※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I♡
子育て・グッズ

旦那が育児に協力的であると感じているが、自分の育児への貢献を軽視されていると感じている女性の相談です。

今日旦那から仕事が終わって息抜きしてきていい?とラインがありました。
息抜きって…うるせーって感じです。
こっちとら毎日毎日旦那の帰り遅いから息子をお風呂に入れて寝かしつけてご飯作ってってやってるんだわ。
昨日息子は俺が見てるから湯船浸かってきていいよ、と言ってくれました。でも泣き声が聞こえたらゆっくりなんてつかれないし。それで私の息抜きが出来たとでも思ってるんだろうか。
夜間泣いてあやしてる時、無駄に大丈夫?と聞いてきて寝落ちする。意味不。大丈夫?って聞くくらいなら代わってくれ。
この前1ヶ月検診の帰り近くの個人営業のコンビニに寄ってそこの奥さんに育メンだねぇと言われてご満悦の様子でしたが、夜間たまにオムツだけ変えて。はい、ミルクあげて。と息子を渡して寝る。それだけで育メン面してるのが腹立つ。
パパは抱っこしてるだけで育メンだなんだで褒められていいよなぁ。
協力的なパパだとは思う。旦那は仕事してるんだから。私は育児に専念すれば丁度いい割合なんだろうけど。なんかムカつく。授乳中にグースカ寝てるのも。優しく息子に接することができてるのも。
あんなに旦那の事好きだったのに。最近じゃこんな感情ばかり。この先ずっとこんな感じなのかな😭😭

コメント

みんと

すごく共感しました😂
旦那さんは働いてるんだから平日に育児を求めるのは可哀想と思いつつ、実際手伝ってくれないとイライラ…
最近失望することが多くて、内心出産前より好き度が下がってます…
お互い頑張りましょう…

• I♡

I♡

そうなんですよね😭
    旦那に対して家にいる時位はゆっくり力を抜いてのんびりして欲しい。とは思うんです。
    けど切羽詰まった時ふと、何で私ばかり…とイライラしてしまいます😂
    好き度が下がるのが当たり前なのかな。いつか好きな気持ちが元に戻ることを期待して頑張りましょう。

• 12月4日
いく

イクメンって言葉おかしいですよね。。育児するの当たり前だし⤵︎⤵︎誰がイクメンという言葉を放ったのか。。
大丈夫からの寝落ちするなら、その言葉いらないですよね。
息抜きの時間あげるから、私にもちょうだいね。
と、私なら言ってしまいそうです!

• I♡

I♡

本当に何がイクメンだよ…って思ってはイライラの毎日です😭
    帰ってきたら私にもくれ、って嫌味っぽく言っちゃおうかな笑

• 12月4日
あや

男ってそんなものですよね( ; ; )
けど、見てるから湯船つかってきてとか言える旦那さんはすごいです!!
うちは子供一歳2ヶ月ですが、一度もないです、、
基本ちょっと見てて!お風呂入りたい。と言うと、
は?俺仕事で疲れてんの。寝てから行ってきてくんない?起きたらすぐ出てこいよ。
です。
抱っこすら五分抱っこしてあー疲れた。変わって。です。
夜中も泣いててもうるさい。ねれない。早くあやして。といわれます。
まぁ息子にはデレデレですが、、
甘いだけで、何もやってくれません。

女は家で子供と昼寝して、遊んで楽だよねー。と言われます( ; ; )
それに比べたら全然旦那さんいいですよ( ; ; )
うちがひどすぎるのか。

けど本当にちょっと男の人が抱いてるだけで育メンとか言われたくないですよね。
私の旦那は実家や義両親のとこに帰った時だけ妙に育児してますーって感じて接してます。むかつくーってかんじです( ; ; )

• I♡

I♡

旦那さんインパクト強ですね😰
    本当に協力的で優しい旦那だとは思うし分かってはいるのですが、どうしてもイライラしてしまいます( .. )
    イクメンという言葉この世から無くなってしまえ!と強く思います。

