※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

10ヵ月の女の子ママです。ひとりでお風呂入れる時、どうしていますか?再来週ひとりで入れなきゃいけない日があります。皆さんの方法を教えてください。

こんにちは(・∀・)
10ヵ月の女の子ママです。お風呂について質問なんですが、ママひとりでいれないといけない時は皆さんどーやっていれてますか?
以前、旦那が残業などでひとりで入れなきゃいけない日があったのですが、その時は私が洗ってる間はオムツ一丁で歩行器にいれて待っててくれたのですが最近ではお風呂の扉を閉めたらギャン泣きです(*꒦ິ⌓꒦ີ)
めったにママひとりで入れなきゃいけない日はないのですが、忘年会シーズンで再来週にまたひとりで入れなきゃいけない日が来ます(*꒦ິ⌓꒦ີ)
ひとりで入れてらっしゃるママさんたちはどのようにいれているのですか?
教えてください🙇

コメント

うちは浴室内にバスチェアに座らせておもちゃを持たせた状態で、私が洗い終わるまで待っていて貰ってます😊
上がるときはバスタオルでくるんでまたバスチェアに座らせ、私がささっと体を拭いて着替え終わったらリビングに娘を連れていき服を着させてます👌
バスチェア買うまではかわりにベビーバスの中に座らせてました😊

• まー

まー

回答ありがとうございます。
    バスチェアあると便利そうですね😊うちも何度かほしいなぁ〜と旦那に言ってみてるのですが、そんなんいらん!絶対じっと座ってへん!と言われ却下されました😭
    ベビーバスもこないだ遊びに行ったおばあちゃん家に忘れてきてしまいました💦

• 12月5日
K

マットを敷いて座らせて待ってもらいたかったのですが…

なぜか立ちたがるので好きにさせています💦マットも辞めてしまいました。

床は滑らない床なので、今の所滑って転んだ事はないです。

カウンター?に洗面器乗せてるのでそこで遊んでいます。

シャワーがかかるのが嫌だから立ってるのかな💦?

• まー

まー

そうなんですね(*´∀`)
    うちも滑らない床なんですが多分じっと座ってないし、何でも口に入れるので舐めそうな気がして💦
    お風呂じゃないときによくお風呂に侵入してカウンターに並んでるシャンプーとかを触ってます( ´•ᴗ•ก)💦
    そんな感じで待って貰っていても大丈夫なんですかね?(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 12月5日
  • K

K

カウンターの上にシャンプーなど置かないようにしています。
    後ろに倒れても大丈夫なように

息子の後ろに座って(椅子に座ってます)ガードしています¨̮♡︎

カウンターから浴槽の縁に捕まりながら移動したりしていますけど、今の所大丈夫ですよ🙆

• 12月5日
  • まー

まー

なるほど(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    外で待たさずに一緒に入ってみようと思います(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 12月5日
ゆっき〜

娘だけ体洗い→いっしょに湯船につかる の流れです。
私の体洗いは、娘が寝ている時、もしくは朝(旦那がいる時間帯)にしています🚿
結構ストレスですが、今のところこうするしかなくて。風呂場が狭いので、娘を中で待たせるのが難しいです😭

• まー

まー

娘だけ洗うという発想が無かったです😊
    ママはびちょびちょになりませんか?

• 12月5日
  • ゆっき〜

ゆっき〜

びちょびちょです(笑)
    娘をバスタオルにくるんでリビングに連れて行き、ベビーベッドに寝かせます(ベッドの上に湯上りマットみたいなのを敷いています)。
    寝転がっている間に、私の体を拭きます。
    以前はベビーバスに寝かせていましたが、大きくなったし動くしでやめました。
    寒くなったし、バスポンチョでも買おうかなと考えています🤔

• 12月5日
  • まー

まー

なるほど〜(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    うちの場合はすっぽんぽんで伝い歩きでウロウロしそうです(笑)
    一人だと自分も濡れてるし大変ですよね(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    1人でお風呂いれてるママたちを尊敬します*̣̩⋆̩*

• 12月5日
みぃちゃま

風呂板にタオルを引き、座らせて、目を向けたまま、さっと身体を洗ってます(笑)
まだあんまり、動かないのと、水が顔にかかるのを嫌がらない子なので、それができてます。
10ヶ月になると難しいでしょうから、後は、スイマーバの新しいやつはいかがでしょうか?

• まー

まー

じっとしていないので悩み中です😭
    スイマーバのマカロンバスが少し気になっているのですが、旦那に買ってほしいといっても高い!いらん!と却下されました😭

• 12月5日
  • みぃちゃま

みぃちゃま

マカロンバスは転倒しそうな気がして(笑)スイマーバは上の時に重宝したので、私も下の子には、スイマーバの縦型?のやつを買おうと思ってます。何にせよ、物だと場所をとりますよね?子供が好きなおもちゃで遊ばせとくのもまたいいのかもしれないですね。

• 12月5日
  • まー

まー

マカロンバスは確かにじっとしてくれないと危なそうですね(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    好きなオモチャと一緒に入ってみます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    ありがとうございます♡

• 12月5日
アヤックマ

服を着せたまま脱衣所で待たせてます。
その間泣いててもそのままでサッと自分の身体を洗って子供の服を脱がせて入れてます。
赤ちゃんだし多少は泣いても仕方無いかなと思ってます。

• まー

まー

確かに泣くのは仕方ないですよね〜💦
    ギャン泣きされると私のメンタルが崩壊しそうで(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 12月5日
K

浴槽にお湯を入れた状態で目を離すのはやめた方がいいと言われました!
どんなにお湯の量が少なめだとしても危険だとか…
説明がうまく出来ず、ごめんなさい🙇‍♀️💦

体を洗うだけでしたら
じーっと見ながら出来ると思いますが💦

うちは一緒に入って、私が洗うときは浴槽から出して洗面器におもちゃを入れて遊ばせて待ってもらっています。

最初に少し湯船で温まっているのと、湯気で寒くはないと思いますが、けっこう急いで洗っています💦笑

• まー

まー

お湯少なくても危険ですよね(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    ましてひとりで入れるの慣れてないのに💦
    浴室にはマットなどはひいてますか?
    オモチャで遊ばせておくのはお座りですよね?つかまり立ちですか?

• 12月5日
  • K

K

すみません💦返信する所間違えちゃいました!

• 12月5日