※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイ
子育て・グッズ

友達に避妊について相談したら、金銭的理由で2人目を考えられないと話したら、おかしいと言われた。結婚していても避妊するのはおかしい?

カテ違いならすみません💦

こないだ友達と話してて、
おかしいと言われたことなんですが 🤔💦

今月2歳になる息子がいて、
産後1年半くらい仲良ししてなくて、
ここ最近でたまーにするようになりました👉👈
それで、友達は息子と同級生の子どもと2学年差の子どもがいるんですが、下の子は予定外というか計画してなかった妊娠だったそうです。
友達は子どもは授かりものだから、仲良しするときは今でも全く避妊しないと言っていました。
私が、うちは4個以上離したいから避妊してるって言ったら、それおかしいよ!って言われました🤔
結婚していて、2人目欲しいと考えるなら、子どもできてもいいんだから避妊なんてしなくない?って言われたんです💭
うちはまだ車のローンが二台分あったりもうすぐ終わる奨学金の支払いとかもあるので、2人目をすぐ欲しいと思うにはまだ金銭的に余裕もないので、私は、奨学金が終わってから出産したいというのと、二人目が幼稚園に上がるタイミングで車のローンが終わるっていうのが理想だったんです。
だから今は子どもできたら困るなーと思うんですけど、
今子どもできたら困るっていう考え自体おかしいと言われました(´·_·`)
もちろん、授かったら嬉しいです。でも、金銭的に余裕がない状態で2人目を考えれなかったんですが、結婚していても避妊するのっておかしいですか??

長い文章ですみません(´·_·`)

コメント

2児男かぁちゃん

おかしくないです!

計画的で素晴らしいと思います✨

結婚してるからと避妊せず
やっぱり金銭的に難しいとおろしてる人のほうがおかしいです🙌

• チャイ

チャイ

やっぱり子ども育てるのってお金もかかりますし、せっかく授かって生まれる子どもには、お金ないからっていう理由の我慢させたくないですよね(´·_·`)

友達はおろしてるとかではないんですが、
    できたら喜んで産む!って感じで、何人産むのかな?って思って🤔💦

• 12月4日
えがちゃん

おかしくないと思います!
無計画に子どもバンバン産んで金銭面で非常に苦労してる知り合いいますし😅

• チャイ

チャイ

やっぱり2人目産まれればまたお金もかかりますよね??(´·_·`)
    子どもに、お金ないからっていう理由で我慢させたくないし、自分達の金銭的なタイミングとかで、この年に欲しいとか考えていたんですが、私変なのかなと思ってしまって🤣💭
    たくさん子どもいたら幸せいっぱいな分お金もかかりますよね(´·_·`)

• 12月4日
  • えがちゃん

えがちゃん

出産まででもお金かかりますし、産まれてからも更にかかりますしね💦

私の友達もみんなしっかり何歳差にするか計画的に考えてますよ😊
    私は2歳差にしたいって考えが主人と一致していたので、そうしました!
    親の都合で子どもに我慢させる方がおかしいと思ってしまいます!

• 12月4日
  • チャイ

チャイ

そうですよね(´;ω;`)
    産まれたあとも成人までのことを考えてもすごいかかりますよね(´;ω;`)

うちは最低4個離したいとずっと思ってたので、今は避妊してるんですが、おかしいって言われすぎて、おかしいのかと思いました(´;ω;`)笑
    金銭的な面は、子どもにも関わってくるので、お金を理由に我慢させるのは嫌ですね😭

• 12月5日
るちゃん

いや、全然おかしくないです!
たしかに授かりものではありますが、計画的にするべきだと私は思います。
色々整ってない状況で妊娠して、「やっぱり今は産めない」となったりしたらどうするんですかね?
産院でだって、できれば一年は避妊してくださいって言われましたよ😅

そんなこと言ってたら、旦那さんと仲良しな限り何十人と産む可能性もありますよね。笑

• チャイ

チャイ

私は上の子の入園式とか見たいから、そのタイミングで新生児の下の子がいるとかだと困るなーとか、幼稚園入園したら少し働いてお金貯めてから産みたいなーとか考えてたと言ったんですが、めっちゃ笑われました(´;ω;`)笑

私も、この子は何人産むんだ?って思ったんですけど、可愛い子どもたくさんいたら幸せじゃんみたい感じだったので何も言えませんでした(´;ω;`)

• 12月4日
  • るちゃん

るちゃん

私も同じなので、きっと笑われちゃいますね😂笑
    私は更に悪阻で入院からの切迫早産で絶対安静だったので、絶対次の妊娠時は娘に可哀想な思いをさせると思うので…せめて七五三が終わって幼稚園に行くまではと思ってますもん!

