※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
お金・保険

隣人からの境界線に建てる壁の折半の負担額が17万円かどうか気になっています。相場が8万から15万なので高いのか確認したいです。

今、マイホームを建てていて隣人から境界線に建てる壁の折半のお願いがきてます。
見積もりもいただき、各費用の下に折半-15万
と書かれていて最後に合計15万、消費税で17万と書いてあるのですが
これは1軒の負担額が17万なのでしょうか?
それとも17万から折半なのでしょうか?
ブロックに柵といった普通の壁なのですが
ググってみたところ相場が8万から15万でした。
その場合、うちの担当からは業者に調べてもらったりしたところ安いほうだと言われましたが17万が負担額だとしたら高いですよね?
それとも負担額17万くらいが普通でしょか?
確認するつもりではありますが、気になったもので先にこちらで質問させていただきました💦

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

質問の答えになってませんが、私なら断ります!!!
先に住んでたのはどちらですか?
私が建てたときはまだ隣は空いてたんですけどワンブロックだけ積みました。なので低いです。
隣の人が高いの立てたくて折半の話しされても断るつもりです。
メンテナンスのときにもめそうなので。
お互いがお互いの土地に柵つけたほうがいいと思います。
私も高いの立てたくなったら自分の土地に自分でたてます☆
絶対メンテナンスのときに揉めそうなので。

• moon

moon

先に住むことになるのはお隣さんです。
    うちはまだ基礎やってる状態なので💦
    私の地域は声をかけて揉めれば自分達で自分達の敷地に立て
    基本的にこれから一生続くご近所付き合いなので最初から揉めれるのはとよっぽど塀にもこだわる方でない限りは折半が基本です😂

• 12月5日

私の上の方と同様の答えになってしまうのですが、折半は揉めそうだったのでやめました😅
付けたいならお宅が勝手につけてください、ってスタンスにしましたよ〜

• moon

moon

塀が壊れたなどの時揉めそうですが
    私の地域は声をかけてみて相手がゴネるなら自分達で自分達の敷地に立てますが
    基本的にこれから一生続くご近所付き合いなので最初から揉めれるのはとよっぽど塀にもこだわる方でない限りは折半が基本です😂

• 12月5日

私の地域は、角地でしたら、角地の住人が三方の柵を設置、角地ではなければ、後ろと左のみの設置義務でしたよ💦
折半とかあり得ないです💦
うちのお隣さんなんて、柵しなくてもいいか聞いてきました💢
もう一度、折半する必要があるのか業者に確認してみて下さい。
払わなくていいものを払う必要はないですからね。

• moon

moon

そおゆうルールがあるといいですね(*>ω<*)
    私の地域は声をかけて揉めれば自分達で自分達の敷地に立て

• 12月5日

退会ユーザー

そうなんですね。
    そしたら、自分の敷地にどうぞ!
    って感じにしたいですね。
    まだ、お隣さんがどんな人か分からないから不安ですね😞

• 12月5日
ママリ

折半と言うことは、境界線の真上に建てるんですか??
それは絶対止めた方が良いですよー(||゜Д゜)
一回作ったら、直したり変えたり壊したりするのも相手(相手が亡くなった場合は相続人)の同意が無きゃ出来ないんですよ!?
お隣の土地で勝手にやって貰うか、今回は主さんのお宅が後から建てているようなので主さんが自分の土地に建てるかだと思います。
フェンスもブロックもピンキリで色んな種類がありますよ。

• moon

moon

そうなんですが、これから一生続くご近所付き合いで最初にぶつかるのはこの問題だと思うのですが
    相手があまりにこだわる塀を提案してきたりしない限りは折半が基本な地域なので😓
    声をかけてみてゴネるなら自分達で自分達の土地に立て、了承してくれるなら折半なんです💦

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

それだと、今回は向こうが声を掛けてきて主さんのお宅が了承したという形ですかね。お隣がそのフェンスに物を掛けるのも、お隣の子供が登ったりして壊れて請求が来ても主さんのお宅が拒否出来ない(若しくは揉める)のは頭に入れておいた方が良いですよ。
    費用は、主さんの担当も安いと言ってるみたいですし多分17万円かと。。
    外構工事って高いんですよ(T_T)
    境界線の真上なら、折半なので仕方ないと思います。。

• 12月5日
りん0925

皆さんの回答と違いますが、私の住んでいる地域は折半が基本で自分の土地内に柵を立ててる人は少ない感じです。
使っているブロックや柵の種類、土地の高低差で一概には言えませんが、うちは2辺を別々の業者へお願いし、両方とも同じくらいの値段でした。その額を折半なので今回で言えば、片方が8万5千円です。
うちが外構をお願いしていた業者へも見積りを依頼しましたが、お隣の見積りより高かったのでお隣の依頼した業者へお願いしました。
お互いがそれぞれ業者へ見積りを依頼して、すり合わせるのが一般的かとは思います。

• りん0925

りん0925

あっ、折半マイナス15万の下に締めで15万と書かれているなら1件あたり15万かもしれませんね💦
    我が家はほぼ真四角の45坪の土地なのでそれ以上の広さなら1件あたり15万もありかもしれません。
    因みに下5段化粧ブロックの上にフェンスです。

• 12月5日
  • moon

moon

同じです😂
    まぁ相手がゴネるなら、これからのご近所付き合いは考えるとして
    めんどくさいから自分達でって感じです!
    ハウスメーカーの担当どうしを通してのお話で相手が提示した見積もりをうちの担当さんも業者に頼んで調べてもらったところ安い方でその見積もり内容ならだいたい20万くらいするそうなんですよね💦

• 12月5日

我が家が新築する土地のお隣も、新築する話が出てきています。

我が家は境界の内側ギリギリに柵を建てます。お隣はお隣で付けてもらいます。田舎によくいると思うんですが、柵に何か干したり掛ける人。あれが嫌なので、柵はご自分の敷地内へどうぞって感じです(^^;;

修理する時、ブロック積み直しになったら毎回折半になるということですよね?自宅側はきれいなのに、相手側のせいでお金出すのも嫌ですね〜(>_<)