※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り( ´ー`)
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間授乳がうまくいかず、退院後の不安があります。夜ミルクを足すべきか相談したいです。

先輩ママさん教えて下さい!
生後3日の赤ちゃんと今入院中です。

母乳は出るようになってきたので頑張って夜も吸わせてあげたほうがいいと言われているのですが、赤ちゃんも私もまだまだ慣れず、夜中の授乳は特に上手くいかないことがおおいです。ギャン泣きされてしまいます😭
ミルクを足すこともありますが、体重が1日で結構増えていることもあり、ミルク足さなくても良いとのことでした。

病院にいる間は看護師さんの力を借りながら夜中授乳できていますが、退院後いきなりそれをやっていけるか考えると難しい気がして涙が出てきてしまいます😭

頑張りすぎて体が持たなくなるのも嫌ですし、気持ち的にも不安な状態で退院も避けたいです。

このような場合は自宅でのことを考え、今から夜ミルクを足すようにしていくべきなのでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ありません。
とにかく他の方の経験を聞き、参考にさせていただきたいです。
入院中どんな感じだったか、退院後はどうだったか
教えて下さい!!
よろしくおねがいします。

コメント

みるく

御出産おめでとうございます😊
里帰りですか?
もしご自宅でも、旦那さんに降るサポートしてもらって、ご自身の食事、休息、赤ちゃんの授乳のことだけ考えればいいようにしてもらいましょう!
もし、それができなくて多少の家事をする場合でも本当に最低限にしたほうがいいです!
授乳最優先の生活にしたほうが赤ちゃんもママも楽ですよ!
御家族に預けて出かけることもあると思うので、ミルクに慣れさせておくのもいいと思います!

• みるく

みるく

降るサポート❌
    フルサポート⭕️
    です😓

• 12月4日
  • り( ´ー`)

り( ´ー`)

ありがとうございます😊
    2.3週間は実家に帰りますが、日中は1人です。最初のうちはほんとに何でもやってもらい、寝れるときに寝ようと思います。
    そうですよね、預ける時のことなども考えてました。ミルクもちょこちょこ相談していきます!

• 12月4日
  • みるく

みるく

それでいいと思います😊
    私は里帰りせずに自宅に帰りました。日中1人だったので、お昼ご飯は宅配弁当を頼んでましたよ😊
    セブンイレブンのネット宅配で、健やか御膳とかいうのが、栄養士さんが考えたお弁当なので、低カロリー、高栄養でおすすめです!

• 12月4日
晴美

わたしもミルク足さなくて大丈夫と言われましたが、ミルクもたしました。
友達が母乳で育てなくちゃというプレッシャーから、母乳が出なくなってしまったことなど聞いていたので、母乳にこだわらずにやっていきたかったので…。

途中、乳首が切れて痛すぎて授乳が辛くなったり、赤ちゃんの飲む量以上のおっぱいが出てしまいむせちゃって飲めない時期があったりと、いろいろありましたが、ミルクも飲んでくれたので悩みすぎずにいられたと思います。

5カ月頃にミルク拒否になってしまい母乳オンリーになりましたが…。

• 晴美

晴美

自分にとって楽な(安心できる)やり方が1番だと思います。

• 12月4日
  • り( ´ー`)

り( ´ー`)

今でももうおっぱい痛くなりつつあります。。でもまだまだこれからですよね!
    ミルクが嫌なわけではないので飲み方を見つつ、足していきたいと思います!

• 12月4日
suzubeach

私も入院中は同じ感じでした。
私の乳首が吸いづらいみたいで、なかなか吸ってもらえず、入院中の夜中は3〜4時間、授乳室にいたりしてました。
不安で不安で仕方なかったです。
入院中に搾乳器でとったものを飲ませたりしていたので、
退院後も、少し吸わせてから、残りは搾乳器で搾乳したものを飲ませてました。(搾乳器があると、私のがうまく吸えなくても搾乳したものをあげられるので少し心に余裕が出ました)
母乳が出てらっしゃるなら、ミルクよりは搾乳されたほうが良いのかなーと思います。
最初の1ヶ月は、授乳が下手で、1〜2時間くらいあげようとしては失敗してを繰り返していて、気づくと次の授乳の時間になってたり。
とにかく寝不足でした。
そして、寝不足が原因で、イライラしたり、泣けてきたり、情緒不安定でした。
とにかく、授乳や寝かしつけ以外は赤ちゃんと一緒に寝る!に限るな、と思い私は睡眠優先で生活してました。
寝ると母乳も良く作られるそうですよー。

• り( ´ー`)

り( ´ー`)

不安ですよね。。
    私もよく授乳室に頼ってしまっています。
    おっぱいカチカチになってしまうも困るので搾乳をまず相談してみます!

