※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっちゃん
家族・旦那

義姉の結婚式についてです。長文になります💦義姉から主人に、来年の4月…

義姉の結婚式についてです。
長文になります💦

義姉から主人に、来年の4月に結婚式を考えているけど、妊娠中であるわたしはその頃だと体調等どうかな?
と連絡が来ました。

そういう連絡がきたので何て答えようか、
と主人がわたしに確認をしてきています。

来年の4月は妊娠8ヶ月後半〜妊娠9ヶ月半ばになります。
その頃には1歳8ヶ月になる娘も1人います。

義姉、義父母との関係はとても良好で、義姉はわたしと娘に出席してほしくて確認をしてくれているのだと思います。
わたしもお義姉さんの晴れ姿を見て、お祝いしたい気持ちでいっぱいです😣

しかし、不安な要素が沢山あります。

まず式は義実家の近くで挙げることになり、わたしの自宅からは乗り継ぎありの新幹線も含めて片道4時間程かかります。
行くことになれば、義実家に前泊、後泊させていただくつもりですが、子連れで片道4時間の電車が不安です。
主人もわたしもペーパードライバーのため、車での移動は考えていません😔

そして妊娠後期であること。
電車で4時間離れた場所では、何かあっても間違いなくかかりつけの医者には行けないことになります。
今の時点で経過が順調でも直前まで体調なんてわからないですよね💦
妊娠8〜9ヶ月は、1人目のときには産休に入った時期に当たります。産休前の2週間は仕事無理でしょと思うくらいお腹が大きくなってしまって息苦しかったので、そこも心配です。
また万が一当日体調不良を起こして、お義姉さんの一生に一度の晴れの日に苦い思い出を作ってしまったら..というのも不安です。

こんなに不安いっぱいなのに、わがままですが出席したい気持ちが大きいんです😣
お義姉さんからの連絡になんて答えたら良いのかわからなくなってしまいました。
みなさんがわたしと同じ状況なら何て答えますか?結婚式はどうしますか?
どんなお答えでもかまいません。
参考にさせてください🙏

ちなみにですが、お義姉さんの結婚が分かってるのに妊娠をしたわけではありません。
わたしの妊娠報告のあとにプロポーズ→結婚という話になっています。

コメント

スカイ⭐ママ

悩みますね…😩
わたしならいきますかね😅
実際1,000㌔離れた実家に
帰りました。
何ともなかったので
結果オーライですが💦

• ほっちゃん

ほっちゃん

1000キロの移動、すごいです👏🏻
    わたしも行きたい気持ちです😣
    病院調べて体調気をつけて、、とするしかないですね!

• 12月4日
yuu

気遣ってくれる義姉さんとても優しい方ですね(^^)

私も妊娠32週の時に新幹線で2時間の距離の所での結婚式に招待されたのですが、主治医より行ってきてもいいよーとは言えないと言われ欠席しました!

• ほっちゃん

ほっちゃん

優しいお義姉さんなんです..😣✨

そうですよね。行ってきてもいいよとは言えないですよね💦悩みます..。

教えていただきありがとうございます!

• 12月4日
ジャンジャン🐻

出席方向で行きます❗️

体調が良くなければ実家で休ませてもらい、娘と2人で出てもらいますかね。

• ほっちゃん

ほっちゃん

そうですね😩
    もしわたしの体調が良くなければ主人と娘だけでも..!!とは思います。
    出席方向で考えて、でも何があるかわからないと伝えるべきですかね😌

• 12月4日
れいひぃママ

私は妊娠8ヶ月で新幹線3時間半、車で3時間の実家に子供2人連れて帰りましたよ(^^)私一人でしたが結婚式も出席しました!
招待の連絡来た時、妊娠中だから当日どうなるかわからないけど、出席します!って伝えました😊
帰省する前に検診を受けて、主治医の先生に確認して帰りましたよ😄

• ほっちゃん

ほっちゃん

素晴らしい体力です👏🏻

そのように伝えるのが良さそうですね☺️
    直前に健診も受けるようにします。
    差し支えなければ、そのとき主治医の先生にはなんと言われたか教えていただけますか??

• 12月4日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

○日に実家の方で結婚式があり出席予定なんですけど…と伝え、移動方法と時間も伝えました!
    必ず保険証と母子手帳は肌身離さず持ち歩くように言われてOKが出ました😄✨

• 12月5日
  • ほっちゃん

ほっちゃん

返事が遅くなりました😣💦

そうなんですね!
    OKを出してくれる先生もいるんですね😃
    わたしも直前に健診に行って確認するようにします。
    ありがとうございます✨

• 12月6日
ままり

私なら出席しますが、何かあった時にはすぐに退席することも伝えます。
義実家近くの産院はチェックしておいた方がいいのと、行く。と、なった時の赤ちゃんとママの体調が悪ければ断念した方が良いと思います。
体調が悪ければお子さん連れて出席してもらったらいいかなと☺️
体調が悪い中あなたが子どもを見る。というのはやめた方がいいと思うので!