• 12月4日
  • あや

あや

やばいですよね、、w
    自分でもたまになんでこんな人選んだんだ?と思いますw
    オムツ替えも出産後入院中のとき一回だけでそのあと一度もないです😫

ほんとに優しい旦那になってほしいです( ; ; )、、
    けどやっぱ男の人は言葉だけで中々ちゃんと見てることができないからイライラしちゃうんですかね??!
    やっぱママ効果は絶大ですしね☺️
    比べると、やっぱ赤ちゃんもままと違う~ってなって泣いちゃうのかもしれませんね💕

• 12月4日
ちび太のママ♡

わかります!
うちはオムツかえない、お風呂入れない、ミルクはあげてくれるけど夜中起きてまではしてくれない。
「オムツかえられるようになってよ」と言ったら「それはムリ」だそうです。
入院中の沐浴指導も看護師さんが「パパも覚えてください」と言ったら「ママがするんで大丈夫です」と答えて看護師さんたちがちょっとキレてました。
なのに義実家帰ったときに、私が息子のほっぺたのカサカサに塗ろうと思って持ってきてたクリームを取り出して義両親の前で息子に塗ってあげて「お前は育メンだなー」と褒められてました。
いや、「は?」って思いましたよね。
ミルクあげてくれるのは助かるけど、ちょっと息子がしんどそうな体勢で抱っこしたり、片手でケータイゲームされたりすると腹が立ちます!!

私はもう旦那を好きになることはない気がします。。。

• I♡

I♡

何がイクメンだよ!って思いますよね…
    旦那を好きになることないんですかね😂好きでいたい気持ちは凄くあるんですけどね、、、確かに現状もう一度好きになる事が想像できません( .. )

• 12月4日
なおみ

同じ感情になっててついコメントしちゃいました😁
育児参加してくれてる方とは思うけど、オムツ変えて、抱っこだけじゃなくって、家事も育児のうちよー❗
家事?してますよーって堂々言ってたけど、えっ❗って感じです💨色々むしゃくしゃしちゃうけど好きな感情もっておおらかに対応したい😄💦

• I♡

I♡

男の人の育児に対する価値観に期待しない方がいいんですよね…きっと。
    そうなんです、好きな気持ち忘れたくはないんです。
    出来ることならもう一度あの時の優しい楽しい気持ちを旦那と味わいたいんですけどね😂
    現状キツいものがあります。

• 12月4日
*me*

わかりますー😭😭😭あたしもこんな気持ちになると全く思ってなかったです!!!!😱出産前のあたしに覚悟しとけと言ってやりたいぐらい・・・(笑)
付き合ってる時からみてもこんなにイライラしたことないっていうぐらい、毎日イライライライラしてました😂しかもほんの些細なことで💦
生後2ヶ月の時に爆発して泣きながら、今の自分の気持ちを伝えたら徐々に変わってきて今ではあたしの顔色を見てそれに合わせて動いてくれるようになりました😂(笑)
ホントに徐々にだったので、時間がそうさせたんだなぁと思ってます✨
ハニさんの旦那さんも全くノータッチっていう訳ではなさそうなので、話してみたらホントの育メンパパになってくれるかもですね💕
むしろそうなってくれるように願ってます😊✨🍒

カエデ

すごくわかります。
うちもだんなが自分でイクメンだと言っていました😅
ベビーカーの広げ方や抱っこ紐の使い方もわからないのに…
何ヶ月パパしてるの?って思ってしまいました。

どすえ

いや、旦那さんは外で仕事、ハニさんは家で仕事(家事)ですよ❗️だから子育ては半々です。
オムツ変えてくれてる時にミルク作って、終わった頃にミルク渡したらいいんですよ!はいって(笑)え?って顔したら、え?何か変な事言ってる?って返したらいいんです❗️寝れないと思いますが、寝た振りして(笑)
私、お腹の中で10ヵ月育てて、食べたいもの我慢してお酒も我慢して、腰痛いのとか我慢して、死ぬほど痛い思いして産んだの。あなた何してた?って1回言ったことありますよ(笑)
男の人は詳しく言わないとわからない生き物ですので、TODOリストにしてあげましょう。おたくのお子さんに必要なことですって言って( ̄▽ ̄)ニヤリッ
うちはあまり言い返さないタイプの旦那なので好き放題言ってしまいますがお互い頑張りましょう!