きっと経済的な悩みもなく、妊娠出産もトラブルなく順調に進むタイプなんでしょうね…😄ある意味羨ましいです!笑

• 12月4日
  • チャイ

チャイ

やっぱり二人目が産まれると上の子に寂しい思いさせちゃいますよね(´;ω;`)
    うちも今は幼稚園も行ってないし来年は週一プレなんですが親子で参加なので、一緒に行きたいから幼稚園入園してからじゃないとなーとか思ってます😭🤝
    お金に余裕できるように働きたいなーとか(´;ω;`)

この件とは関係ないんですが、その友人は家賃と光熱費と学資保険や生命保険を親が支払っているみたいで、多分お金に余裕があるんだと思います(´·_·`)

• 12月4日
  • るちゃん

るちゃん

それで学ぶことも多いのでしょうけど、その他のことも色々考えて、いまはまだ…と思ってるんですから、そのことを笑うのは失礼ですよね😭
    上の子も、授かる子も大事にする為の選択なのに😭
    私自身、中学高校の時に「うちはお金ないからね!私立なんか行かせないよ!公立の高校行って早く就職しな」と言われてたのが本当に嫌で。笑
    子どもにはそんな思いさせたくないので、どうしても経済面も慎重になりますよ😭💦💦

なんと…!
    そんな親の脛かじりまくりの方に、偉そうに授かりものだなんだ言われたくないですね!笑😅💦でもやっぱり羨ましい!笑

• 12月4日
  • チャイ

チャイ

ほんと、ちょっと失礼だなと心で思ってました(´·_·`)
    うちは逆に、兄は普通に公立の学区内だったのに、私が部活の関係で、中学受験をさせてもらって毎月本来はかからない定期代とか出してもらって、行きたい学校に行かせてもらったので、私も子どもがこうしたいと言ったときに、やらせてあげたいと思ったんです(´·_·`)

羨ましいですよね(´;ω;`)
    でも、親はいずれいなくなってしまうから、いつまでもお金の面で頼るのは怖いなと思ってしまいます(´;ω;`)

• 12月5日
ゆぅウサ

おかしくないと思います😊

2人目を考えていても年の差を離したいとかの理由など計画的なら、避妊されてもおかしくないと思います💦

うちは子どもは2人と考えているので、まだ下の子出産した後していないのですが、今後は避妊しなきゃだねと話しています😅

• チャイ

チャイ

授かりものなのに、お金かーい🤣みたいな感じで笑われました(´;ω;`)
    やっぱり車のローンもまだあるし、もうすぐ奨学金終わるから、とか考えてたので、私ひもじい人みたいなのかと不安でした(´·_·`)笑
    やっぱりできたら困るタイミングとか、人生設計で、子どもは何人欲しいとか考えますよね😅

• 12月4日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

お友だちなのに笑われると悲しくなりますね(*´・ω・`)

2人目を考えていてタイミングがいつでも良いなら避妊しないでしょうが、計画的な方が良いと思います💡

• 12月4日
  • チャイ

チャイ

軽くショックでした😫笑

やっぱり我が家にベストなタイミングで産みたいなーと皆さんの意見聞いて思いました!

• 12月5日
あや

おかしくないと思いますよ!
うちは旦那も私も息子の誕生月が同じで、もし2人目を作るなら同じ誕生月にしようと話しているのと、私がどうしても2歳の誕生日にディズニーに連れて行ってあげたくて、どうせ行くならみんなめいっぱい遊びたいので、2歳ディズニー旅行終わって同じ月に産める月までは避妊するつもりです!

