※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

離乳食を始めて2ヶ月。夕方の食事がうまくいかず、座って食べさせるのが難しい。食事を楽しませる段階だから大丈夫?それとも食べなくなったら終了すべき?

離乳食始めてもうすぐ2ヶ月になります。
1週間ほど前から2回食にしました!
朝は全部で小さじ13ほど、夕方は小さじ6前後与えてるのですが、特に夕方遊び食べというかちゃんと食べません^^;
最初はテーブルチェアーに座らせて食べさせ、途中で泣きながら抱っこを求めてくるので私のひざの上で食べさせ、それでもちゃんと座ってくれなくなり、下で自分でお座りしながらや、うつぶせなったり、テレビ見たりしながらも口もとにもっていくと口をあけるので一応あげてるんですがこれはもはや行儀が悪いですよね^^;?
まだ食べる事を楽しませる段階だからこんなんでもいいのでしょうか?それともやっぱり私のひざでじっとしてなくなったらご飯はおしまいにする方がいいのでしょうか?
ちなみに完母で離乳食後服をめくると早くおっぱいちょうだいとうったえてきます。

コメント

ぱなっぺ

赤ちゃん用品の方がやっている離乳食教室で聞いた話だと、必ずイス(バンボなど)に座らせてあげてください!抱っこだと抱っこでしか食べなくなります!と言われました(^^;
後から大変になるよ的な感じなのでしょうね(´д`|||)
でも3回食くらいからしっかりすればいいような気もしますが…どうなんでしょう(^^;

ちなみにうちの子は手が出てきてスプーン奪うので、イスに座らせてますがスプーンで遊びながら食べてます( ノД`)…

ちゃこ

お返事ありがとうございます☆
そうなんですね(°0°)!!
バンボもあるのでなるべく抱っこであげたりもしないようにします(>_<)

うちの子も手だしてきます(´Д` )そしてスプーン奪われるのでしばらく持たせてるのですが、のど突っつかないか心配で(>_<)

cululu

わかります(>_<)
では、少し量を減して様子を見てはどうでしょうか⁇
うちもチェアに座らせてあげています(*^^*)慣れるまではチェアを嫌がりましたが、嫌がってもダメです…♡との姿勢で、あまり好きではないらしいトマトを食べさせる時には、口に含んでは
うえー。。っと出すのですが、少しずつひたすら繰り返し食べさせるとちゃんと食べるようになりました☆ママの頑張り時だと思って頑張ってます(>_<)

ちゃこ

お返事ありがとうございます☆
離乳食の進め方を見てると、お粥の目安がこども茶碗半分くらいとか書いてあって、まだ全然食べれないのにとか思ってましたが、今は食べる練習ですし量はそんなこだわらなくてもいいですよね(>_<)!
私も嫌がっても口をあけなくなるまではそのままイスからおろさず頑張ってみます☆