イライラ、情緒不安定なりそうで怖いです。。昼間も寝れるだけ寝たいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月4日
ゆかっち

最初は誰だって上手くいかないものですよ😊
私も初産の時はうまく、口に加えてくれず、泣かれ看護師さんや助産師さんにアドバイス頂きながら試行錯誤してやってもらい、だんだんと慣れてきて赤ちゃんも上手になってきました。
ミルクを足さなくてもいいなら大丈夫じゃないかな。ちゃんと飲めてますよ。
夜中にミルク作るのって結構大変です。自分は眠たいし、作ってる間に赤ちゃんは泣いてるし、授乳後のミルクであれば、作っている間に寝ちゃったり(笑)
退院後も心配であれば相談してみてもいいと思います。
頑張ってください!

• り( ´ー`)

り( ´ー`)

赤ちゃんも私も初めてなんだし、経験していかないと上手くならないですよね、、、!
    ミルクも作ったり、お金もかかるし、母乳が出るなら頑張った方がいいのかなとも思ったりします。。。

たくさん看護師さんに相談したいと思います。
    ありがとうございます!

• 12月4日
みっつみつ

ご出産おめでとうございます😊❤️
初めての育児、私も病院でめげていました🙌🏻💦
娘の場合は、私が元々偏平乳首で娘の舌がうまく巻けず、また母乳がしっかり出る体質だったので、乳首から乳輪がガチガチになって、吸い付けませんでした😢
授乳の前に少し圧抜きしておっぱいをあげても吸い付いてくれず、助産師さんの手を借りても1日に1回ちゃんと吸い付けたらいい…という感じでした。なので、搾乳したものを哺乳瓶であげる日々。母乳は出るのに飲めないなんて…。しかも毎回1時間くらいかかって授乳していたので、苦痛そのものでした。
私は友人が桶谷式のおっぱいマッサージに行っていた話をよく聞いてきたので、退院した足で駆け込みました。
桶谷式の先生に診てもらうとすぐに、『大丈夫❗️このおっぱいならすぐ飲めるようになるよ🤗』と言ってくださり、その言葉に安堵して涙しました。マッサージを受けている間も、病院での出来事をひとつひとつ聞いてもらい、『そりゃ病院も病院ね〜💦』と言って私の立場になってくれました。
マッサージが終わると娘の授乳の様子を一緒に見てもらいました。マッサージを受けてから別物になったかのような伸びる乳首に、娘が苦労もせずに吸い付いてくれ、それもまた感動しました😭
娘の場合は音を立てて飲んでいたので、口の構造上の問題もあったので、なお吸い付きにくかったみたいで。その問題も、生後半年で簡単な手術で治ったので、本当に私は桶谷式のマッサージに助けられました✨
私が考えるに、産院は出産のプロ、桶谷式のマッサージは母乳のプロだと思います。
賛否両論ある桶谷式ですが、親子の関係を大事にする芯がしっかりしている考えなので、私には合っていたようです。今も月に1度は通っています☺️🍀
母乳育児を希望されるなら、1度は体験されてみたらいいかと思います💕
長文失礼いたしました🙏🏻💦💦

• り( ´ー`)

り( ´ー`)

ありがとうございます!
    乳首の形は人それぞれですし、皆さん悩みがあっても頑張っていますよね!
    めげずに頑張ります!

桶谷式おっぱいマッサージよく聞きますね。話を聞くだけでも安心できるのでいいかもです。
    参考にさせていただきます!

• 12月4日
  • みっつみつ

みっつみつ

頑張りすぎないように、肩の力だけは抜いてくださいね☺️🍀
    授乳がうまくできるようになってきてからは、今度は乳首がヒリヒリ痛くなるし…と、さらなる授乳の苦労がありましたが、その時は搾乳して乳首を休めたりしていました。また搾乳して保存していたら、主人が温めてあげてくれたりと、そんな風に新生児期を乗り越えました😊
    周りの手をしっかり借りて、錬れる時に寝てくださいね🤗❤️
    里帰りされるそうなので、しっかりお母様に甘えて体力回復してくださいね😁🎵

• 12月4日
ゆい

出産、おめでとうございます!
3日目で母乳だけで足りてるなんて、すごいですよ^ ^
その時期だとまだまだ出ないことが多いし、量も安定しないので。
生後1ヶ月ほどで哺乳瓶拒否になるとは聞いたことがないので、母乳で育てたいなら気長に授乳がオススメです。
ミルクはいつでも切り替えられますが、母乳は出さないも出なくなるので…