• チャイ

チャイ

やっぱりこの時期に二人目欲しいとかありますよね(´·_·`)

• 12月4日
  • あや

あや

ありますよー!
    それにそんな野生的に生きてたら、大家族になってしまいますよ、、、
    さすがにそんなにポンポン作っても、旦那にその甲斐性ないですし、子供にいろいろ我慢させたくないですしね(´・ω・`)

• 12月4日
  • チャイ

チャイ

やっぱり子どもに金銭的な面で我慢とかさせたくないですよね(´·_·`)
    習い事とか部活とか、やりたいことはやらせてあげたいし、たくさん子どもいてみんなにやらせるのはうちには無理なので(´;ω;`)

• 12月4日
♡りちょぱ♡

おかしくないですよヾ(・ω・`;)ノ
むしろ友達がおかしい。
うちは経済的にも2人でおわりなので、避妊してますよ!
たしかに授かりものだけど、出来たときに喜べないのは可哀想だし、経済的にカツカツで産むのは、喧嘩のもとだし。
人それぞれだし主さんがおもうようにすればいいかとおもいます。

うちは仮に避妊しても妊娠してしまったらもちろん産みますが、

• チャイ

チャイ

やっぱり経済的にきついときに子ども産まれるのって精神的にも大変ですよね(´·_·`)

• 12月4日
ひあゆー

いやいやいや!おかしくないです!
計画しないご友人の方がおかしいと思います!

• チャイ

チャイ

私の考えを肯定してくれる方がたくさんいて安心しました(´;ω;`)💓

• 12月4日
さくら

全然おかしくないですよ!!むしろしっかり先のことも見据えて計画されてて凄いと思います。
家庭によって様々な事情があるのに、他人がとやかく言うことではないと思います。
うちも、まだ私が2人目を育てる余裕がなく、最近まで避妊してましたよ。そろそろ2人目欲しいなと思い始めたので避妊しなくなりました。

• チャイ

チャイ

ありがとうございます😭🤝
    赤ちゃんは授かりものなのにお金かーいってめっちゃ笑われて、ちょっと傷ついてました(´;ω;`)笑
    上の子の入園の時期とか、金銭的な面でも、我慢させたくないから普通考えるもんだと思ってたら、笑われたので、他の人はどうなんだろうと思いました😭

• 12月4日
 匿名希望

おかしくないですよ
夫婦だったら避妊する必要がないという考えが私はおかしいと思いました
避妊せずに3人、4人と妊娠したとしたら産んで育てられるんでしょうか
もちろん授かりものですが、いくら欲しくても家庭の経済状況や生活環境と相談しつつ計画的に作るに越したことはないと思います
現実的に実際問題、子供はお金が掛かりますし
私も二人目ほしいなーとは思いつつも
今の生活環境だとちょっと厳しいので必ず避妊しています

• チャイ

チャイ

私も思いました(´·_·`)
    変な話、避妊しない限り妊娠する可能性あるのに、子ども何人産むんだろうって思いました(´·_·`)
    やっぱりお金かかるし、我慢させる生活にしたくないですよね(´-_ゝ-`)

• 12月4日
かえで

まったく可笑しくなんかありません!
それぞれの家庭の事情がありますし、
子供産んだらその子が不自由なく育てられるようにするのは親の責任だし、
きちんとした環境で子供産んで育てたいと思うy k aaa.さんはきちんとやってると私は思います。
お友達の考えには個人的に賛成できないです。子供は授かり物ですが、無責任にポンポン産んでそれでもってちゃんと育てられない面倒見れないのはもってのほかです。一番いけないと思います。お友達の方はいつ子供何人産んでも問題なく育てられるならその方の自由ですが人にまでその考えを押し付けるのはないでしょう。
自分達の人生は自分達で決めましょう。

• チャイ

チャイ

友達の話を聞いて、私も避妊やめようとかはないんですが、授かりものなのに結局お金かーい🤣って笑われたので、ここで聞いてみました(´·_·`)
    お金もかかるし、大きくなれば部活だったり習い事だったり塾だったり、もっとお金かかるから、何人も産むのはうちには無理です😫

• 12月4日
まなぴー。

3歳差です。それまで避妊してましたよー
計画的に妊娠しました!家庭の状況を考えての計画ならいいんじゃないですかね?
てか、それぞれ家庭の考えがあるんだからいいのでは?と思いました!てかむしろ、避妊せず考えなしに妊娠しても経済的に無理がくるのでは?と思ったり?

• チャイ

チャイ

結局金銭的なことなんですが、
    やっぱり支払いとか多いうちは、子どもにかけれるお金が必然的に少なくなるので、我慢させるのはいやだなーと思って😭
    延々と妊娠してたらさすがにきついですよね(´·_·`)

• 12月5日
おめめ.