• ほっちゃん

ほっちゃん

そのように伝えるのが良さそうですね😌
    産院のチェック、しっかりやっておきます。
    体調悪いときに諦めるという心の準備も必要ですね..!!
    体調悪ければ娘は主人に任せます😄

• 12月4日
ごましお

同じ状況ではないのですが…
仲の良い友達の結婚式に9ヶ月くらいで出席しました。友達にはもしかしたら当日出席出来なかった本当にごめんなさいと伝えました。
式場の方もいろいろ気遣ってくれました!
赤ちゃん連れの子の為に控室も用意してくれてました。

私の結婚式の時、甥っ子とお義姉さんがインフルエンザになってしまい出席が叶いませんでした。私は苦い思い出とも全く思いませんでしたよ!何より大丈夫かな?!はやく良くなってください!って気持ちが大きかったです☺️
関係が良好なら、今の気持ちを素直に伝えたら良いと思いますよー!
移動が大変だと思いますが、出席できるといいですね❤️

• ほっちゃん

ほっちゃん

9ヶ月くらいで出席されたんですね!!
    わたしもそのように伝えようと思います。
    式場の方にも気遣っていただけたらとても過ごしやすいですね😌✨

そうでしたか‼️
    新婦さんの実際の気持ちが聞けて嬉しいです。
    あまり気負いすぎず、出席の方向で考えてたいと思います😊

• 12月4日
nn62yy

出席したい、お祝いしたい気持ちがあるなら、出席でいいと思います。
でも、何かあれば欠席させていただくこともあるとか、事前に説明しておいた方がいいと思います。
あとは何かあればこちらからすぐに連絡するように伝えますね。

体調気をつけて楽しんできてくださいね^_^

• ほっちゃん

ほっちゃん

事前にしっかり説明することが大切ですね😌
    ちゃんとその通り連絡しようと思います。

ありがとうございます‼️
    楽しんで過ごせるように準備をしっかりしたいと思います😊

• 12月4日
ゆか

悩ましいですね😵
読んでいて、私も弟の結婚式を楽しみにしていたら妊娠が発覚し、両親に反対されて泣く泣く断念した無念を思い出しました😂
私なら、行きたいけれども我慢する…かもしれせん。動きたい盛りのお子さんを連れて片道四時間の電車移動がちょっと大変かなと思いました。

• ほっちゃん

ほっちゃん

悩ましいです...。

そうなんですね😔
    出席したかった分、とても無念だったでしょうね。

そうなんです。
    自分だけならまだしも、娘がいるんです😵
    主人が何でもやってくれる人ではありますが、とはいえ疲れそうで悩みます。
    義父母がどう思うかまだ聞いていなかったので、わたしも出席に反対される可能性はあります。

泣く泣く諦めた方もいらっしゃるという事を肝に銘じます。

• 12月4日
わくわく

私は実兄のお嫁さんが妊娠34周〜35周で結婚式に参加してもらった側です。
関西在住、実家、兄宅共に近くに住んでいますが、結婚式は沖縄で挙げました。

うちの場合はプロポーズ→式の日決定→兄嫁の妊娠発覚と同時期に沖縄に決定だったので、日程をずらすか、場所を変更するか悩みましたが、そこは本人に決めてもらおうと聞きました。
兄嫁は参加する〜との事でしたが、万一のことも考え、近くの婦人科、救急病院と調べ、なるべく負担がかからないようにして来てもらいました。もし当日、体調不良で来れないってなっても、仕方ないと思っていました。

義家族との関係が良好との事なので、主さんの言う通りお二人に出席してほしくての確認でしょうね。
言えるのであれば、そのままお伝えしてみてはいかがですか?
お祝いしたいから行きたいのだけどその頃の体調がわからない、一生に一度の晴れの日に苦い思い出を作ってしまったら…と。
もし可能なら、式の日付を変更して欲しいところですが、それは相手(義姉の婚約者)側のこともあるので難しいところですよね…
参加で返事をしておいても、当日に体調不良で不参加になったとしても、そこはわかってくれるのではないかなぁと思います。

• ほっちゃん

ほっちゃん

実体験のお話ありがとうございます✨
    病院調べるのはマストですね!!

そうですね。そのまま伝えてみようかと思います!
    日付がもっと早かったらこんなに悩まないのですが..😂
    こればかりは仕方ないですね💦

• 12月5日
hana

私も36週のときに友人の結婚式があり、出席したかったのでかなり迷いました(>_<)
とりあえず出席の返信を出して、友人にはぜひ出席したいんだけど妊娠後期なので直前までどうなるか分からない、最終いつまでに決定すればいい?と確認をしておきました。
34週から分娩予定の産院で検診が始まるために里帰りしなければならず、検診で医師に確認したところ、移動に車で4時間かかるし、行かない方がいい、と言われたので泣く泣く欠席にしました。
ただ、やっぱり自分のやりたいことを優先して子どもに何かあったらくやんでも悔やみきれないのと、何より結婚式の大事な場面で万が一破水や陣痛など起こったら台無しにしてしまうし、迷惑をかけてしまうので、欠席にしておいてよかったと思います。
夫婦で招待されており夫は出席したので、気持ちとして御祝儀に5万円包みました。

• ほっちゃん

ほっちゃん

ありがとうございます。
    そうなんですね😣💦

子供に何かあったらということ、破水や陣痛のことがわたしも本当に心配なんです。
    1人目のときにお腹がこのくらいの大きさでどんだけのしんどさだったのかというのも覚えているので、自分が耐えられるかも心配です😔

やはり直前までどうなるかわからない、と返事をして主治医に相談するべきですね..。

• 12月5日