘束時間が長く朝から晩まで
帰ってこれない事もあるので家に私1人でいる事を心配しているみたいです。
連絡すればすぐに帰らせては貰えるいい会社ですが、
会社から家まで車で片道1時間程度かかります。


母親の心配してくれる気持ちがわからなくもないのですが、
陣痛タクシーもあるので別に帰らなくても良いのでは?
という点と、
いくら車をすぐ出せる状況だとしても兄に付き添われるのは嫌だ という気持ちがモヤモヤします。。
(ニートの兄のため、兄のことが好きではないので...)


陣痛タクシー以外だと、病院までの移動って
旦那さんかと思いますが 里帰り中などは
どのように、誰と向かうのが普通なのでしょうか?

似たような境遇の方などいらっしゃいましたら、
参考までに是非お伺いしたいです。



コメント

ちび

実家ではなく義実家ですが…。

義実家は1時間半ほどの距離。義家族全員免許も車もある状態。夫はやはり仕事での拘束時間が長く、時期的に連絡してから3、4時間かからないと変えれないような日も週2日ありました。陣痛タクシーのある地域なので、出産までは自宅にいましたよ。転院して里帰り出産した方がいいと言われましたが、初産なので、そんなにあせるような状態になると思っていませんでした。産後だけは周りの要望に答えて義実家に里帰りしました。そのくらいでちょうどよかったです。ずっと自宅にいても大丈夫だったとも思いますが。でも、今無理すると更年期が辛いと聞きますので、産後は ら楽できるならした方がいいのかなと思います。