おかしくないと思いますよ☆
きちんと計画されてむしろ偉いと思います😊

無計画で子ども授かって
将来子供に迷惑掛けたりしないなら好きにすればいいとは思いますけど、
金銭的にとかそれぞれのご家庭で色々考えなどもありますし
計画するのも避妊するのも
おかしくないと思います☀️

• チャイ

チャイ

たくさん産まれてもお金に余裕があって不自由なく育てれるならいいですよね😫
    うちは計画しないと、金銭的にすごく余裕があるわけでもないので、困ります(´;ω;`)💦
    やっぱり子どもに迷惑かけたり、お金を理由に我慢させるのは嫌ですね(´·_·`)

• 12月5日

おかしくないですよー!

じゃあ、その友達は何才まで子供産むつもりなんですかね(´・ ・`)?

うちは、年の差などは気にしないのて
いつでもカモン状態ですが
避妊具なしの外出しです。笑

本気で妊活するときだけガッツリやります!

• チャイ

チャイ

たくさん産まれますよね(´·_·`)
    私も聞いてて、何人産むんだろう??って思ってました(´;ω;`)

• 12月5日
りえ

家庭それぞれだし、計画したほうが安心感ありますし良いかと思います!

我が家も最初4歳差希望でしたが、私が30過ぎて結婚出産し、まわりが2人目不妊で頑張ってるのも目の当たりにして、授かれるなら2学年差にチャレンジしようと話し合って計画妊娠しました。無事産まれたら1歳半差の2学年差で年子になります。

2学年差って年子になる子も多いから、まわりから無計画とか上が可哀想とか言われるとネットで見ました。だからそうゆうふうに言ってるとかはないですか?…

• チャイ

チャイ

話している感じ、そういう感じではないと思います💦私の周りに二学年差多いですが、無計画とか言われるのは初耳です💦
    結婚して避妊するなんておかしいとか、いずれ二人目考えているなら尚更おかしい、結局お金かよーと笑われた感じです😭

• 12月5日

おかしくないです!
計画的に子作りできることが一番ですよね😊
うちも旦那が
いつ二人目できてもいいから付けないと言うのですが
わたしはまだ二人目考えてないので付けさせてます。
でも二人目考えてないとは言ってもいつできても良い気持ちもあったり半々です😅

• チャイ

チャイ

もちろん妊娠したら嬉しいし、喜ぶのは間違いないんですけど、
    金銭的にも安定した状態の方がいいなと思うんです😥💦
    万全の状態で産みたくて(´;ω;`)
    でも二人目欲しいなーていう気持ちは私もあります(´;ω;`)

• 12月5日

退会ユーザー

それわかります💦
    わたしも息子がまだ手がかかるからちょっと離したいなってのがありながらも欲しいみたいな💦
    無事卒乳しそうなので来年あたりに計画してます😊

• 12月5日
  • チャイ

チャイ

うちは二人目が今できたら、私自身精神的にも余裕なくなる気がしています(´;ω;`)
    来年ですか😳💓うちも来年あたり妊娠できたらなぁとかるーく思ってます🌟

• 12月5日
はるママ

計画性が無いのはどうかと思います。
不安しかないです。
金銭的余裕があるなら構わないですが、私は主さんと同じ考えですね。

• チャイ

チャイ

やっぱり金銭的にも整っている環境で安心して産みたいですよね(´;ω;`)
    今産んでかつかつで我慢させるのが嫌なんです😥
    もちろん授かったら嬉しいんですけどね(´;ω;`)

• 12月5日
りた

全然おかしくないです!

だって子供は授かりものの前に預かり物!預かるのにどれだけのお金がかかるか💦

正直、大家族やビックダディーみたいなのはちょっと私は微妙です💦

• チャイ

チャイ

育てるのってお金もかかりますよね😥💦

ビッグダディーみたいの私も微妙です😥

• 12月6日
みぃ877

私も同じです。一人目出産してから今でもほとんど仲良ししてないです。何か日々の生活にいっぱい②なのかな?(^-^;

私は主さんと同じで、一人目も二人が本当に望んでから作りましたし、二人目も計画的に作る予定なので避妊してますよ。妊活しても望んだ時期に授かれるか分からないと言う意味では確かに授かり物だと思いますが、望んでいない時に出来てしまっても本当の意味で大切にしてあげられるのかな?と思います。