参考になるかわかりませんが私の場合
生後4日までは夜は預かってもらっていたので夜はミルクです。5日目から夜も授乳してました。
正直出産後は体がふらふらで夜起きるのも辛かったです。
退院してからは1週間ぐらいは慣れないことへの不安や焦りでしんどかったですが、それからは体力も徐々に回復してきましたし慣れもあり楽になりました。
授乳は毎回上手くはいかないですが、しっかり赤ちゃんの様子を観察して試行錯誤の繰り返し。泣くときはミルクも出してました。それでも一ヶ月ごろからは完母になりました^ ^それからは乳腺炎になったり、大変でしたがホルモンバランスが変わるには3ヶ月ほどかかるから、それ以降は楽になるよという助産師さんの言葉を信じて耐え、その通りになりましたよ!

とりとめなくて申し訳ないのですが、焦らず、しっかり体を休めて可愛い新生児の赤ちゃんを堪能してください!すぐに大きくなっちゃうので笑

エリココ

入院中は、三人目の子育てでもフラフラでした(*´-`)
三日目は、本格的に授乳を頑張り始める時期だし、しんどいですよね(*_*)
ママも赤ちゃんも慣れてなくてしんどいですよね。
退院後、しんどい時はミルクをあげてもいいですし、今、入院中は、
休める時は休んで体力蓄えてくださいね!ゆっくりゆっくり慣れていけばいいですし、完璧じゃなくていいです✨
出産お疲れさまでした❗
子育てお疲れさまです!!

整体の先生が言ってましたが、もし、男性が子どもを生んだとしたら、体力回復するまで4ヶ月はかかるそうです。女性は、2ヶ月程で体力的には復調しますよね。女性はそれだけ、生物学的に強いってことらしいですが、
男性が全治4ヶ月のダメージ、と考えると、すごい大仕事(出産)をやり遂げられた、ってことですよね。

で、やり遂げたけど、今度は子育てという、一大プロジェクトが、待ったなしに始まって、戸惑うのは当然だし、寝不足だし、おっぱい痛いし。

大変と思いますが、ゆっくり慣れていきますよ。

頑張ってください❗
お互い頑張っていきましょう!

私の息子も生まれてから1ヶ月経つ前までは飲むことが上手くできず、直接吸ってもらえませんでした。なので、入院中〜保護器を使ってました。
保護器もとてもら使いにくくて、上手く飲んでもらえず、凹みました。。
体重も増えているのか心配でした。
夜中の授乳もミルクなら楽なんだろうな…って何度思いました。

まずは退院後の一週間検診まで母乳で頑張ってみて、体重も順調だったら母乳で頑張ろう!またその次の1ヶ月検診で診てもらった結果でミルクを考えよう!っていう気持ちでした。

横抱き授乳ばかりで、乳腺炎になって辛い時もありましたが、縦抱気に私も慣れて、縦抱き授乳も続けたら、乳首も柔らかくなり、直接吸ってくれるようになりました。

私は変なこだわりがあるので、出来る限り母乳で育てたかったので、とにかく飲んでもらいました。(出なくても吸ってもらうだけで、だんだん出るようになります。)
母乳は消化が早いので、すぐにお腹が空いてしまって、夜中の授乳も眠くて体力的にも負担になりますが、りサンが負担に思う時までは、母乳でだけでもいいんじゃないかな〜って思います。
我が子も大事ですが、ご自身の身体も大事なので、負担だなって感じてからミルク足すのはどうでしょうか?😄

ゆー

多少相談しやすい人親身になってくれる看護師さんなどに自己主張を強めに相談しとかないとミルク足さなくても良いって病院側の方針にばかり従ってると結構キツいですよ(´・ω・`)
私は入院中夜中泣きやまないし母乳も出ないし乳首も痛い…
なのに病院からのとにかく吸わせてってプレッシャーで全く母乳が出ず体重も減っていく一方うんちも出なくなってきて黄疸も出てきて相談してるのに母乳推薦だからとミルクくれず…
ストレスと睡眠不足で爆発しそうになり他の看護師さんに相談してミルクにしてもらってちょっと気持ちが落ち着いて来た頃に母乳も出るようになりました(^_^;

キツいなぁって考えるなら多少自分が楽することも考えていかないと こうしなきゃいけない!みたいなプレッシャーやストレスは母乳が出なくなったり鬱の原因になりますよ!