※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
子育て・グッズ

ADHDの息子への怒りが治りません。息子が大事にしていたものを壊されてしまい、怒りを抑えられない状況です。どうすれば良いでしょうか。

ADHDの息子への怒りが治りません。
娘が大事にしていたカラーせんせい。私がみていない時に娘から取り上げて壊しました。

娘が大事に大事に使っていたのに。

ADHDだから仕方ないことも、私がみていなかった事が悪い事も分かってます。息子をずっと怒ったりしてはいけないのもわかってます。

でも毎日毎日毎日毎日毎日…ずーっと我慢してきましたが今回は無理です。
お前のママなんかやめる!こっち来るな!と言ってしまいました。もう優しくできそうにないです。
どうしたら良いのでしょうか。。。

コメント

楓彩

毎日育児お疲れさまです( ¨̮ )
少し違いますが私の旦那が発達障害を持っていて毎日大変です💦
仕方ないと思いつつ怒ってしまう、私が我慢すればいいと思いながら我慢我慢が溜まって爆発
お前と一緒にいても幸せになんてなれへんわ!もう一緒にいたくない!出ていく!など散々めちゃくちゃなこと言ってしまってます😭
泣きながら市役所の人に相談したこともあります
2年ほど一緒住んでにいますが周りのサポートがないときっと私は既に潰れています
周りに頼れる人はいませんか?
たまには誰かに預けて息抜きするのもいいと思います☺️
私は怒ってしまって傷つけたことを言ってしまったら1回離れて落ち着いてから謝って思いっきりハグしてます😘笑笑
アドバイスになってないかもしれないですがADHDの子を持ちながら二人の子育てをしているちょうちょさんの事を私は尊敬します✨✨

• cuocou

cuocou

コメントありがとうございます。少し落ち着きました。

わかります。うちの旦那もADHDなので…
    残念ながら頼れる場所はなく、デイサービスを利用しながらなんとか日々こなしています。

一呼吸置いて抱きしめてあげたいと思います!

• 12月5日
cococo

大変でしたね...
ADHDは気になったらそれをしないと気がすまなくなりますもんね😣
息子さん6歳でしたら、もしかすると
ママも苦しんでる分、息子さんも苦しんでるのかもしれないです。
「僕はなんでこんなにママに怒られるんだろう。」って😣
ただ、わかる分、ママの言う事も理解できる年頃ではあると思います!
私自身、学校で勤務していたのでADHDの子を何人も見ました!最初は常識とかその子の年齢的に「なんでやっちゃいけないと分かってやっちゃうかなー」って怒ってしまってましたが、その都度しっかりと向き合って話をするようにしました!

ちょうちょさんも大変かもしれないですが、一つ一つ「今いけない事したよ?」「今妹さんが悲しんでるのはなんでか分かる?」ってしっかり話す事が一番かもしれないです😣
衝動でやってしまうものなので...
で、ちゃんとごめんなさいが言えたとき、良い事をしたときや、前はできなかった事ができたときは、いっぱい褒めてあげて下さい!!

本当に難しいですよね💦
でも、お子さんを怒ってしまった事で更に辛くなってしまっていると思うので、褒めてあげて下さい!
きっとちょうちょさんも少し気持ちが楽になりますよ!✨

• cuocou

cuocou

コメントありがとうございます。少し落ち着きました。
    ADHDの子をみていたのですね!

おっしゃる通りです。息子の気持ちも障害の特性も4年以上療育に通い、ペアレントトレーニングも受けているので全部頭では分かっているんです。

毎日ペアレントトレーニングで教わったように、注意の仕方から言い回し、褒め方、かなり頑張っていたつもりです。
    分かるように今までも100回以上注意をし続けていて今回とうとうやらかしました。

結局どんなに私が頑張ってもこの子には伝わらない。凄くショックでした。

本当にこの先この子の母親をやっていけるのか不安になりました。

• 12月5日
  • 美由

美由

横からすみません。
    中1の息子は、ADHDで謝ることができません。そういう時はこちらが話し掛けてもうなずきもしません。
    そういう時はどうしたらいいんでしょう。

• 12月9日
  • cococo

cococo

凄く頑張られてるんですね!✨
    それでも結果が出ないと、
    ショックになりますよね...
    でも、ちょうちょさんの頑張りは
    きっと息子さんに届いてるはずです!!
    ちょうちょさんも人間ですから、怒ってしまうのはしょうがないし、当たり前です!なので、良いことをしたときに褒めてあげて下さい😊✨

• 12月9日
  • cococo

cococo

いえいえ😊✨
    分かります!私がみていた子もそんな感じでした!
    私は少し時間を置いてから、ゆっくり、静かなところで丁寧に話をするようにしてました!
    なにかをしてしまった直後は本人も興奮していて、話を聞いてくれなかったり、焦っていたりする事が多かったので😣
    ただ、やはり何回も繰り返してしまっていましたね...その都度落ち着いてから話をすれば理解してくれました!
    参考にならなかったらすみません💦

• 12月9日
  • 美由

美由

なるほど‼️時間を置いたら忘れる気がしてましたが、あえて時間をおくって大切なんですね!やってみます!
    ありがとうございました!

• 12月9日
  • cococo

cococo

考え込んでしまう事もあるかもしれなきですが、あまり気負いせず、息子さんと美由さんのペースで過ごして下さいね😊✨

• 12月9日