※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むかい
家族・旦那

愚痴というか悩みというか、旦那のことです。最近の会話の中で、相手の…

愚痴というか悩みというか、旦那のことです。

前々から口下手でシャイな人なので、ありがとうもごめんねも言えない人なのは分かっていたのですが、
最近の会話の中で、相手の親の話になった時に私のことなにか言ってた?と聞いた際に「お前のことはなにも言ってなかったなー。でも前の(彼女のこと)は可愛らしい人ねーとかよく言ってたよ」や、今日あった出来事を話した時に「だってめんどくせーんだもん」と無視されました。

以前も、「職場の主婦に(赤ちゃんが夜中に泣くから)耳栓買えば?って言われたから買おうかなー」等々の発言があって、前からデリカシーもない人だとは思ってたんですが完全に心が折れてしまいました。

旦那と私は同じ職場で働いていて、とても育休産休を取れる環境の仕事ではなかったので大事をとって妊娠をきっかけに仕事を辞めました。
旦那は仕事の話が大好きで、帰ってきたらよく仕事の話をしてきます。
私はもう辞めてるので仕事の話なんか出来ないから普段の生活であったことしか話せないのに、面倒くさいと言われて、毎日赤ちゃんと家にいるしかない私は一体何を話せばいいのかわからなくなりました。それからの最近言われたことで心が完全に折れてしまい、今までやってこられた家事が全く出来なくなってしまいました。
こんな環境で赤ちゃんと接しなければいけないことが申し訳なくて仕方ありません。
ずっとお腹の中にいて、1番接してる時間が長い分、赤ちゃんに嫌な気持ちが全部伝わってしまい全く笑ってくれなくなってしまいました。

皆さんの旦那さんはどんな感じでしょうか?
これって普通のことなんでしょうか…。
もうよくわかりません。
何かいい気分転換の方法や、以前のように家事が出来るようになるきっかけ作りなどありましたら是非教えてください…

コメント

さやか

私の元旦那もデリカシーのない人でしたが、後々考えると嘘はつけない人だなとも思いました(^^;
むかいさんの旦那様も嘘や隠し事は出来ない正直ものではないですか?

オブラート

酷いですね。。

仮に、奥さんがバリバリ外で仕事して、旦那さんが自宅にこもって家事育児だけしていたら…?
旦那さんが身の回りの何気ない話をして、「めんどくさい…」って言われたらどんな気持ちでしょうね。

赤ちゃんの泣き声で耳栓て、デリカシーがないのではなくて愛情がないんだなー、とわたしなら思ってしまいます。

かなり根っこの問題かな…思うので、わたしなら実家に帰るか離婚を考えてしまいますね。
この先、この意識(妻子に愛情や興味を持てない)が変わると思えません。

離婚を考えていないなら、旦那さんと共通の趣味を見つけるとかどうでしょう??
コミュニケーション不足と言うか一方通行な感じなので。
お子さんが小さくて難しいかもしれませんが、週末に少し時間を作って映画を観るとか。なんでもいいと思うんですが!

miu

関わる人もほぼ赤ちゃんとご主人だけという中で辛いですね😭

わたしの旦那もデリカシーのない人ですが、ちょっと種類が違います😭
旦那は少し天然で、一言多い感じのデリカシーの無さですが、
ありがとうも沢山言ってくれますし
必要な時は謝ることもできます💦

私の旦那は逆に家で仕事の話を全くしません😔
何故かと聞くと私が分からないし、
家では二人が共通で楽しめる話がしたいと言ってくれ、
いつも疲れてる中、冗談言ったり
楽しい雰囲気作りを自分からしてくれます。
夫婦で話してることって赤ちゃんには
ちゃんと聞こえてますし、
内容は分からないと思いますが、
雰囲気などは感じていると思います。

私は産後、主人とめっちゃギクシャクしました。
ケンカしてた訳でもなく、嫌いになった訳でもなく、
今思えばコミュニケーション不足でした。
むかいさんのご主人はお子さんが
産まれる前からそんな感じの態度でしたか?
今、少し育児に余裕が出てきたので
寝かしつけた後、二人でお茶を入れてゆっくり話す時間が自然にできました(^^)
夫婦に戻る時間ができて、
わいわい冗談を言ったり、
たまに真剣な話をしたり、
その時に旦那に対してこうしてほしいとかあれば
伝えることができてます。
一度分かってもらえそうなら
むかいさんがつぶれてしまう前に、
一番近くにいるご主人にちゃんと伝えた方が良いのではないでしょうか😭