れい✩

分かります…
旦那は 1回もお風呂に入れたことないし 寝かしつけもしませんし オムツも替えたことありません。
ほんと なーんもしてくれないのに どっか外に遊びに行ったときだけ 父親面するので ホント腹立ちます(´∀`;)

けど その分 今は 子どもは私にベッタリなんで ざまーみろ。って感じです✨

しょうざえもん

イクメンって死語ですよね!
母親は色んな事犠牲にして子育てするのが当然で、自分の子供を育てているのにイクメンって(笑)
自分の子供の子育てしてるのにイクメンと言われる必要性が理解でしません。
ずっと子供と一緒で煮詰まるのが普通です。旦那さんはやっぱり接する時間が少ないから優しくもなれます(´-`).。oO
うちも旦那はいい人ですし、仕事熱心で浮気もタバコもギャンブルもしませんがイライラします(笑)
この先イライラしなくなるのは子育てが落ち着くまでないと思います(笑)

ととろco

私は初めから協力を得ようとは思わないでおこうと決めてました。
ああしてくれるかも、こうしてくれるかも、ああしてくれない、こうしてくれない、やっぱりしなかった、気付いてくれなかった。なんて思うのに疲れたからです(笑)
なので産んだあと自宅に帰ってからは別室に寝てもらいました。
旦那は早出もあったりしたので(夜中の3時出勤など)夜中の授乳の泣き声で起きないかな?という心配もなく、泣かしちゃいけない!と思わず、気が楽になるので(^ー^)
子供たちが学校と保育園に行ってからは赤ちゃんと二人なのでテキトーにのんびりしてましたよ。
寝たりゲームしたり、合間で家事をしてー。
で、子供を寝かしつけて、9時からが二人の時間。
一緒にテレビをみたりゲームしたり、晩酌したり。
そのときに子供の学校の話や、習い事の話、今日の出来事や旦那の仕事の話を聞きます。
そんな感じであまり喧嘩することなく過ごしています。

旦那はおだてて、必要以上に感謝を述べて扱いやすくしましょう(笑)
男の人にやって!と言っても、育児は1から10まで言わないとわからないのがほとんどです。
なぜなら育児について学ぼうとしないから。
なのでこちらが冷静になって、おだやかに教えてあげましょう。
そして成功したらほめてありがとうを伝えてくださいね(^ー^)
ある程度諦めてしまったほうが楽かもしれません(笑)

よったん

すごいわかります!男の人は少し育児するだけでイクメンと言われますよね!うちなんて産後1週間でスナックで働いてますよ!その間子供達は旦那がみてますが生まれたばっかりの息子はなかなか寝なくて旦那はイライラ壁に八つ当たりでしたよ!
仕事して育児してるのに自分は寝不足みたいな態度されるとイライラひどくて💦この感情しばらく戻りそうにないです!ほんとのイクメンは育児をするママをねぎらってあげることなんじゃないかて思います💦

mako

激しく共感です!
ホント男の人は自分のスケジュールの空いた時間にちょっとあやしてオムツ替えてお風呂入れたらイクメン気取りで、結局自分ができることをできる時、やりたい時にするだけでいいですよね。
こっちは自分のスケジュールなんてほぼなくて何をするにも子供や旦那の世話がまず念頭にあってその合間に自分のやりたいことややらなきゃいけないこと済ますのに😤