※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
ココロ・悩み

お母さんと妹が団地に住んでいて、お隣からの嫌がらせで悩んでいます。家を建てたいが収入が45万円でローンは大変そうです。持ち家の方のアドバイスが欲しいです。

相談です。
お母さんと私の妹(3年生)が団地に住んでるのですが
お隣さんの嫌がらせで、何年も悩んでいます。
役場とか警察や住宅公社にも何年も前から相談はしているのですが、なかなか良くなりません。
んで、今日お母さんの話を聞いてたらお母さん泣いていました。
もう精神的にも参ってるみたいです。
引っ越せば早い話なのですが今の所が家賃が2万円で
団地なので安いんですが、引っ越してやって行けるのかが不安みたいです。

お家を建ててあげたいと思うのですが、
全部の収入を合わせると月45万程度になります。

それで、ローンをくんだらやって行けるのでしょうか?
おうちを建てるって難しいし大変なイメージしかありません。

持ち家でお住まいの方色々教えていただけると
嬉しいです。

コメント

オブラート

> 全部の収入を合わせると月45万程度になります。

これは誰と誰の収入ですか?
りりかさんと旦那さんの収入でしょうか?

• りりか

りりか

コメントありがとうございますm(_ _)m
    私と旦那とお母さんのです!

• 12月5日
  • オブラート

オブラート

と言うことは、

りりかさん、だんなさん、りりか母親さん、
    3人のお給料を足してローンを組み、
    妹さんも含めた二世帯で住む一軒家を建てる、と言うことでしょうか?

• 12月5日
  • りりか

りりか

はい、そー考えていますm(_ _)m

• 12月5日
  • オブラート

オブラート

なるほど…
    旦那さんは、同居OKなんですよね?

住まれている地域が分かりませんが、
    土地購入+新築
    で、かなりの額になるのでは?

また、3名でローンを組むことはかなり難しいと思います。
    探せば、どこかの銀行はあるかも知れませんが…。。

現実的には、りりかさん+旦那さんで、ローン組むことになるかと思いますよ!

• 12月5日
♡Mママ子♡

団地から団地に引っ越しだとそんなに家賃変わらずに住めませんか??
全部の収入とはご主人のもですか??
ご主人は了承してるのでしょうか?

• りりか

りりか

団地から団地に応募ができないらしいですm(_ _)mはい、旦那はどちらでもいいと言っています。

• 12月5日
  • りりか

りりか

収入は私と旦那とお母さんのです。

• 12月5日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

同じ団地ではなくても、あまり家賃変わらないとこはないのでしょうか??
    私の友達が場所は全然違いますが同じ系列の団地から団地に引っ越したので敷金や礼金などもなく引き継げるので安くで住み替え出来たと言ってましたよ(^^)

45万のうち、それぞれ支出がどれくらいあるのかによりますけど私がマンション買う時に不動産屋さんに言われたのは夫婦の収入からローン決めるのではなく夫だけの収入でローンから生活費から全部出来る額の家にするように言われました。
    やっていけるのか、ではなくやっていける家しか手を出したらダメです。
    今の時代安泰などないので減給、解雇、転職での失敗、病気(メンタル含)からの休職。など何があるのかわからないので、私の収入はそういう時の補助で最初からあてにしないように言われました。
    家を建てると同居するのでしょうか??
    ご主人がお母さんのために家を買うのを了承してるなら、まずは、りりかさん達の貯金を含む全ての生活費から毎月どれくらいお金が残るのかを見たほうがいいと思います。
    私の親が不動産関係でしたけど家を手放す事になってる人も少なくないみたいです😢

• 12月5日

ハウスメーカーにこだわらなければ、月々の支払いが安いところありますよ!いつもの家賃で家が建つ〜のCMとかのです!
旦那様はお母様のおうちのローン払うのですか!?一緒に住むとかですか?🤔

• りりか

りりか

文章に書き忘れがありました(><)すみません。一緒に住むと考えています!

• 12月5日

退会ユーザー

一緒に住むなら旦那様が良いと言ってれば良いかもしれませんね🤗
    戸建は土地代とかもかかりますし、確かにお金はかかりますよね💦でももしみんなで暮らすとしたらマンションやアパートだと狭いし…って感じですよね💦
    ハウスメーカーによってだいぶお金は違うみたいです!

• 12月5日
雷注意

建てなくとも建て売りで良いのでは?
それとも二世帯にしたいのでしょうか?

• りりか

りりか

二世帯をと考えています!

• 12月5日
ゆぅママ

同じ団地で空いている部屋に行くのはダメですか?

• りりか

りりか

そおゆう事って可能なんですか?

• 12月5日
  • ゆぅママ

ゆぅママ

以前あたしも団地に住んでたいたのですがママ友が2階から5階に引っ越ししたって言ってました。☺

• 12月5日
しろくまま

役所にいって、されたこと言われた事を細かく紙に書いて精神的に参ってることを伝えておいた方がいいと思いますよ!もし、大きなトラブルがあっても先に伝えておくだけで違うと思います。他に空いた部屋があればそちらに移りたい旨を伝えてみてもいいと思いますよ(>_<)!!

• りりか

りりか

それも何年も前から強く伝えてはいるのですが、全然状況も変わらないです(><)
    もう1度今日私も行って話してみます(><)コメントありがとうございます(><)

• 12月5日

団地は収入に合わせての家賃で部屋も狭いわけじゃないから同じような所を探すのは難しいですよね…(;д;)管理人に相談して見ても対応はしてくれないんですか?お母様の棟の自治会とか!嫌がらせを携帯で撮ったりして他に空いてる所があってうつることは出来ないんですか?とか相談してみた方がいいと思います!

さゆみ♪

年収でローンを組みます。
旦那さんの収入だけで3000万借りれるかな?くらいでした。私が働けなくなるので、足りない分補うのに義母の収入もプラスしてローンを組んでもらいました✨