もちろん生まれて来たら大事なことに変わりはないですが、パパと二人で本当に欲しいタイミングで授かれたらより幸せで準備もしてる分、大切にしてあげられますよね(*^-^*)

そして私も奨学金返さなきゃなので同じでーす。

• チャイ

チャイ

うちも、一人目の時に、欲しいタイミングで産めました😄
    それなりに準備も必要ですよね。お金もかかることですし😥💦

今は専業主婦なので収入も旦那の分だけですし、奨学金とローンを考えたら今は無理して産むときじゃないなぁと思うんです😭

• 12月6日
  • みぃ877

みぃ877

欲しいタイミングで産めるのって幸せですよね🎵そうですよ~。育てるにはお金がいるのできれい事だけじゃ済まされないですよね😅

ローンってことはマイホームですか?✨羨ましいです~(*^-^*)💕私はまだ賃貸なのですが、数年以内にマイホームの購入を検討してるので、無計画に子どもはやっぱり作れないな💦って思います。奨学金も毎月かかる出費なので痛いですよね。無理をしてもきっとうまく行かないので、お互いまた産みたいタイミングで産めると良いですね(^^)v

• 12月6日
  • チャイ

チャイ

ほんと、愛があればとかそんなのより、お金が物言うなと思います💦

質問にも書いたんですが、車のローンが二台分あるんです(´·_·`)
    転勤族で全国区なので、マイホームは難しそうです😭
    奨学金はあと1年で終わるのですが、ローン二台分はでかくて😫
    そうですね(◦ˉ ˘ ˉ◦)ありがとうございます😄

• 12月6日
  • みぃ877

みぃ877

愛もとっても大切ですけど、愛だけじゃどうにもならない問題もありますからね(^-^;

車、二台あるんですね。うちは一台も持ってないです(笑)よく驚かれます。あったら便利で、持ってしまったら持たない生活が考えられなくなるって聞くので本当に本当に必要になるまで我慢するつもりです。

奨学金、あと1年で終わるなんて良いですね🎵私は二ヶ所から借りてて一つは返し終わりましたけどもう一つはあと5年くらいだったと思います。奨学金も結構な金額ですよね。返し終わると少し他に回せる余裕とか出てきそうですね。

お互いに頑張りましょうね✨

• 12月6日
まさこ

家族計画とっても大事です。
1人目出産した時に検診で言われてました。

うちは子供は2人と思っているので、今回2人目を出産したら避妊するつもりです、卵管で避妊しようかとも思ったんですが、そこまではしなくていいし、避妊していても授かれば産んでもいいと思うと主人が言うので、ゴムでは避妊するつもりです。

ママリでも、子供は授かり物なので避妊せずといいつつ、出産するか迷っている方いらっしゃいますし💦
授かり物と自分で言っておきながらなんだか、矛盾を感じる方いらっしゃいます。

ちゃんと結婚しているからと言って、何人でも出産出来るとは限りませんし、ちゃんとしていたほうがいいと私は思ってます。

• みぃ877

みぃ877

横からすいません。私も子どもは二人の予定です。一人目を帝王切開で産んだので二人目の出産の時に卵管を縛るか迷っています(まだ妊娠すらしてないですが)でも何かしばってしまうのも怖くて💦あやまささんのご主人の様に避妊前提でさずかれば産んでも良いよって言ってくれたら良いなぁ💕と思いました。

授かり物と言っておきながら授かったら出産するか迷うの私も矛盾してると思います。私は授かったら、下ろすなんてことは絶対にしたくないのでやっぱり家族計画をしっかり立てたいと思ってます。

最後ですが、二人目おめでとうございます✨楽しみですね(*^-^*)

• 12月6日
  • チャイ

チャイ

妊娠発覚して、少しでも迷う気持ちは持ちたくないし、全力で喜びたいですよね( °o°)❤️
    避妊しないで迷っている人を見かけたら、え?って思います😭💦
    困るなら避妊すればいいのに、と思って(´·_·`)

• 12月6日
( ˙˘˙ )♡*

「結局金かーい」って言われたら私だったら「当たり前じゃん!子供育てるのにお金大事じゃん(笑)」と言い返してると思います😅
何を綺麗事を...と思ってしまいます😝