※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

保育園で症状が出た子がいる状況で、嘔吐した子供がいる場合、明日の保育園はどうするか相談したい。

お子さんが保育園行ってる方のご意見伺いたいです。
熱がなくても嘔吐などの症状で保育園お休みしますか?

今日お迎えに行くと、保育園で嘔吐や下痢の症状が出た子がいるので、様子が違ったら早めに休養をと貼り紙がありました。
先生に聞くと、一斉にではなく順番に症状が出てるという感じらしいです。
ちなみに2歳児クラスまでの小規模保育園なので、全員でも20人もいないのですが、0~1歳の子のみに症状が出てるとのことでした。

うちは色々もらってきても症状が軽く済むタイプの子ですが、先ほど歯磨きして寝室へ移動するときにだっこを求められ、抱き上げた途端嘔吐しました。

乳児の頃はかなり吐きやすい子でしたが、11カ月で卒ミしてから吐いたことがなかったので驚いてしまいました。

それほど量は多くなかったですし、本人はケロッとしててめちゃくちゃ元気に見えますが...
明日の保育園、みなさんならどうしますか?

コメント

ままリんりん

わたしなら、念の為明日は休ませます。

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    休ませた方がいいですよね。
    明後日うちの子の誕生日会があるそうなので、何もないといいんですが💦

• 12月5日

保育士ですが、そういった事であれば、出来れば受診してから登園していただけると助かります。

まぁさんがおっしゃるように、お子様は軽く済んでも、ウィルスは潜伏してる可能性ありますので💦

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    まずは受診ですよね。
    明後日うちの子の誕生日会があるそうなので、何もないといいんですが💦

• 12月5日
ゆあ

とりあえず受診してから問題なければ登園させますかね👌

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    まず病院ですね。
    近所の小児科は小児専門じゃないところなのですが、保育園近くの小児専門のところがいいでしょうか?

• 12月5日
  • ゆあ

ゆあ

保育園に近いと他の子も通ってそうで情報きけるかもしれないですね🤔
    ノロだったーとか!

• 12月5日
  • まぁ

まぁ

近いと言っても駅の反対側でちょっと行くの大変なのですが、私が気に入ってるところです💦
    夏に保育園の裏から引っ越したので遠くなりましたが、それまではかかりつけにしてたところです。

近所のところはいわゆる町医者という感じで、高齢者がかなり多い印象です。
    やっぱり小児科ですかね。
    保育園と真逆の位置にある駅近くにも評判の小児科があるので開拓したい気持ちもありますが...

• 12月5日
  • ゆあ

ゆあ

今は普段はその小児専門じゃない所(町医者)でみてもらってるんですかね??
    それならカルテもあるし、みてもらえると思うので安心かなとわたしは思いました👌

あと、新しいところだと
    色々記入したりしないとならなくて時間もかかってしまいますし😵
    もし、何事もなく保育園に預けて仕事行くなら出来るだけ早く済ませたいなってのが本音ですよね😅

• 12月5日
  • まぁ

まぁ

普段は近所、保育園で呼び出しのときはお気に入りの小児科に行ってます。
    回数は圧倒的に小児科の方が多いですし、最近も行きました。

新しいところは確かに時間かかりそうですね。
    会社行くなら真逆の方向で、かなり遠くなってしまうし💦

• 12月5日
あやち

園で嘔吐が流行っていて、実際吐いたなら、休ませて病院には連れて行きます。
それで何でも無いとお医者様から言われれば良いですが、もしかしたら感染してるかもしれない訳だし。
自分の子が感染源にならない為にも、明日は休ませますね。

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    やっぱり休ませた方がいいですよね。

• 12月5日
せなみママ

吐いたことがなくて、吐いたということで、保育園からの通達もあり、感染性と思われるので、病院受診して診断をもらいます。
もし、感染性の胃腸炎等でしたら休ませます。自分の子から周りに移したら悪いので。

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    やはり感染ですかね😨
    明後日うちの子の誕生日会があるそうなので、長引いたら可哀想ですね😂

• 12月5日
YUママ☆

嘔吐や下痢の症状が出たお子様達は何か病気だったんですかね??もし、流行りの病気とかあったら、休ませて病院へ行きその事を伝えて診察してもらうかもです。でも、元気だったら大丈夫じゃないですかね??

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    それがわからなくて😵
    いつもかなり後になって分かることが多いみたいです。
    めちゃくちゃ元気なので吐いたのも勢いよく抱き上げたちゃったのか?歯磨きしつこくやり過ぎて気持ち悪くなったか?とか考えてました💦

• 12月5日
まぁ

みなさん回答ありがとうございました。
結局休みましたが、一度も吐かず、下痢もなく、ものすごい元気で私が疲れました(´д`|||)笑
なんのために有休使ったのか(。>д<)
とりあえず今日のお誕生日会参加できそうでよかったです。
ありがとうございました!