※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
妊娠・出産

妊娠が分かり、喫煙環境に困っています。タバコを避ける方法についてアドバイスを求めています。

不妊治療を2年半して日曜日に検査薬をしたら陽性反応が出ました!まだ5w1dで来週に病院に行く事になっています。

検査薬をする前に体調的に妊娠を確信していた中、友人とお茶をしに行きましたが喫煙者の友人に妊娠してるかもと言えず喫煙ルームに着席。
お客さんも少なく、IQOSの人が多かったのですが部屋自体がタバコ臭くて(T ^ T)

※私自身も3年前まで喫煙者だったため、禁煙してからもタバコの匂いはさほど気にならなかったので妊娠前までは喫煙者に合わせていました。

今日も別の友人とランチに行きましたが、その友人も喫煙者で先に着いて居た友人は喫煙席に座って居ました。
その友人はタバコだし、隣の席でもタバコを吸って居たので副流煙を浴びまくってしまいました。

まだ妊娠報告が出来ないけど、タバコを近くで吸って欲しくないってどうやって伝えて良いのか分からず困っています。

良いアドバイスがあればお願いします!

コメント

志摩姫

普通に妊娠報告されたらいいと思います。タバコの煙は害でしかないですよ

• Lily

Lily

そぉですよね…。
    本当に害しかないです。
    私が強くならないと!
    ありがとうございます。

• 12月4日
Mint

仲のいい友人であればすぐ報告しちゃいます!

• Lily

Lily

次に会う時に話してみます。
    ありがとうございます。

• 12月4日
りんママ

はっきり伝えた方がいいんじゃないですか?。゚(゚´ω`゚)゚。
副流煙の方が影響強いって言いますし。゚(゚´ω`゚)゚。

• Lily

Lily

副流煙って本当に害しかないですもんね!
    私がはっきり伝えないとですね…

• 12月4日
なつ

言いにくいのであれば、私は体調が優れない等伝えて遊ぶのをしばらく伸ばしてもらうかもしれません😊

それか気管支炎になって煙が今ダメで..申し訳ないけどー、なんて話したり、難しいですが自分と赤ちゃんを守ってあげられるのはママだけだと思うので✨

• Lily

Lily

ありがとうございます!
    私が赤ちゃんを守ってあげなきゃですよね!響きました!
    考えて話してみます。

• 12月4日
チョコレート

赤ちゃんを守れるのはママだけですよ☺️🙌

• Lily

Lily

本当ですね!
    待ちに待った赤ちゃんなのに、私がまだ覚悟が足りなかったようです(T ^ T)

• 12月4日